グレースケールがCMYKに

» 4954
[4954]グレースケールがCMYKに 投稿者:ゆき 投稿日:2002-07-23 16:27:00
初心者ながら、お教えいただきたいことがありまして投稿します。

Illustrator8.0とPhotoshop6.0でグレースケールのチラシ
作成しています。
これまでは、出来たものをイラレの鬼でチェックし、
Kのみで作られていることを確認していたのですが、
今回の原稿がCMYKになってしまっています。
全てを選択し、グレースケールに変換したり、
グラデーションをチェックしたりしたのですが、
どのオブジェクトにCMYKが使われているのかわかりません。
フォントに関しては、「フォントの検索と置換」でアウトライン化
確認できますが、同じようにカラーを確認することは出来ないでしょうか?
なにぶん初心者のため、わかりやすくご説明いただけるとうれしいです。
なお、MacOS9.0、Illustrator8.0、Photoshop6.0です。
よろしくお願いいたします。
» 4962
[4962]Re: グレースケールがCMYKに 投稿者:雪いちご 投稿日:2002-07-23 19:00:00
PSプリンタはお持ちでしょうか?
でしたら、分版出力してたしかめれば良いとおもう。
Illustratorからの出力は面倒なんで、QuarkXPressに貼って
やってみてはどうかと。
スミ以外に色付きの版がでたら、そこの場所が犯人だ。
» 4955
[4955]Re: グレースケールがCMYKに 投稿者:わだ 投稿日:2002-07-23 16:39:00
> どのオブジェクトにCMYKが使われているのかわかりません。

画像があるなら1つずつチェックしてみてはどうでしょう。

> なにぶん初心者のため、わかりやすくご説明いただけるとうれしいです。

プロなんですからこういうことは言わないほうが、、(^_^;
» 4957
[4957]Re^2: グレースケールがCMYKに 投稿者:ゆき 投稿日:2002-07-23 16:43:00
> > どのオブジェクトにCMYKが使われているのかわかりません。
>
> 画像があるなら1つずつチェックしてみてはどうでしょう。

すみません、書き忘れていました。
画像は全てチェック済みで、グレースケールになっています。
なお、ロックされていたオブジェクト等も確認いたしました。

> > なにぶん初心者のため、わかりやすくご説明いただけるとうれしいです。
>
> プロなんですからこういうことは言わないほうが、、(^_^;

そうですね・・・。がんばります^^;
» 4958
[4958]Re^3: グレースケールがCMYKに 投稿者:難波 投稿日:2002-07-23 16:53:00
> すみません、書き忘れていました。
> 画像は全てチェック済みで、グレースケールになっています。
> なお、ロックされていたオブジェクト等も確認いたしました。

ガイドラインはどうですか?
» 4959
[4959]Re^4: グレースケールがCMYKに 投稿者:ゆき 投稿日:2002-07-23 17:22:00
> ガイドラインはどうですか?

ガイドの色を変えてみたのですが、CMYKで表示されてしまいます。
なお、別の原稿ではガイドの色に関係なくKのみになっているよう
なのですが・・・。

やはり一つ一つのオブジェクトをチェックしていく他に
方法はないのでしょうか・・・?
» 4964
[4964]Re^5: グレースケールがCMYKに 投稿者:akia 投稿日:2002-07-23 19:50:00
昔やった方法・・・遠い目・・・

全部消す→もちろん無色
ってことは、上半分消す、下半分消す、1/4消す、1/8消す・・・
しぼれますな~(笑)

上書き保存しないように気を付けて!(コピーしてやってくさい)
» 4961
[4961]Re^5: グレースケールがCMYKに 投稿者:KOUJI 投稿日:2002-07-23 18:07:00
トリムマークをレジストレーションにしてませんか?
» 4965
[4965]Re^6: グレースケールがCMYKに 投稿者:ゆき 投稿日:2002-07-23 19:54:00
> トリムマークをレジストレーションにしてませんか?

通常のトリムマークを利用していると思うのですが・・・。
Photoshopのチャンネルのように見れる
機能やソフトがあればうれしかったのですが^^;

雪いちごさんがおっしゃるように、PSプリンタで分版出力してみます。
分版出力はやったことはないのですが、
いい機会だと思い、チャレンジしてみます。

引き続き、何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
» 4976
[4976]Re^7: グレースケールがCMYKに 投稿者:iwa 投稿日:2002-07-24 16:32:00
> Photoshopのチャンネルのように見れる
> 機能やソフトがあればうれしかったのですが^^;

単純にPhotoshopCMYKで書き出して確認するのじゃダメですか?
確認用なら72dpiで十分だと思いますし…。
» 4968
[4968]Re^7: グレースケールがCMYKに 投稿者:KOUJI 投稿日:2002-07-23 20:48:00
> > トリムマークをレジストレーションにしてませんか?
>
> 通常のトリムマークを利用していると思うのですが・・・。

トリムマークを選択して線の設定をグレースケールにしてみて
ください。新規書類にトリムマークを作成して書類情報を確認
してみてください。CMYKオブジェクトとして認識されている
のがわかります。
» 4966
[4966]Re^7: グレースケールがCMYKに 投稿者:雪 投稿日:2002-07-23 20:13:00
» 4967
[4967]Re^8: グレースケールがCMYKに 投稿者:雪いちご 投稿日:2002-07-23 20:22:00
ごめん、4966は手が滑った。これ、自分の機械でないので。。。

考えてみたら、これ1Cのお仕事ですよね。
だったら、そのままフィルムなり、板なりだしちゃえば?
その際、『分版しないで、単版で』(あーー、ちょっとわかりづらいかな)
って出力師の人につたえりゃ、やってくれるよん。
でも、あなたが2cや4cの仕事を今後やる時に困るだろうから、この件は、
徹底的にやって、解決させた方がいいですね。
がんばってね!! みんなはじめはこんなもんだったのさ。。。
» 5012
[5012]Re^9: グレースケールがCMYKに 投稿者:ゆき 投稿日:2002-07-26 10:38:00
ご返信くださったたくさんの皆様、本当にありがとうございました。

最終的に、CMYKで書き出し、Photoshopで確認したところ、
犯人がわかりました。

グラデーションのオブジェクトがなぜか2つ重なっており、
後ろ側のヤツがCMYKになっていました。

今回のことで、勉強をさせて頂きました。
ありがとうございました。

このページをシェア