ルビについて | 1998年12月21日~31日分

» 458
[458]ルビについて 投稿者:Shun 投稿日:1998-12-21 11:28:00

KOUJIさん、せんさん貴重なご意見ありがとうございました。
おへんじおそくなってごめんなさい。
このXTensionはBASE&BOX;のように記号でルビを挟んだり、とかはしません。全くの
自動です。15万語の辞書を持っていて(カスタマイズもちろん可能)これをもとにルビ
を振ります。
形態素解析で品詞を分解し、この辞書に基づきルビを振るのです。
精度は95%以上、5000文字程度の一般的な文章にはPowerMacintoshDT266使用で
約12秒程で全ての漢字にルビを振るのです・・・
» 459
[459]ルビのつづきです 投稿者:Shun 投稿日:1998-12-21 11:35:00

>>ちなみに私は印刷会社の人間ですが、
>>ケースによってプロダクションであったり印刷会社であったり、
>>外注先であったりデザイナーであったり・・・これは大きな問題ではないのでは?
なるほど。どこに持っていったら、買ってもらえるのか、わからなくて(^^;>>それより選択した文字に対して、(しかもそのうちの漢字だけを自動で選んで)
これは可能です。選択した文章に対して、漢字だけにルビを振ります。>>ショートカットでルビがふれるといいと思います。
残念ながらショートカットキーは付けませんでした。3つのキーの組み合わせなら付け
られるのですが・・・ルビの揃えは出来ないのです・・・
一文字ごとにルビを振る、もしくは親文字に対して均等にルビを振ることが可能です。>>ルビの揃え(中つき、肩つき、ベタ、均等揃え、等々)や変形が選択できたり・・・
>>こうした機能があると素晴らしいと思います。
これ、ほんとうにうれしいご意見です!
次回バージョンアップの参考にさせていただきます。
せんさん、ありがとうございました!
» 460
[460]今年もあとわずかですね 投稿者:Katsuya 投稿日:1998-12-26 13:50:00

こんにちわ、Katsuyaです。今年もあとわずかになりましたが、皆様今年を振り返っていかがでしたでしょうか?
僕はとゆうと、今年初めにここのボードで『ホームページを開く』と言ったのに、いま
だにできていません。これがちょっと残念かなと思っています。来年はきっと…頑張り
ます(^^;)それと、DTPのあり方について考えさせられた年でもありました。
いいものを作りたくても納期が短くなり、単価も下がり、いくら徹夜で仕事をしても報
われない年であったなぁと感じています。また、フリーになりたいといった方の書き込みも多かったような気がします。
まだいろいろとあったような気がしますが…。(すみません、思い出せません)
来年もいろいろあるかもしれませんが、楽しい仕事をしたいですね。このボードで意見を交わした皆様、今年はどうもお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。
» 461
[461]はじめまして 投稿者:おく 投稿日:1998-12-28 12:36:00

はじめまして
WINDOWSでDTPしています
だれかWINDOWSでDTPされている方いればいろいろおしえてほしいのですが、
よろしくおねがいします
» 462
[462]サッカルチョ 投稿者:質問君 投稿日:1998-12-28 17:58:00
メーリングリスト50番の斉藤誠二さんはひょっとして「サッカルチョ」の表紙を書い
ていた方ですか?
» 463
[463]DTPを始めたいんですが・・ 投稿者:Atsushi 投稿日:1998-12-28 23:21:00

 始めて書き込みます。Atsushiと申します。今、小売業で販売促進の仕事をしてて、
印刷会社さんにポスターやちらしの作成をお願いしています。
 営業の方におおまかなデザインをお伝えして、何日後かに案を持っていただき、校正
をしています。
 何回も何回も訂正が入り、また差し替えもあるので、本当に印刷会社は大変なんだな
と実感すると同時に、「こうして欲しい!」ということを伝えるのがなかなか難しいの
です。
 どうしても人任せの仕事なのでやりがいも少なくなってきているのでDTPの仕事に
つきたいと考えています。
 自分でつくった作品が世の中に残ることは本当に素敵なことだと思います。 会社を退職して、DTPスクールに通い、この業界に入った方いらっしゃいましたら、
いろいろアドバイス頂けたらうれしいです。
 またその他の方もご意見アドバイスお願いします。ちなみに25歳社会人三年目、会
社ではマック、自宅はWIN機を使っています。

このページをシェア