Ver.を変えて保存するには?

» 4354
[4354]Ver.を変えて保存するには? 投稿者:イカリ 投稿日:07/01/17-17:44
イラレCS2で作成したデータをCSに落として保存したいのですが何回試しても変わりません。
エラーメッセージもでません。ちなみにVer.10で保存することは可能でした。
イラレのヘルプで調べたのですが、ファイルを別名で保存してファイル形式を「Adobe Illustrator(.AI)」で保存するように書いてありました。その手順通りにしたのですがファイル形式の項目に「Adobe Illustrator(.AI)」というのがありませんでした。
なにかファイル自体に問題があるのでしょうか?
なにかヒントになることがあれば教えてください。
» 4356
[4356]Re: Ver.を変えて保存するには? 投稿者:いき 投稿日:07/01/17-19:27
> イラレのヘルプで調べたのですが、ファイルを別名で保存してファイル形式を「Adobe Illustrator(.AI)」で保存するように書いてありました。その手順通りにしたのですがファイル形式の項目に「Adobe Illustrator(.AI)」というのがありませんでした。

新規作成したファイルであれば、デフォルトで「Adobe Illustrator(.AI)」になっていると思うのですが。
いったんeps保存したデータであれば、保存ファイル名の入力欄の直下のプルダウンで選択できます。
あと、Ver.10で保存できたのであれば、同じダイアログでCSも選択できるはずですが。
» 4357
[4357]Re^2: Ver.を変えて保存するには? 投稿者:さちき 投稿日:07/01/17-23:22
返信ありがとうございます!無事解決しました!
ちょっとした勘違いというか、バージョンをかえて保存後のファイルのアイコンがCS2のアイコンのままだったのでてっきり変更されていないと思っていたのですが、詳しく情報を確認してみると保存は「Ver.11」つまりCS方式で保存できていました。
ただ、EPS保存は必ずするものなんですか?全く初心者でお恥ずかしいのですが、私がとった手順はフォトショップで画像を編集した後TIFFで保存し直してイラレで作成時にそれを配置しました。
今回EPS保存は全くしていないのですが普通はするものなんです?
たとえばどの段階でするんでしょう?
お手数ですが今後のため教えていただけるとありがたいです。

このページをシェア