Disc Burnerが壊れた?

» 4496
[4496]Disc Burnerが壊れた? 投稿者:ひろ 投稿日:07/03/08-19:39
度々おじゃまします。
MacG4 OS9.2.2でCD-Rに書き込みができなくなってしまいました。
今までは問題なく作成できてたのですが突然できなくなりました。
壊れたのだと思い他のMacからDiscBurnerをコピーしたのですが無理でした。また、PerforormanceBurnEnginがおかしいのではということですがそんなものどこにも見当たりません。
原因はなんでしょうか。教えていただきたいと思います。
» 4497
[4497]Re: Disc Burnerが壊れた? 投稿者:KOUJI 投稿日:07/03/08-22:07
> PerforormanceBurnEnginがおかしいのではということですがそんなものどこにも見当たりません。

Disc Burner Extensionの間違いでは?
» 4499
[4499]Re^2: Disc Burnerが壊れた? 投稿者:ひろ 投稿日:07/03/09-12:58

> Disc Burner Extensionの間違いでは?

機能拡張に入ってますよね。それも入れ直しましたがCDを作成する際に「PerformanceBurnEngineが見つかりません」と表示が出ます。
ちなみにDisc Burnerのバージョンは1.0.2で1.0.1をダウンロード出来るところを見つけましたが、それはOS9.1用だったのでだめでした。
他に原因またはインストールできる方法がありませんでしょうか?
» 4500
[4500]Re^3: Disc Burnerが壊れた? 投稿者:KOUJI 投稿日:07/03/09-20:19
もっと基本的なところで、レンズの汚れや物理的に壊れたということはありませんか?
» 4529
[4529]Re^4: Disc Burnerが壊れた? 投稿者:ひろ 投稿日:07/03/12-09:26
> もっと基本的なところで、レンズの汚れや物理的に壊れたということはありませんか?

レンズの汚れとは?すいませんその辺くわしくなくて…
CDが作成されない以外は何の問題もありません。
» 4530
[4530]Re^5: Disc Burnerが壊れた? 投稿者:KOUJI 投稿日:07/03/12-11:03
> レンズの汚れとは?すいませんその辺くわしくなくて…
> CDが作成されない以外は何の問題もありません。

レンズクリーナーというのが売っているので、それを使ってクリーニングしてみるということです。
ただし、クリーナーによってはレンズを傷つけてしまうものもあるので、良し悪しを調べてからの方がいいと思います。

どちらにしても、現状ではハード的な問題なのかソフト的な問題なのかの切り分けができていないので、他のライティングソフトで試してみるかシステムをクリーンインストールして切り分けが必要だと思います。
ソフト的な問題ではないのであれば、ハード的な問題なのでレンズクリーニングかドライブの入れ変えになると思います。
» 4533
[4533]Re^6: Disc Burnerが壊れた? 投稿者:ひろ 投稿日:07/03/13-08:53
CDやDVDなど読み込むことはできるのですが…
とりあえずシステムのインストールしている時間がないので
他のライティングソフトで試してみます。
いろいろアドバイスありがとうございました。
» 4534
[4534]Re^7: Disc Burnerが壊れた? 投稿者:▼マーク 投稿日:07/03/13-09:32
CDが読み込むのであれば、市販のCDクリーナーで
直る可能性大です。
うちのDVD-Rは、DVDは焼けるのに、CD-Rでエラーが
頻発しましたが、クリーナーで掃除したら直りました。
うちのは、どうもDVDとCDでは書き込みのレンズが微妙に違うようです。

このページをシェア