PDAにコンテンツ配信

» 4741
[4741]PDAにコンテンツ配信 投稿者:デューク 投稿日:2002-06-18 12:23:00
QuarkXPressの元データをPalmやザウルスなどのPDAに
コンテンツ配信したいのですが、
Quarkのデータをどのような形式にデータ変換すればいいのでしょうか?

PDAについてはまったくわからないのですが、
PDAのためのデータ形式とかツールとか詳しい方がいましたら
わかりやすく教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。
» 4752
[4752]Re: PDAにコンテンツ配信 投稿者:デューク 投稿日:2002-06-19 13:03:00
> Web配信を狙ったものなのかで全く変わってきます。

Web配信です。
となるとやはりHTMLですかね?
ただし、QXのデータをHTMLで再現できるようなシンプルなレイアウトにしなければならない。
HTMLでも機種によってレイアウトを最適化しなければならない。
PDFは機種によっては閲覧できないものがある。

こんなところですかね?
» 4755
[4755]Re^2: PDAにコンテンツ配信 投稿者:あさうす 投稿日:2002-06-19 23:36:00
> Web配信です。

何故配信手段が真っ先に来るかということをお考えになりましたか?
これは容量的な問題を指しているからです。
PDA主体ということは、使用できる回線も限られますし、
またPDA自体の保存可能なメモリスペース等も考える必要があります。


> ただし、QXのデータをHTMLで再現できるようなシンプルなレイアウトにしなければならない。

レイアウトの再現よりも可読性では?
何を第一に表現したいか、が一番重要ではありますが。
» 4760
[4760]Re^3: PDAにコンテンツ配信 投稿者:デューク 投稿日:2002-06-20 09:23:00

> 何故配信手段が真っ先に来るかということをお考えになりましたか?
> これは容量的な問題を指しているからです。
> PDA主体ということは、使用できる回線も限られますし、
> またPDA自体の保存可能なメモリスペース等も考える必要があります。

なるほどなるほど。
自分自身がPDAを持っていないのでよくわからないし、
営業から問い合わせを受けただけで、まだ具体的な仕事の話にはなってないのですが、
非常に参考になります。
ありがとうございます。
» 4746
[4746]Re: PDAにコンテンツ配信 投稿者:あさうす 投稿日:2002-06-19 00:08:00
> QuarkXPressの元データをPalmやザウルスなどのPDAに
> コンテンツ配信したいのですが、

「どんな形で」というのもあるんですけど、
「どのような方法で」というところが非常に重要だと思います。
記憶媒体(フラッシュメモリなど)によるものなのか、
それともWeb配信を狙ったものなのかで全く変わってきます。
また、共通のデータ形式で取り扱えるかという問題もあります。

ただ、いずれにしてもQXのレイアウトデータを保持したままでは
配信できないのではないかな、と思います。
ちなみにPDFは、確かザウルスで閲覧できないはずなので、真っ先に消えます(^^;
単純に考えたらHTMLですかねえ…
ただ、ひとつのソースでどのプラットフォームでも
同じように閲覧可能というのは無理でしょう。
» 4751
[4751]Re^2: PDAにコンテンツ配信 投稿者:富山 投稿日:2002-06-19 12:38:00
確かPalmやPocketPC用のAcrobatが出ているた思います(出る予定だったかな?)。

このページをシェア