アイコンの表示が変。などのトラブル

» 4487
[4487]アイコンの表示が変。などのトラブル 投稿者:れん 投稿日:07/03/04-19:35
OS9.0.4のMacを使っていますが、調子が悪く、
いくつかのトラブルがあります。

●ときどき(ネスケやIEを使っている時に頻繁に)
 いくつかのアイコンの絵の部分が壊れたような表示になる
 もしくは絵の部分だけ表示されない という症状があります。
 デスクトップの再構築をしたのですが、その時に
 「“OTClientLib”が見つからないので、アプリケーション
 “Software Update Engige”を開くことができません」と
 表示されました。OTClientLibを調べたのですが、
 OpenTransportに付いている?もののようなのですが、
 どうやって解決すればよいのでしょうか。
 アイコンの症状は変わりませんでした。

●9.0.4なのでいろいろ不具合があるものなのかと思い、
 アップデートするために、アドビのサイトから
 9.1のインストーラーをダウンロードして、
 機能拡張マネージャを起動させたところフリーズしました。
 再起動するとデスクトップにあったはずの
 9.1のインストーラーがなくなっていたのですが、
 こういうことはありえるのでしょうか?
 ダウンロードするのに時間がかかるのでまだ再度
 ダウンロードしていないのですが、私の勘違いなのでしょうか…

長々と書き込んでしまいましたが、よろしくお願いいたします。
» 4488
[4488]Re: アイコンの表示が変。などのトラブル 投稿者:▼マーク 投稿日:07/03/05-14:12
> ●ときどき(ネスケやIEを使っている時に頻繁に)
>  いくつかのアイコンの絵の部分が壊れたような表示になる
>  もしくは絵の部分だけ表示されない という症状があります。
>  デスクトップの再構築をしたのですが、その時に
>  「“OTClientLib”が見つからないので、アプリケーション
>  “Software Update Engige”を開くことができません」と
>  表示されました。OTClientLibを調べたのですが、
>  OpenTransportに付いている?もののようなのですが、
>  どうやって解決すればよいのでしょうか。
>  アイコンの症状は変わりませんでした。

OS9.×のIEなどのブラウザは開発がすでに止まってて、
表示されないページはどうやっても表示できません。
Flashも開発が止まってます。
つまりOS9.×だとアップデートしようが、どうしようもないんです。
webにもバージョンがあります。
OS9.×で使えるIEの最終バージョンは5.1.7です。
MSによる配布はストップしてますが、探せばどこかで落とせると思います。
OSも9.2.2までアップデートして、クイックタイムも
最終verの6.0.3まで上げておくといくらかマシだと思いますが、
表示されないサイトはその環境ではどうがんばっても表示されませんので、
別途windowsか、OS Xでないと無理です。
icabというOS9.×で使えるブラウザもありますので、 ダメなら、そっちで
試してみる価値はあります。

トヨタのサイトなどをご覧になられるとよくわかると
思います。古いバージョンじゃダメだから、新しいので見てねと。
» 4489
[4489]Re^2: アイコンの表示が変。などのトラブル 投稿者:ringo 投稿日:07/03/05-15:20
web表示だけの問題ではなさそうですね。
OS9の再インストールが早そうですね、9.2.2までアップデート
お忘れなく。
お使いのMacの情報が書かれていませんが、G3以降のMacなら9.2.2
までアップデートできます。
» 4492
[4492]Re^3: アイコンの表示が変。などのトラブル 投稿者:れん 投稿日:07/03/06-23:18
マークさん、ringoさん、お返事ありがとうございました。

書き込んでしまってから気付いたのですが、
Software Update 「Engige」は「Engine」、
アドビはアップルのまちがいでした。申し訳ありません。

アイコンが変なのは、デスクトップや、
デスクトップのフォルダ内にあるエイリアスのアイコンなどです。
壊れる、というか消しゴムの角で雑に消したかのような
表示になります…

そしてなくなったと思っていた9.1のインストーラーなのですが、
ゴミ箱の中にありました。?と思いましたが、
考えてくださっていましたらすみません。
9.1をインストールしようとしましたが、「Language Kit」というものが
使われているらしく、インストールCDでないとアップグレード
できませんでした。
とりあえず、ringoさんからアドバイスいただいた、OSの再インストールを
してみます。(MacはG4です。)
» 4493
[4493]Re^4: アイコンの表示が変。などのトラブル 投稿者:▼マーク 投稿日:07/03/07-17:42
その場合、起動時にオプション+コマンドを押しっぱなしにして
デスクトップファイルの再構築かければ直ります。
» 4494
[4494]Re^5: アイコンの表示が変。などのトラブル 投稿者:れん 投稿日:07/03/07-22:05
はい、オプション+コマンドでデスクトップの再構築を
やったのですが、やはり改善せず、
シフト+オプション+コマンドでやってみた所
「“OTClientLib”が見つからないので、…
というような表示がでてしまいました。

このページをシェア