誰か教えてください。お願いします!!!

» 4438
[4438]誰か教えてください。お願いします!!! 投稿者:なおみ 投稿日:2002-04-25 21:41:00
初期のパワーマックG4を使ってデザインの仕事をしています。
昨日はいつものとおり作動していたのに、
今日立ち上げたら「?」マークのアイコンが。。。(;_;)
それで以前買ったノートンのCD-ROMを入れてCのキーを押して
立ち上げましたが、ノートン以外のフォルダが現れません。
ノートンをかける対象(ハードディスク)がないのです。
どうにもならず、モバイルでこのページに投稿しました。
初歩的なトラブルだと思いますが、どうか助けてください。
よろしくお願いします!!!
» 4447
[4447]Re: 誰か教えてください。お願いします!!! 投稿者:kayoko 投稿日:2002-04-26 11:14:00
知り合いが、送ってきてくれたものですが参考になれば・・・・ちょっと長いですが
同じ症状を体験したのですが、当方は
内蔵電池を外して、入れるリセットでHDを認識しましたヨ

MACの機種はなんですか?G4 AGP Graphicsは?マーク多発ですよ。
私なんか、CDでも起動できなかったし、PRAMクリアしたら、FirmWare画面になっちゃっ
て、パニクりました。でもトラブルニュースを見たら G4 AGP Graphicsはこういうト
ラブルが起こる様です。

ハードディスクが壊れたとか、修理に出さなきゃ!と思う前にトラブルニュースで調
べてみるといいですよ。

●対処法(G4 AGP Graphicsならば)

コンセントからすべての電源を抜いてしばらく触らないでおく。と、復活する
場合あり。USB機器を全部抜いて(マウスも)起ち上げてみる(私はこれで復
活)。メモリをフルに積んでいる場合、最小まで減らしてみる。

Disk First Aidもだめでした?意外と認識してくれたりします。
それでもダメならdata-rescue(日本語版の公開は停止になっているようです。当分
のあいだ入手は困難)とか、あと、市販品では「ディスクウォーリア」ですね。これ
も同じような機能がついていたと思います。(おそらくこちらの方が高機能)。

● <見分け方>
<http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58418>
» 4439
[4439]Re: 誰か教えてください。お願いします!!! 投稿者:謎の製版や 投稿日:2002-04-25 21:52:00
> それで以前買ったノートンのCD-ROMを入れてCのキーを押して
> 立ち上げましたが、ノートン以外のフォルダが現れません。
> ノートンをかける対象(ハードディスク)がないのです。

付属OSのCDで起動しても同様でしょうか?

また電源を切った状態で内蔵HDの接続ケーブルと電源ケーブルを
一度抜いてから差し直してみて下さい。
» 4440
[4440]Re^2: 誰か教えてください。お願いします!!! 投稿者:なおみ 投稿日:2002-04-25 22:02:00

> 付属OSのCDで起動しても同様でしょうか?

はい、同じでした。

>
> また電源を切った状態で内蔵HDの接続ケーブルと電源ケーブルを
> 一度抜いてから差し直してみて下さい。

横を開けて、やってみましたがダメでした。。。(;_;)
内蔵HDが壊れたのでしょうか?
» 4441
[4441]Re^3: 誰か教えてください。お願いします!!! 投稿者:うえなか 投稿日:2002-04-25 22:18:00
私は買って3日目で同様の症状になりました。

ノートンのCDで立ち上げたりシステムCDで試しても同様にHDがしませんでした。
アップルのサポートに電話したところ、結局HDの初期不良ということでした。
保証期間内でしたらサポートに相談してみたらどうでしょう?
» 4442
[4442]Re^4: 誰か教えてください。お願いします!!! 投稿者:なおみ 投稿日:2002-04-25 22:26:00
> ノートンのCDで立ち上げたりシステムCDで試しても同様にHDがしませんでした。
> アップルのサポートに電話したところ、結局HDの初期不良ということでした。

私のG4は、もう2年近く使っている物です。やっぱりHDが悪いのかな?
悲しいですね。。。
» 4444
[4444]Re^5: 誰か教えてください。お願いします!!! 投稿者:あさうす 投稿日:2002-04-25 23:48:00
>やっぱりHDが悪いのかな?

「ドライブ設定」で見えて、かつ初期化できるようならば、
論理的にOSが見えてないだけだと思います。
いわゆるOSが「自分が使える記憶装置だ」と認識するための部分です。
これがパーティション分割されてて、そのうちのひとつということなら確実です。

Norton Filesaverや場合によってはDisk First Aidでも復帰することはありますけど、
単にデータを取り出せれば良いということだと、
TechToolProやDataRescueを使ってみるのが良いのではないかと思います。

まあ2年ぴっちり使っていると、故障のおそれもありますけど(^^;
この辺はある程度試行錯誤して、場合によっては見切りをつける必要もあると思います。
» 4445
[4445]Re^6: 誰か教えてください。お願いします!!! 投稿者:みなさん、ありがとう! 投稿日:2002-04-26 00:15:00
> まあ2年ぴっちり使っていると、故障のおそれもありますけど(^^;
> この辺はある程度試行錯誤して、場合によっては見切りをつける必要もあると思います。

いろいろとありがとうございました。
一度ショップに修理に出して、HDが原因だったら、交換します。
悲しいけど、バックアップしていなかった分はあきらめます。(;。;)

このページをシェア