Acrobatで文字化け

» 4365
[4365]Acrobatで文字化け 投稿者:MIZ 投稿日:2002-04-12 15:19:00
本来文字化けを起こさないはずのAcrobatで、和文が文字化けを起こしてしまいます。
PDFファイル自体は、他のマシンできれいに表示されるので問題はありません。
Acrobat」で検索し、ファイルを削除してから再インストールしても治らないのですが、
Acrobatはその他にも関係したファイルがあるのでしょうか?
Adobeのサポート期間が過ぎているので、テレフォンサポートが利用できません。
解決方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
環境はPowerMac7500 OS8.6 Acrobat4.0です。
» 4366
[4366]Re: Acrobatで文字化け 投稿者:カタコリ 投稿日:2002-04-12 15:50:00
> PDFファイル自体は、他のマシンできれいに表示されるので問題はありま
せん。

マシンごとに表示が変わるということは、キチンとフォントがエンベットさ
れていないのでしょう。文字化けとは読めなくなってしまうのですか? 書体
が変わる? 使用フォントは?
もうちょっと詳しく書いてください(^_^;)
» 4367
[4367]Re^2: Acrobatで文字化け 投稿者:MIZ 投稿日:2002-04-12 17:01:00
> マシンごとに表示が変わるということは、キチンとフォントがエンベットさ
> れていないのでしょう。文字化けとは読めなくなってしまうのですか? 書

マシンごとにではなく、私のマシンでのみ起こります。
フォントは埋め込んでいませんが、テキストとして認識されます。
そのファイルに限らず、他のマシンでちゃんと表示されるPDFの文字が
特殊文字(Aの上に。とかOの上に^とか)の羅列になってしまうんです。
私のMacのAcrobatが壊れているのだと思うんですが、再インストールしても
治らないんです。
» 4368
[4368]Re^3: Acrobatで文字化け 投稿者:satu 投稿日:2002-04-12 18:20:00
>本来文字化けを起こさないはずのAcrobatで、和文が文字化けを起こしてしまいます。

フォントを埋め込んでいないのであれば、「文字化けを起こさない」ということはあり得ませんよ。

「表示」→「ローカルフォントを使用」にチェックを入れてみて下さい。
» 4369
[4369]Re^4: Acrobatで文字化け 投稿者:熊蔵 投稿日:2002-04-12 21:03:00
FontWorksの文字だったらcmapの問題もあります。化けるというよりは
表示されないけど。
» 4372
[4372]特定のファイルの話ではないんです 投稿者:MIZ 投稿日:2002-04-13 08:40:00
特定のファイルに限っての話ではないので、フォントの埋め込みとか
フォントの種類は関係ないと思われます。
社内で作成したPDFも、HPからダウンロードしたPDFも、そのMac上では
和文が表示されず特殊文字(AやOの上に^とか~が付くやつ)になってしまうんです。
他のMacでもWinでも問題無く表示できるPDFがです。

Acrobatで検索し、関係あると思われるファイルを削除の上再インストール
しても治らないため、きっとその他にもAcrobat関係のファイルがあるのではないかと思うのですが。

Acrobat以外には、IllustratorPhotoshopもおかしなことは起きてません。
» 4373
[4373]Re: 特定のファイルの話ではないんです 投稿者:わだ 投稿日:2002-04-13 09:26:00
> 社内で作成したPDFも、HPからダウンロードしたPDFも、そのMac上では
> 和文が表示されず特殊文字(AやOの上に^とか~が付くやつ)になってしまうんです。

Acrobat関係の何かがおかしくなっていますね。
Acrobatを再インストールしても駄目でしたら、OSから入れ直してみてはいかがでしょう。
» 4374
[4374]Re^2: 特定のファイルの話ではないんです 投稿者:TOM 投稿日:2002-04-14 00:49:00
> Acrobat関係の何かがおかしくなっていますね。
> Acrobatを再インストールしても駄目でしたら、OSから入れ直してみてはいかがでしょう。

わださんの意見に1票!(*^_^*)
わたしの所でもAcrobat5で問題が出て、いろいろテストした結果、システムフォン
トの Charcoalを外している事が原因だったりしました。

欧文システムフォントは Chicago だけというのは昔の話で、アプリケーションが要
求するシステムフォントは開発環境によって日々変わりつつあるようです。
» 4375
[4375]修復しました 投稿者:MIZ 投稿日:2002-04-15 10:34:00
OS再インストールで修復しました。
ありがとうございました。

でも、何がどのようにして壊れたのだろうか??

このページをシェア