ファイルの大量同時コピーで、Finderが終了

[476]ファイルの大量同時コピーで、Finderが終了 投稿者:ケンサク 投稿日:04/05/08-00:10
いつもお世話になっております。

多くのファイルを同時にコピーしようとするとFinderが終了してしまい、困っています。
ハードディスク内でコピーする時も、CD-Rにコピーする時も同様です。
10000個とか20000個を越えるとまずエラーになります。
そして、一度エラーが出ると
数1000個とか数100個のファイルでもエラーが出るようになってしまうのです。

エラー時の状況は
「予期しない理由でFinderが終了しました」とメッセージが出たり
デスクトップのアイコンが全て消えた状態でフリーズしたり、
タイプ10エラーが出たりといろいろです。

対処したことは
●再起動
●Finderの入れ替え
●Finderの初期設定を捨て
●デスクトップファイルの再構築
●ノートンシステムワークスでディスクの診断・修復です。
その後、1000個くらいのコピーはできるようになりますが、
やはり3000個とかになるとエラーになります。
●Freeze Removerなるソフトでファインダーのメモリ割り当てを増やそうとしましたが上手くいきません。
ソフトの解説にもOS9.2.2では上手くいかないことがあると書かれています。

お訊きしたいことは
■1000個を越えるファイルとかの同時コピーはFinderに負荷がかかるので避けた方がいいのでしょうか?
■システムの新規インストールも考えていますが、
その前に何かできることはありますでしょうか?

環境はOS9.2.2
コピーの時は他のソフトは立ち上げていません。

どうぞよろしくお願いいたします。
» 477
[477]Re: ファイルの大量同時コピーで、Finderが終了 投稿者:KOUJI 投稿日:04/05/08-08:53
> 多くのファイルを同時にコピーしようとするとFinderが終了してしまい、困っています。

たぶん、一度にコピーしようとしているファイル数が多いのではないかと。
記憶がさだかではないのとOS XとOS9では解消されているのかもしれませんが、
OS9以前にはフォルダ階層などのファイル管理部分にも制限があったように思
います。
あと、下記の情報の中で「ファイルコピー中のフリーズ」の記述などは参考に
なりませんでしょうか?
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=24908

Web用データとかどうしてもファイル数が多くなりがちなデータでしたら、
CD-Rへの焼き込みとかだとダメなものもありますがHDからHDなどへのバック
アップとかでしたらバックアップツールを使うのも手かと思います。
» 478
[478]Re^2: ファイルの大量同時コピーで、Finderが終了 投稿者:ケンサク 投稿日:04/05/08-11:07
KOUJI様
いつもありがとうございます!

>ファイル数が多いのではないかと
>OS9以前にはフォルダ階層などのファイル管理部分にも制限があったように
ファイルの大量同時コピーの時以外、システムはいたって元気なので
新規インストールがためらわれていました。
ありがとうございます。
いろいろ試してみながら様子を見てみます。

>「ファイルコピー中のフリーズ」の記述
拝見しました。
Mac OS 8.5 以降では解消されたとありますが、
ウイルス対策ソフトウェアが動いている時にエラーになることがあるとありました。
私はMac OS 9.2.2なので関係ないかもしれませんが、
ウイルス対策ソフトウェアをオフにしてもう一度試してみます。
後日、結果報告いたします。

ファイル数が多くなるのは仰るとおりWeb用データです。
こまめなバックアップはMOに。
まとまったバックアップはHD内の別パーティションに。
そして一定量になったらCD-R2枚に焼いてHDからデータを落とすというやり方でやってきました。

今回、ファイル数によってはCD-Rへの書き込みが難しくなるということが分かりましたので、
外付けHDへのバックアップ・バックアップツールの導入も検討してみます。
ディスク・アレイというのも気になっていますが、大きいし高いしな・・・

ありがとうございました!
» 479
> 今回、ファイル数によってはCD-Rへの書き込みが難しくなるということが分かりましたので、
> 外付けHDへのバックアップ・バックアップツールの導入も検討してみます。
> ディスク・アレイというのも気になっていますが、大きいし高いしな・・・

CD-Rなどへのバックアップはファイルを集めたフォルダをimgファイルに変換
してから焼き込むなど、やり方次第でどうにでもなると思いますよ。
バックアップツールはノートンシステムワークスをお持ちでしたらRetrospecが
付属していたと思いますし、フリーソフトでもあ便利なものがけっこうあります。
ボクは日常のバックアップにI'll be backというソフトを使っています。ベクター
にOS X以前用のものもあったと思います。
http://soft.macfeeling.com/Ill_be_back.html

最近はCD-Rに焼くのも面倒だしHDが安いこともあるので終わった仕事のデータは
↓これ使ってHDでバックアップしてます。
http://www.century.co.jp/products/prod/koredhodai.html

最近はレイド機能のあるATAカードを増設してミラーリングにしている方も多い
ですね。データ保管のためのバックアップというよりはトラブル時のシステム復旧
を迅速にするための保険的な意味合いの方が強いと思いますが。
» 480
[480]Re^4: ファイルの大量同時コピーで、Finderが終了 投稿者:ケンサク 投稿日:04/05/08-12:46
KOUJI様
ご丁寧にありがとうございます!

>imgファイルに変換してから焼き込む
そのような方法もあるのですね。
試してみます。

>Retrospec
>「これdo台」
>レイド機能のあるATAカードを増設してミラーリング
それらについても調べ、導入を検討してみます。

貴重な情報をありがとうございました!
感謝です。

このページをシェア