フレームメーカー | 1998年10月21日~31日分

» 380
[380]フレームメーカー 投稿者:Nao 投稿日:1998-10-21 00:06:00

はじめまして。
フレームメーカー5.5jにillustrator7.0jで作成したepsファイルを取り込んで、ポスト
スクリプト対応プリンタ(富士ゼロックス)で出力したところ、図が化けてしまいます。
ちなみに、全く同じ図を、フレームメーカー5.0eで取り込んで、同じプリンタで(ドラ
イバも)出力したらうまくゆきます。
なぜなのかわからず、大変こまっています。どなたか詳しいかた教えてください。
ちなみに、5.5jの方だけフレームメーカー上で、図をダブルクリックしたらイラスト
レータが開いてしまうのですが、何か関係ありますか?
osは、win95です。
» 381
[381]みなさんいらっしゃいませ。 投稿者:KOUJI 投稿日:1998-10-21 01:58:00

宮下さん
> フィティカルデザイン社の「××パース」という名前らしい
ん~チョット聞いたことないかもしれません。(^^;
どこかの会社からイラストレータをCADのようにするプラグインが発売されたよです
が、もしかしたらそれのことかな?
何処かで広告を見た記憶があるのですが、思い出せないでいます。なんの情報にもなっ
てませんね。すいません。hidenoriさん・Katsuyaさん
フォローありがとうございます。Katsuyaさんのおっしゃる通りですね。
あと、ソフトRIPなんかを使ってみると貼り込んだイラストレータの画像もキレイに出
力させることができます。インクジェットプリンタをPSプリンタに変えてくれるソフト
です。あきらさん
ボクはあまりそのような現象に会わないのですが、マスターページにはあまり作り込み
をしないで、最小限のものにしておいてライブラリと併用したり、マスターページを複
数作成して適用するほうがいいみたいです。
恐らく、文字修正などをしてマスターアイテムが変更されたことになってしまい、今回
のような設定になったのではないでしょうか。で、解決法なのですが、やはり1つづつ削除が無難だと思います。
ちょっと面倒ですけどね(^^;Naoさん
すいませんフレームメーカーはちょっと使ったことがないのでなんとも言えません。(^^;
どなたか詳しい方いらっしゃったらレスお願いします。
» 382
[382]8.5その後。 投稿者:KOUJI 投稿日:1998-10-21 02:02:00

え~と、OS8.5はクリーンインストールしたかったので HDを初期化してしまいました。
以前は8.1でHFS+にしてたのですが、HFSに戻したかったというのもありまして…。
ちなみに、現在はATMデラックス使ってますが不具合などは特にないようです。
ようやくアプリのインストールとかが終わったのでこれから使い込んでいってみて不具
合があったらアップしていきたいと思います。
» 383
[383]OS8.5の対応状況 投稿者:KOUJI 投稿日:1998-10-21 12:55:00

みなさんご存じと思いますが、OS8.5には早々にアップデータが配布されています。DL
はアップルのサイトでできます。
それから、アドビ製品に関する対応情報が出ていました。アドビ製品の対応情報
http://www.adobe.co.jp/support/mac85.htmlその他の対応状況インデックス
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/981020/macos_i.htm
» 384
[384]フレームメーカー解決 投稿者:Nao 投稿日:1998-10-21 13:30:00

フレームメーカー解決しました。
5.5jには、psドライバの最新が入ってないとだめだそうです。
フレームメーカーは好きなのですが、情報が少ないのが難です。
ところで、ドライバがよくわかりません。なんとなくインストールできているんですが、
何が必要で何に注意すべきかがわかりません。また、ppdファイルってなんですか?
今後も引き続きよろしくお願いします。
» 385
[385]アドビから 投稿者:Katsuya 投稿日:1998-10-21 19:50:00

アドビからMacOS8.5で生じる問題点をまとめて発表しています。
今回は特にフォント環境の変更での問題が多いようです。
リンクをはりましたので一度ご覧を…ちょっと8.5にするのを今回は見送ろうかな?面倒くさそうだし…
http://www.adobe.co.jp/support/mac85.html
» 386
[386]8.5でビブロス外字が変換できません! 投稿者:ひさみ 投稿日:1998-10-21 22:58:00

さっそく8.5にアップデートしたのですが外字が変換できなくて困ってます。
スーツケースや丸漢、辞書もすべて揃っているのですがなぜんでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。
» 387
[387]8.5情報におけるフォント状況 投稿者:KOUJI 投稿日:1998-10-21 23:32:00

Macお宝鑑定団さんにOS8.5に関する記述があり、そこにフォント全般に関して触れて
いる情報がありました。
特にきになる記述に以下のようなものがありました。フォントワークスのATM書体を多数入れると、問題が発生するようです。
http://www.tcp-net.ad.jp/danbo/macos85/index.html
» 388
[388]Re:8.5でビブロス外字が変換できません! 投稿者:KOUJI 投稿日:1998-10-22 01:17:00

> 8.5でビブロス外字が変換できません!えっと~8.5から丸漢が廃止になったのが原因しているかもしれないです。
それで、いろいろ検索してみたのですが、対処法がなかったので考え出しました。いままではシステムフォント(Osaka)用のビブロス外字丸漢として「Biblos外字」を
使用していましたがこれを認識しないために入力しても画面上では確認することができ
ません。
しかし、他のマシンで入力された文字に関しては表示が可能なようなので、テキスト入
力などをする場合に、インライン変換が可能なテキストエディタで(YooEditなど)環
境設定を変更して表示フォントにビブロス文字を設定することにより確認することがで
きます。完全な対処法ではありませんが、メーカーサイドの対処法がでるまではこの方法でとり
あえずしのいでみてはいかがでしょう。
» 389
[389]やっぱり… 投稿者:Katsuya 投稿日:1998-10-23 02:46:00

やっぱりビットマップフォントがダメになるようですね…。
まぁ、いまのところ8.1でも困らないし、お金もないから急いでUpグレードはしないつ
もりなんですが、本音としてはやはり…試したいとゆう気持ちの方が…だけど仕事に差
し支えがあるし…う~ん、悩みますね…(悩まんかな?ふつうわ)
» 390
[390]MoaOS 8.5でのフォントワークスフォントの表示 投稿者:柴田 投稿日:1998-10-23 21:06:00

はじめまして、フォントワークスジャパンの柴田と申します。MacOS 8.5に於いて、弊社フォントの表示の不具合が報告されておりますが、弊社でも
確認いたしました。
現在、原因を究明中ではございますが、早急な対策として以下のように設定されると、
書体数が増えてもほぼ問題なく表示されることが分かりました。コントロールパネル書類の「仮想メモリ」を「入」にする。
Macintoshを再起動する。これだけで、弊社が確認したところ、50書体までは問題なく表示されるようになりまし
た。それ以上の書体数につきましては、確認中です。
この対策は、一時的なものであり、原因を追及しております。また、ATM表示に関する不具合は、ATM用フォントのフォルダ内のデータの問題ではな
く、弊社以外のものも含めて丸漢ファイルに起因することまで判明いたしました。
この件につきましても原因を究明中です。今後の経緯につきましては、弊社ホームページ等で掲載を予定しております。http://www.fontworks.co.jp/n/new/index.html
» 391
[391]ありがとうございました。 投稿者:KOUJI 投稿日:1998-10-23 23:53:00
フォントワークスジャパン 柴田様情報の書き込みありがとうございます。
生の情報を率先して発進する姿勢にたいへん好感をもたせていただきました。
本当にありがとうございます。

このページをシェア