横二つ折縦組みの版組み可能なソフトは

» 3800
[3800]横二つ折縦組みの版組み可能なソフトは 投稿者:波江究一 投稿日:06/08/10-13:14
はじめまして。
マイクロソフトのpublisherで本を作らうと思ひ買つてみれば縦二つ折りのパターンはあっても横二つ折り製本すればA5縦組みの本になるべきパターンが入つてゐないのではたと困惑。他に横二つ折りでの版組み可能なソフトかpublisherでも横二つ折縦組み可能にする裏技はないものでせうか。ひとつお尋ねしたい。
» 3802
[3802]Re: 横二つ折縦組みの版組み可能なソフトは 投稿者:KOUJI 投稿日:06/08/10-14:53
> publisherでも横二つ折縦組み可能にする裏技はないものでせうか。
publisherは使ったことも触ったこともありませんが、単純に考えて仕上がりサイズがA5のドキュメントを見開きで作成すればよいのでは?
publisherにそのような機能がなければ、InDesignQuarkXPressなどのレイアウトソフトではお望みのことが可能です。
» 3806
[3806]Re: 横二つ折縦組みの版組み可能なソフトは 投稿者:おやじ 投稿日:06/08/10-18:22
> 横二つ折りでの版組み可能なソフト

二つ折りとはページ物ですから縦に見開きになる特殊な製本のことではないですか。左右にめくるのではなく、上にめくるフォーマット
もしそのようなフォーマットのことでなければ、見当はずれですが。

私も以前これで苦労した経験がありますが、少なくともQuark XPress4までは、縦組み、横組みにかかわらずそのフォーマットはありませんね。その時は上下見開きをillustratorで作って(幸いページをまたぐTXTがなかった)出力に面付けを一任した。

TXTがページをまたぐようなら、見開きでなく片ページで複数ページを組んでEPS書き出し、それを再びQuark XPressに90度回転で張り込むかな。

このページをシェア