墨絵

» 4975
[4975]墨絵 投稿者:やまちゃん 投稿日:2002-07-24 16:10:00
初めまして山田ともうします。
DTPを初めてまもない者です。
当方通称ビニール袋といわれている物に印刷している者です。
今まで版下を自分でデザインしていたのですが、
一色、二色の簡単な物ばかりでした。
それで今度和紙に描かれた絵のような物を現物通りに印刷してくれといわれ、はたと困っています。
現物は浅葱、赤、黒の三色でもちろん色はお互い重なりあっています。
このようなものをどうやってスキャニングして、重なっている所を修正し、仕上げたらいいのか悩んでいます。
一度スキャナーで取込みスタンプツールで修正し、製版したのですが、全く色がのらず一からのやり直しのようです。
製版屋いわく、ドットが少ないから色がのらないとうのですが、どうやってドットを増やしていいのかわかりません。
全くの初心者なのでお手上げです。
後どなたかイラストレーター絵風のボカシの入ったような絵を書くにはどうしたらいいのかお教え願えれば最高ですが。
長くなってすみません。
» 4977
[4977]Re: 墨絵 投稿者:KOUJI 投稿日:2002-07-24 17:53:00
駆け込み寺の書き込みを見た感じではオフセット印刷ではなく
シルク印刷なのかな?と想像したのですが、まずは印刷方式を
書かれた方がいいかもしれません。

元原稿を見てないのでなんとも言えませんが、絵のように淡い
濃淡のものだとオフセットでも特色のグレーなどをまぜないと忠
実に再現するのはかなり難しいと思います。
もし、印刷がシルク印刷ということだと、忠実に再現するには更
に難しいし、かなりの製版技術が必要なのではないかと思います。
もちろん、浅葱、赤、黒の3色では再現できないで、忠実に再現す
るにはかなりの色数が必要になると思います。

自分が考える方法だと…
Photoshopでやるとしたら、スキャニングした画像を元にして
レイヤーを乗算などで複製して全体の濃度をあげて、中間調に
なる部分を元画像に近いグレーでスポットカラーチャンネルを
作成していく。とかかな。

そうとうに根気がいる作業ですし、かなりのテクニックがない
と難しいと思います。(自分ではやる自信ありません)
美術系の書籍を製版しているところとかならできるかもしれま
せんが、かなりコストがかかると思います。それらをひっくる
めて、そこまでコストをかける必要があるのかをクライアント
に説明・確認して印刷ないし加工方法またはデザインを再考し
てもらうようにお願いするかな。
» 4984
[4984]Re^2: 墨絵 投稿者:silk@河合です。 投稿日:2002-07-24 21:02:00
シルク印刷と仮定して書きます。

>KOUJIさん:

> もし、印刷がシルク印刷ということだと、忠実に再現するには更
> に難しいし、かなりの製版技術が必要なのではないかと思います。
> もちろん、浅葱、赤、黒の3色では再現できないで、忠実に再現す
> るにはかなりの色数が必要になると思います。

ハイ、そうです。少なくする方法もありますが、原画次第です。
>
> 自分が考える方法だと…
> Photoshopでやるとしたら、スキャニングした画像を元にして
> レイヤーを乗算などで複製して全体の濃度をあげて、中間調に
> なる部分を元画像に近いグレーでスポットカラーチャンネルを
> 作成していく。とかかな。
>
> そうとうに根気がいる作業ですし、かなりのテクニックがない
> と難しいと思います。

おおむね、KOUJIさんが仰っている方法が中心になります。
始めて行うには厳しい作業だと思います。
» 4990
[4990]Re^3: 墨絵 投稿者:やまちゃん 投稿日:2002-07-25 08:50:00
KOUJIさんsilk@河合さん。ありがとうございます。
当社は円筒状のものに凹版の製版して油性のインクでどぶ付けしてドクターというものでかき落としながら印刷している者です。
浅葱版は浅葱一色で階調を出さないといけないので難しいものがあります。
取りあえず先方と話をしてみます。
いろいろありがとうございました。
» 4991
[4991]Re^4: 墨絵 投稿者:KOUJI 投稿日:2002-07-25 10:10:00
グラビアの方でしたか。
印刷特性としてグラデーションを作成できるか、何%程度の階
調差を再現できるかを考えてみるとよろしいかと思います。

特色をふんだんに使ってグラデーションを何層にも重ねた状態
を想像してみてください。
または、スキャニングした画像をPhotoshopで開き、色調補正
→ポスタリゼーションで使用できるグレーインキ数×印刷で再
現できる階調差でポスタリゼーション化をしてみればどの程度
再現できるのかが見えてくるのではないでしょうか。
あとはPhotoshopでの作業のウデ次第でどうにかなるかと思い
ます。ただし、やはり相当のテクニックを必要とすると思います。
» 4993
[4993]Re^5: 墨絵 投稿者:やまちゃん 投稿日:2002-07-25 10:16:00
みなさんどうもありがとうございました。
初心者にはどうも難しそうなので今度はパスしておこうかと思います。

このページをシェア