クオークのフォント

» 4830
[4830]クオークのフォント 投稿者:ひろ 投稿日:07/05/21-11:54
お世話になります。
お客さんからMacOS9クオーク3.3で作成してあるデータをいただいたのですが、
フォントがOCFCIDかわからず、イラストレータみたいにアラートが出るなど見分ける方法がありますでしょうか?
ソフトが必要だとも聞きましたが、無料でダウンロードできるソフトとかありますか?
» 4831
[4831]Re: クオークのフォント 投稿者:noname 投稿日:07/05/21-12:12
レポート見るか、
エディタで開くか。
» 4832
[4832]Re^2: クオークのフォント 投稿者:ひろ 投稿日:07/05/21-12:57
> レポート見るか、
> エディタで開くか。

すみません無知でして、どうしたら見られますか?
» 4833
[4833]Re: クオークのフォント 投稿者:匿名 投稿日:07/05/21-14:51
> フォントがOCFCIDかわからず、イラストレータみたいにアラートが出るなど見分ける方法がありますでしょうか?

両方のビットマップを入れた状態で開けばわかります。
» 4834
[4834]Re^2: クオークのフォント 投稿者:tek 投稿日:07/05/21-23:48
> 両方のビットマップを入れた状態で開けばわかります。

または両方アクティベートしないか
» 4835
[4835]Re^3: クオークのフォント 投稿者:ひろ 投稿日:07/05/22-12:49
> > 両方のビットマップを入れた状態で開けばわかります。
>
> または両方アクティベートしないか

皆様ありがとうございます。
現在フォント管理をしていないのですが、ビットマップでも両方の書体を入れないとわからないということですよね。
» 4836
[4836]Re^4: クオークのフォント 投稿者:noname 投稿日:07/05/22-14:20
アラートを出したいということならtekさんの方法、要するにどっちも
フォントフォルダから抜いた状態で開けばいいのではないですか?
(開く環境もMacOS9、QX3.3と仮定して)
» 4837
[4837]Re: クオークのフォント 投稿者:JIYA 投稿日:07/05/22-16:43

> フォントがOCFCIDかわからず、

ところでこのフォントはモリサワなんですね? そしてフォント管理ソフトはお使いではないようなので、ひろさんのマシンには両方入ってるってことはないはず。しかもモリサワならCIDとNewCIDがあるのでややこしい。
QuarkXPress3でも確か置き換えのアラートは出たと記憶していますが、出ないのでしょうか?
» 4838
[4838]Re^2: クオークのフォント 投稿者:匿名 投稿日:07/05/22-16:49
>しかもモリサワならCIDとNewCIDがあるのでややこしい。
モリサワのCIDは、ほとんど普及しなかったので、実質的にはNewCIDと考えて良いでしょう。

>そしてフォント管理ソフトはお使いではないようなので、ひろさんのマシンには両方入ってるってことはないはず。
OCF/NewCIDは普通に共存できますが??
OCF/(OLD)CIDは、どうやっても共存できません。

QuarkXPress3でも確か置き換えのアラートは出たと記憶していますが、出ないのでしょうか?
どちらか片方だけ入っていれば、無警告で置き変わります。
PSフォント名が同じですから。
他社のCIDフォントは、メニュー名もPS名も変えていますから、完全に別フォントとして認識されます。
ですから、この手の問題が起きるのは、モリサワだけです。
» 4839
[4839]Re^3: クオークのフォント 投稿者:ひろ 投稿日:07/05/22-17:32
使用しているものはモリサワのNewCIDです。
クオーク3.3ではアラートが出ません。なので自然に置き変わってしまいます。
データを頂いたところが使用しているフォントを把握していればよいのですが、作成したバージョンすらわからないところが多く、以前CIDだと思って修正したら直しのなかった頁にリフローが生じてしまいえらい目にあったことがあります。
クオークのバージョン3.3というのがもう古いということでしょうかね。こまめにチェックするしかないのでしょうか…
» 4840
[4840]Re^4: クオークのフォント 投稿者:匿名 投稿日:07/05/22-18:10
私は、常に両方入れています。

直接ドキュメントをチェックするツールも作りましたが^^;
» 4841
[4841]Re: クオークのフォント 投稿者:noname 投稿日:07/05/22-18:32
みなさん、こういう時エディタで開いたりしないものなんですか???
というか、出力ファイルの収集とかもしないものなんですか???

トピ主さん>
http://japan.quark.com/techdb/db_071.html
ここらあたりを参考に、お客さんとよく相談してください。
3.3と4.1で手順や生成ファイルに微妙な差はありますが、
大筋では一緒です。
» 4842
[4842]Re^2: クオークのフォント 投稿者:匿名 投稿日:07/05/22-19:17
> みなさん、こういう時エディタで開いたりしないものなんですか???

そういう動きをしないのが普通の人です。
とりあえずエディタで開いて~というのは、ごく一部でしょう。
ファイルの中身を自力で解析して、ソフトを書くなんてのはさらに一部。
» 4845
[4845]Re^3: クオークのフォント 投稿者:noname 投稿日:07/05/22-21:21
> とりあえずエディタで開いて~というのは、ごく一部でしょう。
> ファイルの中身を自力で解析して、ソフトを書くなんてのはさらに一部。

いやなんというか、わたしも単なるDTPオペなんでそんな大それたことではなく
単純にレポートも指示書も付いてないデータを、相手に連絡とるのもめんどくさい時に
エディタに落っことすのが一番ラクチンというだけのことで…。
モリサワOCF→NewCIDももちろんそうなんですけど、細明とリュウミンとか…
って話が古すぎますかね(苦笑)。
» 4843
[4843]Re^2: クオークのフォント 投稿者:S 投稿日:07/05/22-19:21
OCFとNewCIDの違いで、
クオークでもリフロー生じるんでしたっけ?
» 4844
[4844]Re^3: クオークのフォント 投稿者:匿名 投稿日:07/05/22-19:26
> OCFとNewCIDの違いで、
> クオークでもリフロー生じるんでしたっけ?


リフロー(再計算)は、常にするでしょ(爆)
で、WidMax違いますからね~ オーバーフローすることだって当然あります。
» 4846
[4846]Re: クオークのフォント 投稿者:ひろ 投稿日:07/05/23-08:57
たくさんのご意見ありがとうございました。
いろいろ参考にさせていただきます。
長年DTPの仕事してますが、周りの環境が新しくなればなるほどいろいろな問題が出てきてこの世界とても難しいですね。

このページをシェア