文頭・文末にタグを入れる

» 3942
[3942]文頭・文末にタグを入れる 投稿者:クロネコ 投稿日:06/09/12-14:37
Perlを訳も分からないままいじくりまわしてテキスト処理に使っているのですが、
どうしてよいものやら分からずお知恵を拝借下さい。
テキストファイルをドロップレットで処理しているのですが、タグテキストとして
使っているので文章全体の頭と尻に宣言文“<TAG>~</TAG>”を入れたいのです。

while(<>){
&MacPerl'option_i('.元');
#テキストの処理省略~~~~~~~
print;
print "<\/TAG>";  

最後の【print "<\/TAG>";】で尻はOKなんですが、
頭の【print "<TAG>";】をどこに突っ込んでもうまくいかないです。
whileループの中に入れてしまうと全部の行頭に入ってしまうし、それより
上に入れるとウインドウに返されてしまうし…

よろしくお願い致します。
» 3945
[3945]Re: 文頭・文末にタグを入れる 投稿者:CL 投稿日:06/09/13-00:50
> Perlを訳も分からないままいじくりまわしてテキスト処理に使っているのですが、
> どうしてよいものやら分からずお知恵を拝借下さい。
> テキストファイルをドロップレットで処理しているのですが、タグテキストとして
> 使っているので文章全体の頭と尻に宣言文“<TAG>~</TAG>”を入れたいのです。
>
> while(<>){
> &MacPerl'option_i('.元');
> #テキストの処理省略~~~~~~~
> print;
> print "<\/TAG>";  
>
> 最後の【print "<\/TAG>";】で尻はOKなんですが、
> 頭の【print "<TAG>";】をどこに突っ込んでもうまくいかないです。

while(<>) {
&MacPerl'option_i('.元');
#テキストの処理省略~~~~~~~
$text .=$_;
}
print "<TAG>";
print $text;
print "<\/TAG>";

これでどうでしょうか。ループの中で、テキストを$text にいった
ん貯めておき、ループを抜けてから、まとめて出力するという方法
をとってみました。

MacPerl?の実行環境整えられなかったので動作確認していませんの
で、外していたらすみません。

# &MacPerl'option_i('.元'); の位置がそこでいいかが激しく
# 気になる
» 3948
[3948]Re^2: 文頭・文末にタグを入れる 投稿者:クロネコ 投稿日:06/09/13-09:46
CLさんありがとうございます。
すみません、環境を書いてなかったですね。MacJPerl 5.2.0r4 J1です。
バッチリ成功しました。変数に貯めておいてからまとめて処理すれば
良かったんですね…とても勉強になりました。ありがとうございます。
ループの中に突っ込んだら全部の行頭につくのは当たり前ですね(汗

※whileループの中に【&MacPerl'option_i('.元');】はやっぱり変ですよね?
 ループの外(手前)に出してみた事があるんですが、正常に
 動作しなかったです…先輩が作ったものを改変して使っているので
 謎だらけです

このページをシェア