エクセルでも文字に長体できますか?

» 4068
[4068]エクセルでも文字に長体できますか? 投稿者:st 投稿日:06/10/10-18:39
エクセルの質問になるのですが、

仕事でエクセルを使った企画書を作成しなければならなくなったのですが、
ふだんグラフィックソフト中心に作業しているので勝手がわかりません。
セル内に入れる文字数が多くなると全部表示されずに切れてしまいます。
イラストレーターなどでやるように
エクセルでも、文字に長体をかけることは可能ですか??
前回どなたかがエクセルで作った企画書の見本では
長体かかった文字があったので、きっとできるはずなのですが。。。
いろいろためしていますがわかりません。
どなたかわかるかた、教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
» 4069
[4069]Re: エクセルでも文字に長体できますか? 投稿者:m_ogawa 投稿日:06/10/10-20:56
> エクセルでも、文字に長体をかけることは可能ですか??

セル内はできません。
ワードアートとかを挿入したのでしょう。

> セル内に入れる文字数が多くなると全部表示されずに切れてしまいます。

Mac版はわからないのですがセルの書式設定を試してみてください。
» 4070
[4070]Re: エクセルでも文字に長体できますか? 投稿者:NC 投稿日:06/10/11-00:12
> エクセルでも、文字に長体をかけることは可能ですか??
標準の機能ではできません。

> 前回どなたかがエクセルで作った企画書の見本では
> 長体かかった文字があったので、きっとできるはずなのですが。。。
> いろいろためしていますがわかりません。
あるかどうかわりませんが,アドインを探してみてください。

http://www.nifty.com/download/win/business/calc/spread/excel/index.htm
» 4071
[4071]Re: エクセルでも文字に長体できますか? 投稿者:あぷらいと 投稿日:06/10/11-10:36
> イラストレーターなどでやるように
> エクセルでも、文字に長体をかけることは可能ですか??
> 前回どなたかがエクセルで作った企画書の見本では
> 長体かかった文字があったので、きっとできるはずなのですが。。。

メニューの「編集(E)」を[Shift]を押しながらクリックしての、
「図の貼り付け(P)」か「図のリンクの貼り付け(N)」のことでしょうか。
» 4078
[4078]Re^2: エクセルでも文字に長体できますか? 投稿者:雄 投稿日:06/10/13-10:56
>セル内に入れる文字数が多くなると全部表示されずに切れてしまいます。

この解決を求めてのことですから、「長体」と言っても縮小を意図されているのだろうと思います。

「書式→セル→セルの書式設定」の中で、「配置→縮小して全体を表示する」或いは「配置→折り返して全体を表示する」での対応になると思います。
これが基本でしょう。

或いはセル幅そのものを広げる、またはセルを結合して広げる。
或いは部分的であれば、テキストボックスを使って、セル幅の制約から外す(これはセル参照が効きませんが)。

エクセルでの対応としては、その程度でしょう。
Illustratorのように、文字列をパーセント比率で調節は出来ません。

若し、外していたら御免なさい。
» 4079
[4079]Re^3: エクセルでも文字に長体できますか? 投稿者:st 投稿日:06/10/13-19:09
m_ogawaさん、
NCさん、
あぶらいとさん、
雄さん、皆様どうもありがとうございます!

エクセル上ではイラストレーターのように文字に長体をかける機能がないのですね...
文字の数を下げてはいけないので、
やはり、図にしてからはめ込んで、横幅の比率を変更する
という作戦でやろうと思います。
(でも、このやり方だと後で文字の編集ができないのが難点ですが...)
データは先方にわたすことはないので、出力さえできればよいので
この方法でやってみることにします!
助かりました。皆様親切にありがとうございます!
» 4080
[4080]Re^4: エクセルでも文字に長体できますか? 投稿者:あぷらいと 投稿日:06/10/13-23:14
> (でも、このやり方だと後で文字の編集ができないのが難点ですが...)

別Sheetなどのセルに「文字」を入力しておき、コピー。
出力用Sheetに「図のリンクの貼り付け(N)」しておけば
後で別Sheetの「文字」を編集すれば、出力用Sheetの図(文字)も更新されます。

このページをシェア