Illustrator7.0/スォッチ

» 3853
[3853]Illustrator7.0/スォッチ 投稿者:のり 投稿日:2002-01-15 06:45:00
Illustrator7.0を使っています。
スウォッチを自分の好きなように変えたいのです。
Plug-ins の Startup.ai をいじっているのですが今までの
Startup.aiが起動されてしまいます。
どうしてですか?どこを変えればいいのですか?
» 3854
[3854]Re: Illustrator7.0/スォッチ 投稿者:カタコリ 投稿日:2002-01-15 12:33:00
> Plug-ins の Startup.ai をいじっているのですが今までの
> Startup.aiが起動されてしまいます。
> どうしてですか?どこを変えればいいのですか?

どうして?と聞く前になにをどうしたか、もうちょっと詳しく書いてくださ
い(^_^)
winですね。ボクの環境はイラレ8ですが、出来ますよ。Startup.aiをダブル
クリックして起動後、スウォッチパレット又はブラシパレット内を自分の好き
なを登録したり、既存の物を削除したり……で。保存。一度、イラレを終了し
て、立ち上げると先ほどの保存が反映されていますが(^^ゞ

あとは、オリジナルのスウォッチライブラリを作る方法もあります。まずは
新規作成。既存のスウォッチパレット内をすべて削除(パレットオプションの
『未使用項目を選択』→『削除』)。で、色々登録します。好きな名前を付け
イラレ形式で保存。ファイルをイラレフォルダ内の『スウォッチライブラリ
』に入れます。イラレを再起動すると、メニュー→ウィンドウ→スウォッチラ
イブラリに先ほどのファイルが出ているので選択すると、自分のパレットが出
来ます。ブラシも同じです。
一度お試しあれ。

このページをシェア