数学の図版

» 3778
[3778]数学の図版 投稿者:tomie 投稿日:2002-01-04 23:49:00
あけましておめでとうございます。
はじめまして、tomieと申します。
調布で、学参の編集・DTPオペレートをしています。
みなさんよろしくお願いします。

数学(中学)の図版を800点ほど1ヶ月で作成しなければならなくなってしまいました。
1日40点作れば20日で完成すると思い、自分で始めたのですが、
ほかの仕事の合間にやっていたのではとうてい追いつきそうにありません。
そこで、みなさんお忙しい中とは思いますが、
お手伝いしていただける方を探しております。
(今回のみではなく、長くおつきあいさせていただきたいと思っております)

また、数学の図版を作成する補助ツールのようなものをご存知ないでしょうか?
今回の仕事に限っては、最終的にはBMPにしなければならないのですが、
将来的にEPSにする可能性もありますので、EPSに書き出せるものがいいです。

よろしくお願いいたします。
» 3781
[3781]Re: 数学の図版 投稿者:わだ 投稿日:2002-01-05 18:47:00
> また、数学の図版を作成する補助ツールのようなものをご存知ないでしょうか?

図版といっても色々ですからねぇ。
数式ならTeXで書いてはどうですか?
WinかMacかも判らないのでこの程度で勘弁(^_^)
» 3787
[3787]Re^2: 数学の図版 投稿者:tomie 投稿日:2002-01-06 18:17:00
レスありがとうございます。
こういう書き込みをするのは初めてなもので、
いろいろと不備がありまして申し訳ありません。
環境に関して曖昧にしてはいけませんね。
今回の仕事に関しては、最終的にBMPになれば
どんなものでもかまいません(最終手段ですが)
ほんとうはイラストレータのEPSにしたいと思っております。
Win、Macは問いません。

> 図版といっても色々ですからねぇ。

たとえば、図形…三角形、平行四辺形、円に内接する三角形などなど
     グラフ…双曲線、放物線などなど

今回の仕事は中学数学ですが、算数から高等数学まで扱っております。
macのイラストレータで図版は作成しております。
実は周りに数学の図版をお願いできるところがほとんどないのです。
ただし仕事は増える一方。
どなたかご協力お願いいたします。

このページをシェア