Quark3.3J 見開き印刷がうまくできず困っています

[379]Quark3.3J 見開き印刷がうまくできず困っています 投稿者:ひよこに毛が3本 投稿日:04/04/22-00:01
はじめてお邪魔させていただきます。

困り果ててとあるサイトさんの掲示板で質問をしたら、こちらをご紹介して
くださった親切な方がいらっしゃいました。
(内容はマルチポストになってしまいますがお許しください)以下本題です。

現在、Mac OS9.2環境のQuark3.3JでシリーズもののA5サイズの冊子
作っています。

前作はすでに本として完成しており、もちろん自分のインクジェットプリンタ
でプリントもでき、その後印刷所でも問題なく印刷できたのですが、今回は
明日入稿なのにインクジェットで出力見本がプリントができなくて焦っています。

単ページずつならちゃんと出力されるのに、見開きにしようと「スプレッド」にチェックを入れるごそっと数十ページもプリントできないページがあります。

illustratorの貼込画像のあるページや、見開きでマスターがA/Bなど混在
しているページが出ないようだったので、貼込画像もフォントをアウトライン化
して、8.0だったillustratorのバージョンを5.5に下げ、.eps拡張子も付ける
など、自分で思い当たる点はすべて対処しました。

マスターも左右ページで異なるところもムリヤリ統一してみたのですが、やはり
うまくプリントできません。前回は問題なかっただけに、原因もわからず困って
います。

フォントは前回と同じで、モリサワOCFフォントしか使用していません。
(作業中にいつのまにか不要なフォントが入ってしまっていたので、それも
全部置き換えで対処しました)

プリンターはEPSONの家庭用のインクジェットプリンターなのですが、紙詰まり
などは警告されても、システム的なエラーメッセージは何も出ないタイプのよう
です。

単ページなら全ページプリントできるので、印刷所には事情を説明してこのまま
データを送ることになりました。

ですが、もし原因がわかれば修正して、きちんとプリントした見本を付けて
入稿したいと思います。お手数ですが、なにかアドバイスをいただけたら幸いです。

現行ログを検索してみましたが、該当記事は見あたらないようでした。過去ログ
には関連記事があるかもしれませんが、明日の朝入稿なので、詳しくログを検索
する時間的な余裕がなく…(T_T)。

どうかよろしくお願いいたします。
» 381
[381]Re: Quark3.3J 見開き印刷がうまくできず困っています 投稿者:通行人X 投稿日:04/04/22-01:02
> illustratorの貼込画像のあるページや、見開きでマスターがA/Bなど混在
> しているページが出ないようだったので、貼込画像もフォントをアウトライン化

> フォントは前回と同じで、モリサワOCFフォントしか使用していません。

モリサワOCFアウトライン化ねぇ....................。それが原因じゃないの?
» 382
[382]Re^2: Quark3.3J 見開き印刷がうまくできず困っています 投稿者:ひよこに毛が3本 投稿日:04/04/22-01:12
通行人X様

返信ありがとうございます。

すみません、言葉足らずでした。

QuarkのほうにはモリサワOCFフォントしか使用していなくて、
illustratorのほうは基本的にイラストや図なのですが、
英文をタイトルに使用していたので、それをアウトライン化
しました。
» 383
プリントができないってどういうふうにできないんでしょうか?
» 384
[384]Re^4: Quark3.3J 見開き印刷がうまくできず困っています 投稿者:ひよこに毛が3本 投稿日:04/04/22-02:24
nicoさん

> プリントができないってどういうふうにできないんでしょうか?

スプレッドをチェックして、全ページ見開き印刷を指定すると、
たとえば1~21は出たのに、22~46までがプリントできなかったり
します。

できないページは、そこだけ指定してもやっぱりプリントできない
のです。それで仕方なくそこは飛ばして、48以降を指定するとまた
プリントできる、という具合です。

同じページが出たり出なかったり、ということではないようなので、
出ないページになにかしら問題があるのだと思います。

貼込画像のあるページが出にくいような気がしたので(画像があっても
出るページもあります)試しに、だめだったページの貼込画像を
削除してプリントしてみましたが、それでもだめでした。

また逆に、ダメなページのテキストのみ、画像のみを新規ファイル
に貼り付けて試してみたら、それは各々プリントできました。

以上のような状況です。質問してくださってありがとうございます。
» 387
テキストと画像以外がどのように作られているのがわからないのですが
どのページにエラーになるものがあるのかをつきとめるのが大事だと思います。
22~46ページは、前後のページとはマスターが違うのでしょうか?

ちょっと面倒ですが、
別ファイルで前後のページを削除し
22~47ページのみのデータにして出力するとどうなりますか?
(見開きなので22~47ですね)

また、22ページや46ページではなく
途中ページ(例えば30~31ページ)あたりも出力できないのでしょうか?
» 385
> 8.0だったillustratorのバージョンを5.5に下げ

8.0のドキュメントを5.5形式で保存し、そのまま貼り込んだのでは?
そのドキュメントをもう一度5.5で開いて5.5形式でeps保存しましたか?そうしないとプリントエラーの原因になります。
» 386
> > 8.0だったillustratorのバージョンを5.5に下げ
>
> 8.0のドキュメントを5.5形式で保存し、そのまま貼り込んだのでは?
> そのドキュメントをもう一度5.5で開いて5.5形式でeps保存しましたか?そうしないとプリントエラーの原因になります。

これはPSデバイスで出力したときの話なので、今回の出る出ないの原因にはちょっと該当しないかと思います。そういうものがあると印刷所での最終出力時に問題になりますので、あってはいかんですが。
家庭用インクジェットということですから、きっとPSリッパーなどを通しているのでも内のではないかと思うのですが。

プリンタドライバの割り当てメモリを増やしてみたらどうでしょうか。
なお、出力時にPostScriptを使用したラスタライズをしていない出力は(PSプリンタを使用していないとか、ソフトウェアRIPを通していないとか)、出力の検証にはなりません。

このページをシェア