QX3.3タイプエラーで落ちてしまう・・

» 4707
[4707]QX3.3タイプエラーで落ちてしまう・・ 投稿者:バザール 投稿日:2002-06-14 18:54:00
QuarkXPress 3.3 で作業中に急に落ちてしまいました。
それでマシン再起動かけて、落ちたファイルを開こうとすると、開かないのです!!
タイプ2やタイプ11のエラーが起きましたと警告表示されて、すぐに落ちてしまいます。
MOにコピーをして、それをノートンユーティリティーかけましたが、
軽度の問題:ファイル作成日が不明です。と出たので、「全て修復」で進み、保存して
開きましたが、結果は同じでした・・・

P6で1色ものでです。写真は20点ほどです(写真を保存し直しました、ちゃんと保存出来てるか確認しながら)それでもタイプエラーで開けませんでした。

※違うマシンでも結果は同じでした。
※その仕事で終了しているデータは問題なく開き作業できます。
 このページ作業中のデータだけこうなってしまいました・・・

いつもすみませんよろしくおねがいします。
» 4708
[4708]Re: QX3.3タイプエラーで落ちてしまう・・ 投稿者:KOUJI 投稿日:2002-06-14 19:20:00
システム環境(OSバージョン、メモリ、HD、使用フォントなどなど)の
情報が抜けています。

データのバックアップはとっていなかったのでしょうか。もしあるなら、
バックアップから作業する方が早いかと思います。
» 4709
[4709]Re^2: QX3.3タイプエラーで落ちてしまう・・ 投稿者:バザール 投稿日:2002-06-14 19:48:00
> システム環境(OSバージョン、メモリ、HD、使用フォントなどなど)の
> 情報が抜けています。
>
> データのバックアップはとっていなかったのでしょうか。もしあるなら、
> バックアップから作業する方が早いかと思います。
すみません、あわてすぎました・・
OS9.2.1/使用font太ゴB101太ミンA101じゅん34じゅん101 全OCF
メモリ768
です。

バックアップはとっていません。作業中頻繁にコマンドSで保存していましたが、急におちて開くと、タイプエラーでひらかないといったしだいです。

なんか・・fontが怪しいような・・・落ちる前に警告が出ました。
(すみません書き忘れてました)
このファイルのは使われていない??fontがどうのこうの・・・
という警告が出て、すぐに落ちましたので。
» 4717
[4717]Re^3: QX3.3タイプエラーで落ちてしまう・・ 投稿者:うえなか 投稿日:2002-06-15 09:30:00
> なんか・・fontが怪しいような・・・落ちる前に警告が出ました。
> (すみません書き忘れてました)

わたしもこのような経験あります。
確か「このドキュメントには使われていない文字が含まれているためにリフローする可能性があります」だったような・・
私の場合連結ボックスを多用していたのが原因だったのかな~って思ってますけど、確証はありません。
結局作り直しましたけど(笑)
» 4710
[4710]Re^3: QX3.3タイプエラーで落ちてしまう・・ 投稿者:KOUJI 投稿日:2002-06-14 20:05:00
HDの容量はどれくらいでしょう?
3.3は4GB制限というのがあり、4GB以上のパーテーションで
作業するとデータが保存できないなど様々な不具合がおきます。
そのあたりはいかがでしょう?
» 4711
[4711]Re^4: QX3.3タイプエラーで落ちてしまう・・ 投稿者:バザール 投稿日:2002-06-14 20:18:00
> HDの容量はどれくらいでしょう?
> 3.3は4GB制限というのがあり、4GB以上のパーテーションで
> 作業するとデータが保存できないなど様々な不具合がおきます。
> そのあたりはいかがでしょう?

あっそうでした・・
他の下の方の書き込みでも見ました。

HDD80GB1パーてーションです・・・最悪?かも

しかし今回の症状は初めてです。
下の書き込みのような症状は、たしかにだいぶん前のマシンでは
ありましたが(あ~そうゆう事なのか、と参考にしていたぐらいで・・)

やはり4GBオーバーへの書き込み保存ですか?

※今は激いそがしいです。
 応急処置として、MOをセットして、MOへQX作業をまめに保存ではいけ   ませんか?

暇になってからHDDパーてーション、仕切直し・・みたいな。
» 4713
[4713]Re^5: QX3.3タイプエラーで落ちてしまう・・ 投稿者:KOUJI 投稿日:2002-06-14 21:07:00
Disk Copyなどのユーティリティで4GB以内の仮装ディスクを
作成して、その中で作業しましょう。また、念のためQXの自
動バックアップ機能を使ってバックアップをとるようにして
ください。(あくまで応急処置です)
これで何の問題もないようであれば、4GB制限が問題でしょう。
4GB制限は問題なく使えいてもいきなり起きたりします。

どちらにしても、通りすぎさんの書かれているように作り直し
の可能性が高いでしょう。MarkzToolを使えば回復できる可能
性もあるかもしれませんが。。。
» 4714
[4714]Re^6: QX3.3タイプエラーで落ちてしまう・・ 投稿者:バザール 投稿日:2002-06-14 21:22:00
> Disk Copyなどのユーティリティで4GB以内の仮装ディスクを
> 作成して、その中で作業しましょう。また、念のためQXの自
> 動バックアップ機能を使ってバックアップをとるようにして
> ください。(あくまで応急処置です)
わかりましたそうします。

> これで何の問題もないようであれば、4GB制限が問題でしょう。
> 4GB制限は問題なく使えいてもいきなり起きたりします。
そっか・・いきなりくるのですね。

そこで相談ですが、4GB以外に考えられる事はありますか?
まぁまぁ急いでいる仕事で、それを聞いた営業ブチ切れです。
こっちは、ホントに急に落ちたの!! と説明しても・・・
そんなの急に落ちても、マメに保存していたら、最終保存状態で開くだろ?
ときました。
だからこのように開こうとすると、「タイプエラー○○」と出てるでしょ?
ほら、開かないで、落ちるでしょ?と見せても納得いかないようで。。。

ワードやエクセルと同じにしないで下さい。と心で思う・・しだいです

4GB問題以外に考えられる理由はありますか?できれば解りやすく・・
» 4715
[4715]Re^7: QX3.3タイプエラーで落ちてしまう・・ 投稿者:わだ 投稿日:2002-06-14 21:28:00
> 4GB問題以外に考えられる理由はありますか?できれば解りやすく・・

ファイルが壊れる原因は沢山あります。
解りやすく言えば、OSやHDDのメンテナンスをこまめにする、しかないです。

で、沢山途中になっている質問が残っていますが解決されたならちゃんとレス付けて下さいね。
» 4716
[4716]Re^8: QX3.3タイプエラーで落ちてしまう・・ 投稿者:バザール 投稿日:2002-06-14 22:28:00
> > 4GB問題以外に考えられる理由はありますか?できれば解りやすく・・
>
> ファイルが壊れる原因は沢山あります。
> 解りやすく言えば、OSやHDDのメンテナンスをこまめにする、しかないです。
はい、わかりましたです。
メンテナンスとは、ノートンユーティリティーズでマメに、
スキャンデスクをかけるとかですよね?

> で、沢山途中になっている質問が残っていますが解決されたならちゃんとレス付けて下さいね。
はい、忘れていました。すみません。
» 4712
[4712]Re^5: QX3.3タイプエラーで落ちてしまう・・ 投稿者:通りすぎ 投稿日:2002-06-14 20:28:00
残念ですね、作り直し。
スキルがなかったご自身を恨みましょう。

このページをシェア