おめでとうございます。 | 1999年01月01日~10日分

» 464
[464]おめでとうございます。 投稿者:近藤信男 投稿日:1999-01-01 00:13:00

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
印刷業界にとって、ますます厳しい年になるかもしれませんが、
頭つかって、のりこえましょう。
1999年元旦
» 465
[465]あけおめ。 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-01-01 01:10:00

明けましておめでとうございます。今度発売されるDTP WORLD誌にDTPの壺が載るそうです。
発売されてみないとなんとも言えないのですがメールで掲載の許可を求めるメールをい
ただきました。
これも皆さんがボクのHPを訪れてくれることと、ボードへの書き込みをしていただける
からだと感謝しております。来年こそは内容の充実を目指しておりますので応援よろしくお願いします。
これからもよろしくです~!
↓こっちもたまにはよろしく(笑)
http://www.ainet.or.jp/~dfactory/cgi-bin/dtp/gb.cgi
» 466
[466]あけましておめでとうございます 投稿者:Katsuya 投稿日:1999-01-01 13:33:00

新年明けましておめでとうございます。
今年も皆様にはお世話になります。
自作の年賀状ではないんですが、URLにアクセスしていただきたいと存じます。
今年もよろしくお願いします。1999年 正月
http://www.synapse.ne.jp/cards/gr-cards/html/915165055_567_artisan.htm
» 467
[467]質問ですー 投稿者:れーこ 投稿日:1999-01-04 02:51:00

はじめまして。あけましておめでとうございます。
いきなりですが、質問があります。
私はMacを使っているのですが、DOS/Vの1.44MB_2HDのFDをマウントできなくて
困っています。PC Exchangeがあれば読み込めるものと思っていたのですが、何をやっ
てもフロッピー挿入直後にフリーズしてしまいます。デスクトップ再構築も修復もでき
ません。
Mac以外のFDを扱った事がなかったので、「もしかしたら...」と不安だったのですが、
その通りになってしまいました。
DTP関係のサイトで関連のもの等を調べましたが、もう、どうしていいのか手だてが無
くなってしまいました。
なんでしょう...。フォーマットが違うのでしょうか...。開けるものと思っていたので、手
元にあるFD以外は、何の情報もありません。何を使って、作成されたものかもわかりま
せん。
MacはOS8.1を使っています。
詳しい方おられましたら、教えて下さい。
» 468
[468]Page Maker 投稿者:Ichikawa 投稿日:1999-01-04 15:30:00

はじめまして。市川と申します。
これは友人から相談された事なのですが、彼はWindows版のPageMakerでファイルを
作り、印刷所に持って行きましたが印刷所ではMacのファイルでなければできないと断
られてしまいました。
WindowsのファイルをMac用にConvertする方法、或はToolと言った物は存在するの
でしょうか?どなたか解決法を知っておられる方があったら教えて頂きたいのですが。
よろしくお願い致します。
» 469
[469]DOS/Vの1.44MB_2HDでフリーズ 投稿者:いちかわせうぞー 投稿日:1999-01-04 17:07:00

れーこさん、こんにちはDOS/Vの1.44MB_2HDでフリーズというのは普通ありません。
PC Exchangeが他のコンパネとコンフリクトを起こしているか PC Exchangeが壊れて
いるかのいずれかでしょう。
基本セット以外のコンパネ類を外してみて、それでもダメなら PC Exchangeと初期設
定を捨て、どこかのボリュームにインストールしたところからPC Exchange と初期設
定を持ってきてみてください。
» 470
[470]re.Page Maker 投稿者:いちかわせうぞー 投稿日:1999-01-04 17:15:00

市川さんこんにちは。いちかわです(^_^; WIN版Page Makerで作られたドキュメントならバージョンさえ合っていればMac版で
も読めますけど。
ただ、フォントやカラーマッチング、字送り情報などが狂います。(これはWIN→WIN
でも環境によっては大いに起こり得ること)
くわしいことは技術評論社の「Windows DTP Press」Vol 1-3 を読んでください。
» 471
[471]解決... 投稿者:れーこ 投稿日:1999-01-05 00:04:00

こんばんわ。いちかわせいぞーさん。ありがとうございました。
システムを入れ替えたら、認識しました!良かった~。。。
でもでも...その後がめんどくさいので、古いシステムフォルダからじゃんじゃん移項し
て作業を始めたら、めちゃくちゃ調子悪いです...(^ ^;
やっぱりちゃんとお掃除しなくちゃダメですね。。。
ありがとうございました。またよろしくお願いします。
» 472
[472]Page Maker 投稿者:Ichikawa 投稿日:1999-01-05 02:38:00

いちかわ せうぞ~さん 早速のお返事ありがとうございました。同じ名字の方に教えて
頂くとは思ってもみませんでしたが。何はともあれ、早速、本人に伝えようと思います。
何かありましたら、またよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。
» 473
[473]YosemiteでのATMインストール 投稿者:翔 投稿日:1999-01-07 15:35:00

 フォントワークスが新しいインストーラー(USB FDD対応)を開発することを決めた
そうです。モリサワ(&アドビ)はどう出るのでしょうね。
http://www.fontworks.co.jp/n/new/news/990106.html
» 474
[474]Photoshop5.02アップデータ 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-01-08 04:01:00

Photoshop5.02へのアップデータが出ているようです。ftp://ftp.adobe.com/pub/adobe/japan/photoshop/mac/5.x/updaters/
» 475
[475]面接時の作品 投稿者:orange 投稿日:1999-01-08 23:25:00

こんにちは、以前1度このボードに書かせて頂きましたorangeといいます。DTPオペレーターを目指してスクールで勉強をしているのですが、面接時の作品という
のはどういう物を持っていけばよいのでしょうか?
前職での経験が浅い為、今ひとつアピールできるものがありません。もしよろしければアドバイスをお願いします。
» 476
[476]Re:面接時の作品 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-01-09 00:20:00

面接というのは自分がどのような力を持っているのかを会社に対してプレゼンテーショ
ンすることだと思ってください。作品は力量の結果でしかないのですが、いちばん目で
見て解りやすいものです。前職が印刷関係、特にデザインなどをしていた場合は自分が手掛けた作品というのは印
刷物として残っています。
しかし、印刷関係とはまったく別の仕事をしていた場合や新卒の場合には印刷物になっ
たものというのは、ほとんど無いといってもよいと思います。では、どうするか?デザインや印刷関連の仕事をしていての転職ならば、知識面や実績
などかなり優遇される面があります。しかし実績がない場合、アピールできるものは
「やる気」しかないということになってしまいます。やる気を見せるといっても方法はいろいろあると思いますが、誰もが考えつく方法とし
ては「既にある印刷物を自分なりにリメイクする」ということではないでしょうか。
カタログチラシポスター、CDジャケットなど目に付く印刷物はいくらでもありま
す。それらを自分なりにリメイクして自分なりのデザイン表現をしたり出力センターで
色校正を作成して貰ったりすれば、自分が作成したデータが確実に出力することができ
るということもアピールできますし、スクールでは理解できなかったことなども見えて
くると思います。
そういうことを個人でも努力しているという姿勢を見せることが大事なのではないでしょ
うか。どうしたら自分というものをプレゼンテーションできるかを考えて頑張ってください。

このページをシェア