やっとiMacが…* * | 1998年11月01日~10日分

» 392
[392]やっとiMacが…* * 投稿者:Katsuya 投稿日:1998-11-03 03:01:00

久しぶりに書き込みます。
長い間どなたも書き込みをされていないようですね、みなさん忙しいのかな?
忙しい方、いいですね~。ヒマな方、何とか年を越せるようにしましょう。
僕はどうかな~、年越せるかな~(^^ゞ
フォントワークスの柴田様。早速の情報ありがとうございます。遅くなりましたが助か
ります。やはりDTPをやっている人間としてはフォントが使えないことには話にならな
いですから…。これからも頑張ってください。話かわって、10月31日よりやっとこちら鹿児島でもiMacが販売されることになりました。
9月に大阪に行ったときにちょっと触ってきたんですが、改めて実物を見るとやっぱり
いいですね~。仕事にはちょっと向かないけれど、家で使うのには最高ですね。仕事をもっと増やしてください!某◯社の◯◯さん!(これじゃわからんて)
» 393
[393]レトラスタジオエンペロープ 投稿者:Cherb 投稿日:1998-11-04 02:42:00

おひさしぶりです皆様。
イラストレータ使いの方々にお聞きしたい質問があります。「レトラスタジオエンペロープ」という使い方のわからないソフトがあるのですがいっ
たいどういうソフトなのか使い方がわからないのです。
誰か使い方のわかる方はいませんか?
» 394
[394]エンペロープ 投稿者:大熊@tonan 投稿日:1998-11-04 11:46:00

イラストレータのプラグインだったと思います。
» 395
[395]エンベローブ 投稿者:KOMA 投稿日:1998-11-04 14:26:00

レトラセットから出ていたソフトですね。昔使ってました。
まだイラストレーターにプラグインや、書体のアウトライン化が出来ない頃これで、書
体をサークル状に打ったり、エンベローブは書体(単語)を打ち込んだ後にリボンのよ
うにうねらしたり、遠近法をかけたりなど書体を変形させていましたあとレトラのイン
レタの書体がたくさんあって昔は重宝していました。
最終的にイラストレーターのフォーマットで保存できたのでこのソフトで書体を変形さ
せた後イラストレーターでレイアウトする。といったやりかたでロゴやマーク、書籍の
タイトルなど作っていました。
最近は大熊さんがおしゃっているようにイラストレーターのプラグインと使用できるの
で書体だけでなくイラストレーターで作成したオブジェクトも変形させることが出来る
ので大変楽になりました。使い方は簡単です。変形させたいオブジェクトをえらんでプ
ラグインでレトラを選び変形させたいカタチのエンベローベを選べばよいのです。
えらそうにいろいろ、書きましたが、最近はほとんど使用しなくなりました。
» 396
[396]おかどちがいかも知れませんが、、 投稿者:masako 投稿日:1998-11-06 12:04:00

はじめて書き込みます。
ちょっとお門違いかもしれませんが、わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い
します、、。
PowerMac G3を使ってまして、Quark3.3J、illustrator7.0J、5.0Jなどを使用して
います。今回、QuarkにFileMakerでつくったデータベースの流し込みなどをやろうと
思い、FileMaker4.1Jを購入しました。が、インストールしたところ、Macが起ちあが
らなくなってしまいました。
とりあえず、起動中のMac OSの画面(?)まではいき、あとはアイコンが出るだけって
ところまで行くのですが、アイコンが全く表示されませんでした。
その後、機能拡張マネージャでMacOS基本で起ち上げてみたのですが、やっぱり起ち上
がらず、結局CDで起ち上げて、何度かシステムを入れ直し、どうにか使用しています。
でもそれからなんか調子が悪いような気がするのですが、もしどなたか同じような現象
が起き、こうすれば、っていうのがありましたらよろしくお願い致します。
ちなみに同じ機種のもう1台でためしたのですが、同じ現象になってしまいました。
OSは8.0です。
よろしくお願い致します。(あまり詳しくないので、、すみません、、)
» 397
[397]OS8.0がいかん! 投稿者:せん 投稿日:1998-11-06 17:08:00

8.0自体が安定してないので8.1にアップした方がいいですよ。
G3/OS8.1/ApplescriptQuark/FileMakerの組み合わせで、バッチ組版をしてい
ますが、何の問題もありません。
» 398
[398]DTPとは関係ないかもしれないけど・・ 投稿者:SPY 投稿日:1998-11-09 00:56:00

色校正について詳しく教えて下さる方、マニュアル本(そんなのあるのかな??)など
ごぞんじの方メール下さい。
基本的なことで今さらってかんじなんですが・・。
よろしくお願いします。
» 399
[399]色校正について 投稿者:KOUJI 投稿日:1998-11-09 12:47:00

色校正についてだと、ちょっと幅が広すぎるかな?と思うのですが…。
もう少し具体的に、色校正紙のチェックポイントとかだと皆さんの反応も違ってくるか
と思います。ちなみに、ボクは画面上で見た色やカラーカンプなどを色校正として確認するのではな
く、きちんと色校正紙を作成してチェックするようにしています。チェックポイントとしては…
 ●写真の再現性(色カブリなど)
 ●トラッピングにミスがないか(QXなどで文字の太りとか等)
 ●網カケ、傷(ほとんど無いと思うが一応)
 ●色玉でインキ盛りの確認
 ●版ズレ
 ●モアレのチェック
 ●サイズの確認
などを確認しています。写真の色については、分解時の色カブリやインキの盛り具合などさまざまな要因によっ
て左右されると思うので、こればっかりは経験積んで身につけるしかないと思います。
他人のチェックした色校正紙で修正の入れたものを見るだけでもかなり勉強になると思
います。
» 400
[400]キャリアが不安 投稿者:たか 投稿日:1998-11-10 00:28:00

私は広告代理店で雑誌広告の制作をしています。
入社1年半で実務経験は2年半になります。25歳です。今の仕事をこのまま続けて良いのかどうかで悩んでいます。
私と同年代の方とどんどんキャリアが引き離されてゆくようでとても怖いのです。
実務経験2年半、又は入社1年半といったらどういう仕事をしているのが普通なのでしょ
うか?私はデザイナーになりたいです。私の仕事は1色の大売り出しの折り込みチラシの様な雑誌広告の値段の変更とか商品写
真の差し替えとかをクライアントの指定通りに行っています。たまに1色1Pのデザイ
ンからとかありますが、それは大抵月一位です。
» 401
[401]Re:キャリアが不安 投稿者:KOUJI 投稿日:1998-11-10 04:40:00

たいへん難しい問題ですね。他の人のことは気になると思います。
会社によってOJTでいろいろな仕事をさせてスキルアップさせる会社もあれば、ルーチ
ンワークのみのところもあると思います。
また、たかさんの今までに勉強してきた経緯、デザイン学校を卒業したとかにもよると
思います。しかし、他人のキャリアを気にするより自分にどれだけの実力があるのかを見つめ直し
てみてはどうでしょう?●自分はどのような仕事をしていてどれだけ重要性を持っているのか?
●外(他の会社)に出たときにどれだけ通用するのか?
●自分がどのような仕事がしたいのか?
●今いる自分の立場で得るもの(欲しい知識など)があるのか?
●将来的に自分はどのようになりたいのか?キャリアは長く会社に在籍していれば勝手に付き、責任の度合いも違ってきますがスキ
ルは自分で身につけないと付くものではありません。
他の人キャリアも気になるかもしれませんが自分の実力に自信が持て、どのような仕事
でもこなす自信があれば何も恐いものはないと思います。キャリアはあるけど実力がな
いという人もいますしね…。いま自分が置かれているセクションや仕事に不満があるのであれば、会社へ自分の実力
をアピールしていくということも大事かもしれませんね。
いまやっている仕事よりも更に難易度の高い仕事にもチャレンジしていきたいという。
日頃のルーチンワークでもどのようにすれば、時間をかけずに素早く作業をすることが
できるかなどを考えてみたり。何事もチャレンジだと思います。自分をとりまく仕事環境を良くするためには上司に直訴するなり行動をしなくては何も
変化しません。それが転職や独立という道をとるとなると一層努力が必要だと思います。自分をどのようにプレゼンできるかが大事だと思います。自分をプレゼンしようとする
と何が得意でなにが不得意なのかが自ずと見えてくると思いますよ。
» 402
[402]Re:キャリアが不安 投稿者:Katsuya 投稿日:1998-11-10 18:09:00

たかさん、こんにちわ> 今の仕事をこのまま続けて良いのかどうかで悩んでいます。
> 私と同年代の方とどんどんキャリアが引き離されてゆくようで
> とても怖いのです。
> 実務経験2年半、又は入社1年半といったらどういう仕事を
> しているのが普通なのでしょうか?私はデザイナーになりたいです。僕の率直な意見なのですが、なぜ他人と比べるのでしょうか?
とゆうのも、デザイナーとは基本的にセンスを売る商売だと思っています。
センスは人それぞれ違うものだとは思いますが、自分ではいいものだと思っていても他
人の意見は違うかもしれないし、また同じかもしれないですね。しかし、やはり他人と
同じことをしていてはだめだと思うんです。他人と違うところがあってはじめて自分の
存在価値があると思います。他人と同じならば自分のところに仕事をまわす理由がない
からです。KOUJIさんも
> 他人のキャリアを気にするより自分にどれだけの実力がある
> のかを見つめ直してみてはどうでしょう?
と、ゆうふうにおっしゃっています。僕も同じです。デザイナーとゆう明確な目標があるのならば、今の会社に依存するのではなく、自分で
道を拓いてみてはどうでしょうか。
社会人になったんだから、自分で頑張らないとこれからもやってはいけなくなりますよ。
まだ若いんですから、失敗を恐れずに頑張って下さい。なまいきなようですみません。でも頑張ってね(^o^)

このページをシェア