RE:ビジネスフォーム用のトリムマーク | 1999年02月11日~20日分

» 499
[499]RE:ビジネスフォーム用のトリムマーク 投稿者:SENAPISI 投稿日:1999-02-11 00:36:00

> 市川せうぞうさんのShow Time に「いととんぼ」という
> フリーウエアがあります。
> 合掌して使わせていただきましょう。大熊@tonanさん、ありがとうございます。また、Res遅れて申し訳有りませんでした。
流行に乗り遅れないようにインフルエンザと友達になっていたものですから。
さっそく合掌していただきました。
また何か有りましたらよろしくお願いします。http://www.ad-2.com
» 500
[500]ソフトリッパー 投稿者:マサキ 投稿日:1999-02-11 01:36:00

今日、ver3ですが、知人からもらいました。
と言っても違法コピーじゃなくて元のFDからプリンタまでフルセットで譲り受けたわけ
です。でもその人の話では遅くてひどいと言っていました。
4ではどうなんでしょう?
私は普段はPDFにしてインクジェットで出力しています。
その人の事務所に現在あるハードリッパーを組んだゼロックスのA-colorで出すよりも
PDFに変換して出力する方が変換時間を含めても早かったです。
結局ソフトリッパーの利点というのはなんなのかが、いまいちピンと来ないのですが。
詳しい方ひとつ教えてください。
とりあえず来週にはソフトリッパーをインストールして、自分でも実験します。
http://ninemiles.td.nu/
» 501
[501]RE:ソフトリッパー 投稿者:KAZU 投稿日:1999-02-12 18:07:00

参考になるかわかりませんが、私はイラストレーター5.5、7、8でお客さんに色のイメー
ジを見てもらうために使っています。(と言っても、あくまでも雰囲気だけですが)そ
れ以上のものですと色校正をとっています。
 本によると古いバージョンでは網点までも再現しているため見にくいということがあっ
たらしいです。
色の再現性もドローで出力するよりもいいと思います。
ただ出力時間だけを考えると、MBに比例して結構遅くなります。
価格の割にはお客さんに喜んでもらっているので購入してよかったかなと思っています。
(いろいろなバグもあるみたいですが…)
» 502
[502]RE:ソフトリッパー 投稿者:NAGA 投稿日:1999-02-13 18:17:00

お久しぶりです。参考までに…
ver4.5ではないのですが、私はMJ8000C+ver4とMJ5100C+ver2で使っています。
ver2の時はプリントの色が濃い、フォトショップでの配置画像をRGBにしないととんで
もない色になるなど、カラープリントの場合はかなり問題がありましたが、 ver4になっ
て改善されているようです。(少々濃いめかなとは思いますが…)ちなみにver4の場合…
MJ8000CでA2(プリンタの印字可能範囲)までのプリントは可能です。
速度に関してはクイックドローの場合と殆ど変らないような気がします。
但し、以前使っていた7300/180だとプリントスタート時に時々固まってしまったり
とトラブルもありましたが、MT300に変えてからはこれといったトラブルもありません。
(どうも説明書よりもHDの空きを必要とする雰囲気。遅いマシンだと処理が間に合わず
プリンタが休憩してしまう事もあるようです。)価格の方は、在庫を置いてある店は少ないようで、殆ど取り寄せになる為か、どこで購
入しても定価の1割引きが相場のようでした。ソフトリッパーの利点…今は少なくなって来ているかも知れませんが…。
イラストレーター5.5の時なんかは配置画像はEPSと決まっていたので、クイックドロー
だと画像がボツボツにしかプリント出来なかったのですが、今はそんな事も無いですか
らねぇ。
でも、PSで出力できるのはやっぱり魅力かな、と思うのですが…。
極端な例ですが、私はカラー製作物が殆どなので、PSモノクロプリンターは使わずにカ
ラープリンタだけで間に合わせてます。
何台も置くよりスペースも予算も少なくて済むかな…とか。vr4.5に関しての情報では無くて恐縮ですが、参考になりますでしょうか?それから、ソフトリッパーに関してエプソンに問い合わせをする時は、かなりしつこく
質問した方が正解のようです。
メジャーなソフトでない為か、電話に出た人によって答えが違ったりする事があるよう
で…しつこく質問すると、詳しい人にタライで回してもらえます。(経験者談)
» 503
[503]スキャナについて.......... 投稿者:ゆう 投稿日:1999-02-14 01:26:00

はじめまして。EPSON-GT5500ARTを使っています。
DTPを始めてから、これはアタリ用と、当然のように使ってます。
出力屋さんで差し換えてもらっていたのですが....それは最初から、クライアントの方も承諾していて、ポジなりをサービスビューロに送っ
ていたのですが...。
...なんだかよくわからなくなってしまったんです。
ある日、いつものように取り込んだ写真はアタリを使用して、新聞のようなモノを作り
ました。請求書も出して、そろそろ精算だな...と思っていたら、「完全版下ができるも
のと思っていた!サービスビューロで写真を別にスキャンしたら高くついてしまった!」
....なんてゆーんです。
サービスビューロで写真をスキャンしてもらった事は、今回が初めてじゃないんです。
もう何回もやってるんですけど。。。
わたしが、経験不足、勉強不足な事もあいまって、突然そんな事言われて、びっくりし
てしまったんですけど、なんだか何を信じていいのか、もう情けないくらいうろたえて
しまって。。で、わたしの使っているスキャナはどんなものか、と。
いろいろ調べたのですが、どう考えても、印刷物に耐えうる取込みはできないんじゃな
いか...と思うんですけど。
150線の印刷物の場合、単純に計算して300で取り込めばいい、とかありますけど、ス
キャナってもっと複雑なものですよね。
じゃなかったら、商業用と家庭用とこんなに価格差は生まれないと思うんですけど...。
ダイナミックレンジがどーのこーの、って。マニュアル見てもわからないんです。長くなりましたが、この辺を、ちゃんと説明して、クライアントを納得させたいのです。
でも何て説明したら、一番相手にわかり易いのか、どなたか教えていただけないでしょ
うか?なんだか、ハトがまめでっぽう食らった、じゃないですけど、びっくりしてしまっ
て頭の中が真っ白なんです。
» 504
[504]Re:Quark で表… 投稿者:たけ 投稿日:1999-02-14 01:41:00

はじめて投稿します。レスになってないかもしれませんが…。
Quarkでの表組みは、私も苦労します。
ましてや縦組みだと大変ですよね。
私の場合、ほとんど直しが入ってこなくて、次回に流用もまずないだろうという表組み
だったらイラストレーターで作って貼り込んでしまいます。
但し10ページを超えるときついもんがあると思いますが。
特に便利なツールなども会社にないので(予算がないといってエクステンションなどを
買ってもらえません)
通常はテキストボックスを項目ごとに一個一個作って表組みにしています。
タブや段落罫線などを駆使してもいいのかもしれませんが、
複雑な形の表組みになると直しが面倒になったりするので…。
» 505
[505]いろいろレス 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-02-14 02:32:00

ソフトリッパーに関する多くの情報ありがとうございました。
真剣に買う方向で検討しようと思ってます。ていうかお金ができたら即買いって気持ち
になってます。ゆうさん
> ダイナミックレンジがどーのこーの、って。マニュアル見てもわからないんです。
> 長くなりましたが、この辺を、ちゃんと説明して、クライアントを納得させたいの
> です。
> でも何て説明したら、一番相手にわかり易いのか、どなたか教えていただけないで
> しょうか?簡単に言えば、一般に売っている安価なスキャナでは取り込んだ画像の階調表現が乏し
く、商業印刷物としてのクオリティには届かないということです。
最近のスキャナでは光学解像度600dpiというのがほとんどではないかと思うのですが、
ドラムスキャナで取り込んだ600dpiの画像と安価なスキャナでの600dpiの画像では階
調表現や色味など再現性にかなり差があります。これはスキャナに搭載されているCCD
の差だと思います。新聞のように印刷線数が低いものや、画像の品質を問わないでモノクロ印刷などの場合
であれば、自前の安価なスキャナ(EPSON GT-8500、光学解像度400dpi)で取り込
んで印刷してしまうこともあります。しかし、その場合予算的に余裕がないことと、ク
ライアントに了承を得てからですけどね。> 請求書も出して、そろそろ精算だな...と思っていたら、「完全版下ができるものと
> 思っていた!サービスビューロで
> 写真を別にスキャンしたら高くついてしまった!」....なんてゆーんです。版下出力だったのですか?フィルム出力だったのですか?
版下出力なのであれば、画像はアタリでいいはずなので、自前のスキャナでしかも
72dpi程度の画像でもかまわないです。版下の画像は製版したときに画像の大きさと位
置さえ確認できればいいだけですので。ただし、版下をズバ撮りして製版済ますという
のであれば写真の画質を落とすわけにはいきませんが…。(スーパーのチラシとかでは
ズバ撮りすることとかあります)フィルム作成をするのであれば、スキャニングについては出力センターなどで行うのは
しかたないですが、版下を作成して、印刷会社などで製版をするのであれば、手持ちの
スキャナで十分対応できます。
印刷会社などで、マックに対応できるのであれば、データで納品してしまって画像のみ
印刷会社で貼りなおしてもらうという手もあります。
一度、クライアントとそのへんのことを話し合ってみてはいかがでしょう。
earlさん・たけさん
小国さんのところで随分とレスがついていたので、こちらではいいかな~と思っていた
のですが…(笑)QXでの表組はたしかに面倒ですね。
ボクは表組用のXTensionはいっさい使いません。単純な表組であればテキストボックス
と段落罫線の組み合わせ、複雑な場合は自分が組みやすく後で修正を加えやすい形にな
るように複数のテキストボックスと段落罫線を使って作成しています。
あまりにもスペース取りに困ったりすると、その部分だけアンカーボックスにして力技
で詰め込んだりもします。
よろしければボクも一度データ見せてもらっていいですか?>earlさん
» 506
[506]Re:QX-Tools使用されている方に質問 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-02-14 02:41:00

随分前の書き込みですが…。> 特にクオークに問題なく使用できるものなのでしょうか?
> 以前使用していた方が「マックが落ちる、レイヤー上のオブジェクトがつかみにく
> い」と言われていたのですが、実際のところどうなんでしょう??好みの問題と使い方ではないでしょうか。
ボクはレイアウトの面全面に写真や色ベタなどが来るような場合などに、使用したり
していますが、特に問題なく使用しています。
QX-Toolsはすべてインストールしてしまうと、なんかとんでもないことになるのでカ
スタムインストールしにて、QX-Layers(レイヤー機能)、QX-Styles(文字スタイ
ル)をインストールしています。QX-Stylesの方はたま~にフリーズしたりするので多
用はしませんが、レイヤーは一度使うと手放せないって感じです。
» 507
[507]画質を問わない場合...... 投稿者:ゆう 投稿日:1999-02-14 14:18:00

KOUJIさん。ありがとうございました。少し理解できたような気がします。
もうちょっと質問させてください。画質を問わない場合なのですが、手持ちのスキャナで取り込んだものを QuickDrawプ
リンターでプリントアウトしたものは、最終的な仕上がりの参考にはなるのでしょうか。
EPSON PM3000-Cを使っています)また、取り込む解像度は300~350でよいので
しょうか?以前は、プリンターの専用紙にプリントアウトしたものを版下として使っていたりした
のですが、最近はサービスビューロでフィルム出力してもらっています。
印刷会社はMacに対応していません。質問ばっかりですいませんが、よろしくお願いします。
» 508
[508]Re:画質を問わない場合...... 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-02-15 00:02:00

できるだけ手持ちのスキャナの光学解像度の最高の解像度でスキャニングして使います。
ここで気をつけるのは、レイアウト上での拡大率です。当然、解像度割れしないように
します。
印刷線数が150線であれば画像解像度は300dpi必要なのですから、画像の拡大は130%
程度しかできません。> 画質を問わない場合なのですが、手持ちのスキャナで取り込んだものを
> QuickDrawプリンターでプリントアウトしたものは、最終的な仕上がりの
> 参考にはなるのでしょうか。(EPSON PM3000-Cを使っています)参考にならないと思います。
イメージセッタで印画紙なりフィルム出力したものの方が画質が良いと思います。まぁ
~QuickDrawプリンターで出力したものより画質は良いと思えば特に問題はなさそうで
すが…。
それと、手持ちのスキャナで取り込んでカラー物を出力する場合、キャリブレーション
を取るためにも実験で何か画像をフィルム出力してカラープルーフなり色校を作成して、
自分のスキャナで入力した画像の色の転び方を把握すると良いかもしれません。かなり
赤カブリしたりします。
» 509
[509]イラストレーター8.0は… 投稿者:菜花 投稿日:1999-02-15 16:11:00

久しぶりに書き込みしまーす。
あのですねフォトショップ5.0とイラストレーター8.0のバージョンアップが届いたので
すが、イラストレーター8.0のバグって(というか出力に際しての問題点とか)あまり聞
こえて来ないので、どなたか知っていたら、もしくは経験した方がいらしたら教えてい
ただけませんでしょうか?フォトショップは5.02もでてますしちらほらと色々聞こえて
くるのですが…。
やはり、まだ間がなさ過ぎるのでしょうか、やっぱり自分が犠牲になるしかないのかし
ら?(^^)
» 510
[510]Re:イラストレーター8.0は… 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-02-15 23:53:00

Illustrator8.0についてのトラブルケースというのは、まだこれからなのか安定して使
えているのか、あまりあがっていませんね。Illustrator8.0についての解説などが以下のHPにあります。
特に、QuarkXPress的生活の掲示板、「書き込み部屋」にIllustrator8.0の出力に関す
るトラブルケースの情報がありました。QuarkXPress的生活:http://www.cyberoz.net/city/blue/index1.html
女神のDTPhttp://www.linkclub.or.jp/~kubo/
DTP-S:http://www.bekkoame.or.jp/~jin-k/Illustrator8/Illustrator8.html
» 511
[511]Re:イラストレーター8.0は… 投稿者:Katsuya 投稿日:1999-02-16 23:59:00

Illustrator8.0を使っていて、ブラシツールを使うとIllustratorが落ちます。
原因はわからないんですけどね…それ以外では7.0の時と比べても問題は特にないような気がします。
あるとすれば5.5と比べて動きが鈍いことでしょうか…あと、DTPの分野ではほとんどが5.5で入校すると思うのですが、 7.0/8.0で作ったファ
イルを5.5で保存し直すと文字組が変わります。
だから、普段の作業は5.5でして、WEBのパーツを作ったりするときは8.0で作っています。ようは使い分けています。
» 512
[512]削除させていただきました。 投稿者:KOUJI 投稿日:1999-02-19 11:48:00

Mkakinumaさま
メーニューページにも書いてあるのですが、このボードではソフトの売買を禁止してい
ますので、申し訳ありませんが書き込みを削除させていただきました。
どうぞ、このボードの主旨のご理解とご協力をお願いいたします。
» 513
[513]これからなんですが。。。 投稿者:まろ 投稿日:1999-02-19 13:17:00

はじめまして。
こちらに来られるのはすでにDTPの仕事をされている方が多いようで、もしかしたら場
違いになってしまったらごめんなさい。
私はこれからDTPの勉強を始めたいと思っています。
いろいろなHPを見て、少しでもDTPの今を知ろうとしていますが、最近はDTPのスクー
ルも目指す人も増えて、人が余剰気味だという話も聞きました。
実務経験がないと仕事に就くのも難しいという話も聞きました。それでもやっぱり、勉
強して仕事をしたい!と思っています。今は事務系の仕事に就いていますが、転職を考
えています。
最初の一歩を踏み出すには、やはりスクール等に通って基礎を学ぶのがよいのでしょう
か。スクールもかなりの数があって、実際どのスクールを選んだらよいのか、基準も分
からなくなってしまう次第です。
すでにDTPの仕事をされている立場から、スクール等で勉強されている立場から、アド
バイス等頂けたらと思います。
よろしくお願いします。
» 514
[514]どっちにしようかな 投稿者:kimura 投稿日:1999-02-19 16:39:00

これからDTPスクールへ通おうと思っているのですが、、、
通学可能なスクールが、2校しかありません(田舎なので)マチス、アカデミーor
ヒューマン、アカデミーずばり、どちらがいいのでしょうか?
私の目標は、DTPに精通したグラフィックデザイナーです。
» 515
[515]RE:どっちにしようかな 投稿者:KAZU 投稿日:1999-02-20 00:44:00

Kimuraさん はじめまして
私はグラフィックデザイナーから入り、仕事を円滑に又多メリットを考慮して DTP
を守備範囲にして仕事をしている者です
私の勝手な意見ですが、
「私の目標は、DTPに精通したグラフィックデザイナーです。」
とデザイナーを目指すのであれば、デザイン学校へ行ったほうがいいのではないでしょ
うか。
DTPオペレーターを目指すならDTPスクールだと思いますデザイナーを極めるのだって
日々の精進が必要で、生易しいものではありません。また、これで完璧というものもあ
りません。DTPオペレーターも同じです。
短い投稿文なので意図を把握しきれていませんが、単純に考えて「二兎追うもの」にな
らなければと思います。
» 516
[516]ビブロスフォントをWINDOWSで使いたい 投稿者:おく 投稿日:1999-02-20 12:28:00

PSプリンタにインストールされているビブロスフォントをWINDOWSで使いたいんで
すけどどうすればいいのでしょうか?
EDICOLORで使いたいんですけどフォントの一覧にもないし・・・・・
MdNのバックナンバーにRSRファイルとAFMファイルの作り方が書いてあったらしいん
ですけど知っている人いたら教えて下さい

このページをシェア