WindowsでのDTP

» 4736
[4736]WindowsでのDTP 投稿者:towny 投稿日:2002-06-18 04:54:00
Windows環境でのDTPはどうしても不可能なのでしょうか?Macはいつ
かは買わなければと思っているのですが、しばらくはWinで制作を続
けるつもりです。フォントの問題、印刷所の問題など、経験談など聞
かせていただきたいです。
» 4776
[4776]Re: WindowsでのDTP 投稿者:通りすがり 投稿日:2002-06-23 15:38:00
別に不可能でもなんでもない。
特に自社内ですべてができるワークフローならば。
スクリーンのPageStudioとか、もっともすぐれたDTPソフト(私見)があるのも
Windows環境の方だし。
ただ、外部とのやりとりで、Macも必要になると思う。
外注デザイナーなど、必ずMacで何か作ってくる人はいますからね。
そういうことを考えると、両方もっとくのが一番いいかな?

とりあえず、一台はMac入れたらどうですか。
仕事が便利になるとは思うけれど。
» 4749
[4749]Re: WindowsでのDTP 投稿者:まる 投稿日:2002-06-19 12:35:00
はじめまして。まるみっちと申します。
うちもほとんどWindows環境でやってます。
townyさんは今までWinでDTPをなさってたんですよね?
それでしたら、こっこちゃんさんがおっしゃっていたように、
無理にMacに移行しなくてもいいのでは?

townyさんの環境がわからないので、何とも言えませんが、
私が困っていることといったら、フォントの問題でしょうか。
OSがWin2000なので、使用アプリによってはTrueTypeの縦組みが
ずれることがあります。
でも、OpenTypeが出そろえば、解決されるかな~と考えていますが。
(まだOpenTypeは使っていないので、あくまで予測です。
どなたか、WindowsでOpneTypeを使っておられる方いらっしゃいますか?)
» 4750
[4750]Re^2: WindowsでのDTP 投稿者:まるみっち 投稿日:2002-06-19 12:36:00
あれ?名前が間違ってました。
こっちが正解です。
» 4748
[4748]Re: WindowsでのDTP 投稿者:こっこちゃん 投稿日:2002-06-19 09:18:00
私は数年前までMac環境でしたが、職場を変わり、今ではWindows環境で作業しています。コマンドの違いはあるとして、徹底的に違うのはフォント環境位かな。WindowsOSに慣れているなら、あえてMacに移行しなくても良いと思います。DTPアプリケーションも、出力センターはほとんど対応してるし、問題ないんじゃないかな。後はOSの好みで。
» 4747
[4747]Re: WindowsでのDTP 投稿者:カタコリ 投稿日:2002-06-19 00:20:00
> Windows環境でのDTPはどうしても不可能なのでしょうか?Macはいつ

ウチはまわりがMacなので、ほとんどMacですがモリサワOTFが揃ったら、win
InDesignで制作しようと思ってます。

確かにこの業界はMacが多いですが、winでやってるとこもあるし、UNIX でや
ってるとこもあるし、プラットホームはあまり関係ないと思いますが(^_^;) 
ようは頭の絞り方だと思います^^;;;;;; ワタシは絞りカスですが(゜-゜)\
バキ
» 4737
[4737]Re: WindowsでのDTP 投稿者:ron. 投稿日:2002-06-18 07:20:00
> Windows環境でのDTPはどうしても不可能なのでしょうか?

 ふつ~にやってますけど^^;; 変なのかなぁ...

                        ron.
» 4744
[4744]Re^2: WindowsでのDTP 投稿者:謎の製版や 投稿日:2002-06-18 20:01:00
世間的にMacintoshが少数派なのと同じで
日本の印刷DTP界でWindowsが少数派だけなのでは?
おかげで経験者が少ないだけかと思います。

うちも例にもれずWindows率10%です。

このページをシェア