macを買いたいのだけれど・・・。

» 4210
[4210]macを買いたいのだけれど・・・。 投稿者:uni 投稿日:2002-03-20 22:11:00
初めましてuniです。
これからmacを買って、家で広告などを作るという仕事を
したいのですが、今どちらのmacを買えば良いのか迷ってます。

はじめは29万の方のG4を買う予定でしたが、imacを店で薦められて、
どちらがDTP作業に適しているのか・・・・
私にとって、大きい買い物だし、悩んでます。
それと、プリンターやスキャナのお薦めなどがありましたら
教えてください。お願いします。
» 4250
[4250]Re: macを買いたいのだけれど・・・。 投稿者:加藤 投稿日:2002-03-26 22:26:00
みなさんのキビシイ話の腰を折るのもなんですが・・・
和田さん、すいません。(^_^;)
まあ、個人でやるなら安々フォントトゥルータイプでもいいのでは・・・
全てアウトラインでもいいんじゃないでしょうか。。。
仕事くれるところがあるってうらやましいですね。

質問の答えですが、私はiMacでも十分仕事出来ると思います。
せまいスペースにはピッタリ。
モニターが小さいのがDTPにはキツイかもしれませんが、
17インチでやってる人も多いと思います。

プリンターはできればがんばってカラーレーザーがいいですね。
エプソンのエスパーレーザー30万円。

30万でカラーレーザーですよ。安くなりましたね。
画像は出力の時埋め込めばファイヤリーもいりません。
フォントもイラレでダウンロードかアウトラインでいきましょう。

安くすまそうと思えばいくらでも安くできる(中古とかで・・・)
高くあげようと思えばいくらでも高くできる、そんな世界だと思います。
» 4213
[4213]Re: macを買いたいのだけれど・・・。 投稿者:ぷらす 投稿日:2002-03-21 00:29:00
> それと、プリンターやスキャナのお薦めなどがありましたら
> 教えてください。お願いします。

わださんが書かれた通り、予算次第ですね。
なんだかんだいっても普通に一式揃えたら100万くらいはかかります。

iMacはさすがにDTP向きではないでしょう。(^^; 使えないことはないケド…。
» 4212
[4212]Re: macを買いたいのだけれど・・・。 投稿者:わだ 投稿日:2002-03-20 23:32:00
> これからmacを買って、家で広告などを作るという仕事を
> したいのですが、今どちらのmacを買えば良いのか迷ってます。

Macを買えば仕事が出来る、とは考えていないですよね(^^;
今までMacでDTPやデザインの作業をしていたのでしたら、G4かiMacかを選択するための
判断材料は判りますよね。

> それと、プリンターやスキャナのお薦めなどがありましたら
> 教えてください。お願いします。

フォントも必要ですし、全体の予算はどの程度でしょう。
プリンタもカラーとモノクロによって違うし、PostScriptにするかでもかなり違ってきます。
スキャナも簡単なアタリだけなら数万円ですが、ポジや実画像を撮ろうとすると最低でも桁が
1つ上がりますし。
» 4214
[4214]Re: macを買いたいのだけれど・・・。 投稿者:uni 投稿日:2002-03-21 15:32:00
ぷらすさん、わださん、返答ありがとうございます。
今の私の状況はmacを買えば仕事をくれるという人がいて、
それで前からも欲しかったし、買おう!と思っている所なんです。
(広告経験は2年半なんです。その時はG3を使っていました)

予算は私の中でプリンタ、スキャナ、mac合わせて
50万程度なんです・・・。
今ぷらすさんと、わださんの意見を聞いて、
やっぱりG4を買おうと思ってます。
» 4215
[4215]Re^2: macを買いたいのだけれど・・・。 投稿者:わだ 投稿日:2002-03-21 16:08:00
> 予算は私の中でプリンタ、スキャナ、mac合わせて
> 50万程度なんです・・・。

う~ん、たとえばフォントの問題はどのように解決されるのでしょう。
そのお仕事をくれるという方は、購入したモノを償却できる程出してくれるのでしょうか?
» 4245
[4245]Re^3: macを買いたいのだけれど・・・。 投稿者:uni 投稿日:2002-03-25 22:05:00
仕事は広告B4一枚あたり大体5万円くらいと聞きました。
でも月にどのくらい仕事が入るのか、月によって違うと言われました。

前の仕事の時はもともと入っていたし、その辺を考えてなかったですけど、フォントはマックの中に入っている物だけじゃ足りないのですか?
» 4265
[4265]Re^4: macを買いたいのだけれど・・・。 投稿者:とおりすがりのフリー 投稿日:2002-03-29 12:18:00
> 仕事は広告B4一枚あたり大体5万円くらいと聞きました。
> でも月にどのくらい仕事が入るのか、月によって違うと言われました。


安い!安すぎますね。
B4なら最低15~20万ぐらいはとらないと。
もしかしたらあなたはレイアウター??
だったらしょうがないかな。
でもその値段でやってると生活できなくなる時がくるね。絶対に。

ちなみに私の月の収入は平均250~300万。
最低月100万ぐらいないと大変ですよ。経費とか。いろいろ。

もうちょっとお勉強してからにしておきなさい。
» 4253
[4253]Re^4: macを買いたいのだけれど・・・。 投稿者:わだ 投稿日:2002-03-26 23:12:00
> 仕事は広告B4一枚あたり大体5万円くらいと聞きました。
> でも月にどのくらい仕事が入るのか、月によって違うと言われました。

毎月5本くらいあればなんとか食べていけるかも、ですね。
5万円ですとuniさんの希望する時給計算で何日分くらいでしょう。

> 前の仕事の時はもともと入っていたし、その辺を考えてなかったですけど、フォントはマックの中に入っている物だけじゃ足りないのですか?

はい。先方が希望する書体を用意しなければいけません。
» 4247
[4247]Re^4: macを買いたいのだけれど・・・。 投稿者:DAIGO 投稿日:2002-03-26 00:14:00
> 前の仕事の時はもともと入っていたし、その辺を考えてなかったですけど、フォントはマックの中に入っている物だけじゃ足りないのですか?

それで広告の仕事ができるのでしょうか?
できるのかなぁ・・・
» 4246
[4246]Re^4: macを買いたいのだけれど・・・。 投稿者:ぷらす 投稿日:2002-03-25 22:52:00
OS付属のものはヒラギノ6書体しかDTPでは使い物になりませんし、
OpenTypeフォントなので、このフォントをまともに使えるアプリは
今のところアドビのInDesignのみです。

フォントに関しては以下のサイトが参考になりますよ。
Mac Fonts 大図鑑
http://www7.plala.or.jp/macfontsdaizukan/
» 4330
[4330]Re^5: macを買いたいのだけれど・・・。 投稿者:uni 投稿日:2002-04-05 23:13:00
少し遅くなりましたがいろいろな意見ありがとうございました。
自分はDTP勉強中の身なので、B4で5万円というのは
私にとって充分な金額だと思ってます。
本題のmacですが、未だ購入していません。
フォントなどを勉強しないと・・・。
macについてわかりやすい本、雑誌などがありましたら、
また教えてください(^^)
» 4332
[4332]Re^6: macを買いたいのだけれど・・・。 投稿者:わだ 投稿日:2002-04-05 23:50:00
> 自分はDTP勉強中の身なので、B4で5万円というのは
> 私にとって充分な金額だと思ってます。

自分で自分のクビを絞めるコトになりかねないのでお気をつけ下さいね。
ず~~っと5万円でやることになる場合もありますし、世間相場を引き下げて
しまうというコトもありえますので。
» 4339
[4339]Re^7: macを買いたいのだけれど・・・。 投稿者:DAIGO 投稿日:2002-04-06 14:41:00
> > 自分はDTP勉強中の身なので、B4で5万円というのは
> > 私にとって充分な金額だと思ってます。

片面単色で材料も用意されていてレイアウトするだけだったらおいしいかも
しれませんね。一日か二日で終わってしまうようなやつだったら。

> 自分で自分のクビを絞めるコトになりかねないのでお気をつけ下さいね。
> ず~~っと5万円でやることになる場合もありますし、世間相場を引き下げ

なかなか上げることができませんもんね。

あと二年半仕事していたのにわかりやすい本とか雑誌とか、そういうレベル
なんですか?
とりあえずDTPWORLDとかどうでしょうか?

このページをシェア