DTP専門学校

» 3847
[3847]DTP専門学校 投稿者:Chocco 投稿日:06/08/23-15:14
こんにちは、現在高校3年でDTPを学びに専門学校に行きたいと思っているのですが東京近郊だと、どんなDTP専門学校があるのでしょうか。
» 3848
[3848]追加で 投稿者:Chocco 投稿日:06/08/23-15:26
追加で、「東京近郊だと、どんなDTP専門学校があるのでしょうか。」と書かせていただいたのですが、授業のカリキュラム、講師等しっかりした学校を教えていただきたいです。
» 3849
[3849]Re: 追加で 投稿者:匿名 投稿日:06/08/23-15:33
あんまり厳しいこと書きたくないけど。。。
最近の高校生って、自分で学校すら調べないor調べられないのかな。
DTPをやりたいのはわかるけど、デザイナーになりたいのか、オペレーター志望なのか、そういう観点からいくらでも篩いにかけられるのに。
» 3850
[3850]Re^2: 追加で 投稿者:ken 投稿日:06/08/24-11:08
厳しいよ。この業界。
デザインに興味を持った&デザイナー目指すなら、デザインそのものをじっくり学べる専門学校や大学に行くべき。DTPは後からどうにでもなる。

私見だけど、DTPを教える学校そのものは、どこもそんなに内容的に変わらないと思う。要は自分の姿勢&環境次第。
デザインを学なら専門の学科を設けている所がいい。
» 3851
[3851]Re^3: 追加で 投稿者:@HIRO 投稿日:06/08/24-11:32
これからいくらでも技術&才能をのばせる人に向って

> 厳しいよ。この業界。

と、言ってしまうのはどうかと…
どこの業界も厳しいのです。

まぁ確かに自分の足で探した方がいいとは思いますけどね。
» 3853
[3853]Re^4: 追加で 投稿者:ken 投稿日:06/08/24-13:19
> > 厳しいよ。この業界。
>
> と、言ってしまうのはどうかと…
> どこの業界も厳しいのです。

それはそうです。
夢とか憧れで走ってしまいがちなんで、ちょっと釘をさしただけですよ。
若いから突っ走ってもいいという考え方もありますが、先を考えた行動も大切ですから。
» 3854
[3854]Re: DTP専門学校 投稿者:ななし 投稿日:06/08/24-13:31
普通だったら学校案内の資料は職員室にごっそり置いてあるはず。
(リクルートって会社の総合案内誌みたいなやつ)
自分のときはそこから探して選びましたよ。
目星をつけたらその本についている資料請求葉書を送るとさらに詳しい案内が送られてきます。

まずは身近な先生に聞いてみたら。

それが嫌だったら大型書店にもありますし、WEBでも探せるはず。
» 3855
[3855]Re^2: DTP専門学校 投稿者:おやじ 投稿日:06/08/24-14:40
この分野の専門学校、歴史が浅いからどんな学校があるかは別としてどこがいいかについては評価の基準がはっきりしない。学校の評判は直接的にはいい先生がそろっていることだと思うが、ジャンルは違うが私の関係している学校を眺めていると、けっこう先生の出入りも激しい。案内書はどこのでも知りたいことより知らせたいことばかり。
まあ、自分で足を運んで自分の目で確かめ、自己責任で選ぶしかないでしょう。
» 3922
[3922]有難うございます。 投稿者:Chocco 投稿日:06/09/07-17:24
匿名さん、kenさん、@HIROさん、ななしさん、おやじさん
回答どうも有り難うございます!
自分で探してみたりして、後は姿勢ですね。
貴重なご意見参考にさせていただきます。

このページをシェア