CIDフォントの文字詰め

» 4156
[4156]CIDフォントの文字詰め 投稿者:koko 投稿日:2002-03-09 22:03:00
illustrator9.0で、CIDフォントの文字詰めをしたいのですが、出来ません。どうしてでしょうか?どなたかわかりましたら教えて下さい。環境G4 OS9.21 ATM4.61
» 4159
[4159]Re: CIDフォントの文字詰め 投稿者:カタコリ 投稿日:2002-03-10 14:49:00
フォントメーカーは? フォント名は?
» 4160
[4160]Re^2: CIDフォントの文字詰め 投稿者:koko 投稿日:2002-03-10 23:50:00
> フォントメーカーは? フォント名は?

モリサワのCIDフォントが詰まりません。
モリサワのOCFフォントは大丈夫なのですが…。
» 4161
[4161]Re^3: CIDフォントの文字詰め 投稿者:カタコリ 投稿日:2002-03-11 10:15:00
> モリサワのCIDフォントが詰まりません。
> モリサワのOCFフォントは大丈夫なのですが…。

もしかして、赤いAのアイコンファイルがあるCIDかしら?
» 4162
[4162]Re^4: CIDフォントの文字詰め 投稿者:koko 投稿日:2002-03-11 17:05:00
> もしかして、赤いAのアイコンファイルがあるCIDかしら?

ポストスクリプトフォントのアイコンは赤いAです。
これの事ですか?
» 4163
[4163]Re^5: CIDフォントの文字詰め 投稿者:カタコリ 投稿日:2002-03-11 17:46:00
> ポストスクリプトフォントのアイコンは赤いAです。
> これの事ですか?

なるほど、例えばM中ゴシックBBBだったら『GothicBBB-Medium』という名前
のPSフォント(赤いAアイコン)があるわけですか? だったら、詰めは効か
ないはず。
モリサワCIDで詰めが効くのは、スーツケースと丸漢の組み合わせで、スーツ
ケースに『A-CID M中ゴシックBBB』という名前が付いていて中身にA3つのアイ
コンファイルがあるモノですね。

ちなみにインストールはどのように?
» 4164
[4164]Re^6: CIDフォントの文字詰め 投稿者:koko 投稿日:2002-03-12 11:16:00
> ちなみにインストールはどのように?

インストールは私がしたのではなく退社した方が入れたようなのですが、私も社でCIDを試すのは今回初めてなのでその辺の事も調べなかったのですが、これには色々な問題がある事に気づきました。
CIDフォントの仕事が来る前にモリサワにフロッピーを送って再インストールし直すなり社の方で色々考える事にしました。
カタコリさん、色々アドバイス有り難う御座いました。

PS:カタコリさんのホームページも楽しそうだったので、次回からちょくちょく寄らせて頂きます。
» 4173
[4173]Re^7: CIDフォントの文字詰め 投稿者:カタコリ 投稿日:2002-03-13 16:08:00
> インストールは私がしたのではなく退社した方が入れたようなのです

あちゃちゃ、そうだったのですか。ボクはマシンを使っている人が変わると
きは初期化して、すべて再インストールしてますね。フリーソフトやら壁紙や
ら、その人が入れたモノは分かんないですからね。かといって、最初に入って
いるモノ以外は入れちゃダメ、なんてことしたらつまんないですからしないで
す(^^ゞ まぁその再インストールで色々と覚えましたし。

> CIDフォントの仕事が来る前にモリサワにフロッピーを送って再インス
トールし直すなり社の方で色々考える事にしました。

そうですね。なんかそのフォントあやしいので、モリサワにFD送って解除し
てもらってから、再インストールした方がいいですね。

> PS:カタコリさんのホームページも楽しそうだったので、次回からちょ
くちょく寄らせて頂きます。

あははは、どぞどぞ。ここのBBSのパクリだと言われた曰く付きのサイトです
が(爆)

このページをシェア