イラレの保存の仕方

» 3937
[3937]イラレの保存の仕方 投稿者:七筒 投稿日:06/09/11-11:59
いつもこちらで勉強させていただいています。
イラストレータでの保存の仕方についての質問ですが、
例えば、旅行パンフなどのオブジェクトが相当多いファイルで
保存する際、そこそこのマシンでも保存時間が結構かかります。
そうなるとマメな保存を怠り、フリーズして撃沈。。。がよくあります。
そこで、ワタシはレイヤーのプレビューを消して保存する事が多々あります。
そうすると保存時間が短縮されるので(といってもほんの5秒から10秒くらいですが)
ストレスなくマメに保存ができて便利です。

これって、データ的に問題ないでしょうか?
どんな方法で作業しても機械のことなので「確実」はないのでしょうが
これが「データ的に非常に危険」なのであればやめようかとも思います。
どなたかご教授をお願いします。
» 3938
[3938]Re: イラレの保存の仕方 投稿者:KOUJI 投稿日:06/09/11-13:15
> これが「データ的に非常に危険」なのであればやめようかとも思います。

バグ情報などを漁らないと危険かどうかはわかりませんが、人為的ミスによる事故は起こりやすいと思いますよ。
» 3939
[3939]Re^2: イラレの保存の仕方 投稿者:七筒 投稿日:06/09/11-15:34
KOUJIさん 返信ありがとうございます。

> 人為的ミスによる事故は起こりやすいと思いますよ。

確かにその通りですね。今のところデータの破損や人為的ミスは
起きていませんが、制作途中のデータを何も知らない人が開いて
何もないからと捨ててしまう事も考えられますものね。
» 3941
[3941]Re^2: イラレの保存の仕方 投稿者:CL 投稿日:06/09/12-13:15
> > これが「データ的に非常に危険」なのであればやめようかとも思います。
>
> バグ情報などを漁らないと危険かどうかはわかりませんが、人為的ミスによる事故は起こりやすいと思いますよ。

Illustrator 9 以降のレイヤーパレット内のサムネイルプレビュー
であれば、消して作業する方が作業が早いし、これを表示しない設
定で作業して、データ的なエラーや、人為的なエラーが起こったこ
とは当方ではありません。

これに限らず、縮小表示系のパレットウィンドウは、表示しないよ
うにするとアプリケーションの反応速度か良くなり、それらをを利
用しない作業であれば作業効率が向上しますので Tips として覚え
ておくといいかもしれません。

# デフォルトでレイヤーのサムネイル表示がデフォルトで on に
# なっているのはオペレーション効率を低くした、改悪だと僕は思
# います。設定でデフォルトを選べればいいのにね。
» 3943
[3943]Re^3: イラレの保存の仕方 投稿者:匿名 投稿日:06/09/12-17:50
> # 設定でデフォルトを選べればいいのにね。

 何か、表現が矛盾してませんか~
 無設定状態がデフォルトなわけで(^^
» 3944
[3944]Re^4: イラレの保存の仕方 投稿者:CL 投稿日:06/09/12-23:50
>  何か、表現が矛盾してませんか~
>  無設定状態がデフォルトなわけで(^^

default って、欠落した情報があったときに、埋め合わせする
ための既定値だと理解していたので、今回指摘をいただき、違
和感を感じる人もいるんだと初めて気づきました。どういう書
き方をすれば誤解されないんでしょうね。

意味合いとしては、
1.ドキュメントに値が保持されている
2.ドキュメントに値が設定されていないときの
  既定値を、アプリケーション設定として保持できる
という実装がよかったなーて言いたかったのです。
» 3946
[3946]Re^5: イラレの保存の仕方 投稿者:... 投稿日:06/09/13-08:32
「新しく作るファイルで全てサムネールを表示しないようにしたい」
という意味だから
デフォルトでなくプリセットといえばよかんべ
» 3947
[3947]Re^6: イラレの保存の仕方 投稿者:シーバス@大阪 投稿日:06/09/13-09:01
>制作途中のデータを何も知らない人が開いて
何もないからと捨ててしまう事も考えられますものね。

出力サイドです。
僕は入稿されて確認作業の時に必ず捨ててます。
最終は表示してください

作業中は良く邪魔になるのは良く消したりアートワークで作業したりしてます。
特にトラブルは発生してません
(上書き保存がたま~にいたずらするので 別名保存で確実に入れ替えてますが)
» 3949
[3949]Re^6: イラレの保存の仕方 投稿者:CL 投稿日:06/09/13-09:48
> デフォルトでなくプリセットといえばよかんべ

なるほど!

このページをシェア