はじめまして

[485]はじめまして 投稿者:ビギナー 投稿日:04/05/11-10:13
すみません。DTP初心者なのですが、会社に来たら全く同僚のMacがうごきません。起動しないのです。どうすればいいのかわかりません。

つかっているのはPower MacG4OS9.2です。
アイコンパレードのところでとまっているのですが、どうすればよいのでしょうか?
教えてください。

すみません。DTPとは少し違うのですが、
» 486
[486]Re: はじめまして 投稿者:まっく君 投稿日:04/05/11-11:23
会社のシステム管理者に相談されるか、業者を呼んで直してもらいましょう!
この手の問題は初心者の方にBBSを通じて教えるのは、かなりの難題になるので・・・
» 487
[487]Re: はじめまして 投稿者:KOUJI 投稿日:04/05/11-11:39
基本的なことを試してみましたか?
G4といっても種類があるので細かく情報を書きましょう。また、起動音がおかしいとか、起動時にHDから異音がするなどの情報があれば合わせて書きましょう。

・周辺機器を外して起動してみる。
→これで起動できたらSCSI機器にターミネータが設定されているかやバスパワーのUSBやFireWire機器の接続で電源不足になっていないか確認。

・キーボードおよびマウスを他のものと交換してみる。
→細かい機種が書いていないのでわかりませんが、機種によっては光学マウス関連のトラブルがある機種があり、マウスを外して起動できたらその可能性がある。起動後に接続すればOK。

・起動時にスペースバーを押し続けて機能拡張マネージャが表示されたら「Mac OS基本」で起動してみる。
→これで起動できたらコンフリクトが原因と思われるので、必要な機能拡張を追加していって原因を究明する。

間違ってもノートンでいきなり修復などをかけないように。
» 488
[488]ありがとうございます。 投稿者:ビギナー 投稿日:04/05/11-14:48
初心者ながら、実は、主電源を切ってもう一度いれなおしたら、起動してその後はなんともありません。

そして一応会社のMacなのでメンテナンスを頼んでいる人も呼び、聞いてみるとまず、「ノートンをかけてみましたか?」との返答が。CDでの立ち上げができる状態になってから、ノートンをかけてみたようですが、結局原因はわからず、「Macだからなるのですよ」みたいな回答でした。。


そしてG4の種類は800MHzとかかれています。ってこれじゃ種類じゃないのでしょうか?すみません。

とくに起動時にへんな音などはしてなかったようです。

このページをシェア