Adobe PageMaker 6.5JとDocuColor1250

» 5006
[5006]Adobe PageMaker 6.5JとDocuColor1250 投稿者:took 投稿日:2002-07-25 15:34:00
初めまして誰かご存じの方いらっしゃいましたらお答え願います。

OS8.6
アプリ→Adobe PageMaker 6.5J
プリンター→DocuColor1250(ゼロックス)

PageMaker上でイラレファイルeps(フォトショのデータは含まれていません/アウトライン化した文字のみ)を縮小しプリントするとフリーズしてしまいます。
直接ゼロックスに問い合わせても『わからない』との事でした。
Adobe PageMakerも再インストールかけましたが全くダメです。

現在はPSファイルに落とし、クォークで出力するありさまです。
何か良い改善策をご存じの方いらっしゃいましたらお答え下さい。
宜しくお願いします。
» 5082
[5082]私も便乗で質問させて下さい(;_;) 投稿者:浅見 投稿日:2002-08-06 21:14:00
>現在はPSファイルに落とし、クォークで出力するありさまです。
>何か良い改善策をご存じの方いらっしゃいましたらお答え下さい。
>宜しくお願いします。


すみません。便乗で質問させていただいてよろしいでしょうか?

PageMaker6.5で作ったデータをクォークにもっていくことが
可能なのでしょうか?

「PSにファイルに落とし・・・」というのは、具体的には
どのパネルでどのような操作をすればいいのでしょうか?
もし、ご迷惑でなければ教えていただけるととても有難いです。

会社で初めてDTPに挑戦することになったのですが、やってみると
上が考えているほど簡単なことではなくて、細かいルールが
たくさんあり分からない事だらけで現在かなり精神的に
まいってきています・・・。

PageMakerのデータを、もしもQuark3.3にもっていくことが
できるなら、かなり助かるのですが・・・。

PageMaker6.5はWin版、Quark3.3はMac版です。
本当にDTPの世界でお仕事をなさっている方々から見ると
情けなさすぎる質問かと思いますが、私としては出社拒否
したくなるほど分からない事だらけでまいっています。

PageMakerからQuarkへレイアウトデータを持っていく方法、
具体的に教えていただけると本当にすごく助かります。
よろしくお願い致します。
» 5083
[5083]Re: 私も便乗で質問させて下さい(;_;) 投稿者:わだ 投稿日:2002-08-07 01:39:00
元発言の方と質問の内容がまったく違いますので、便乗とかではなく
ご自身でスレッドを立てて下さい。

> PageMaker6.5で作ったデータをクォークにもっていくことが
> 可能なのでしょうか?

基本的には無理です。
ましてWinからMacですのでよほどの実力がない場合は作り直したほうが無難です。
» 5087
[5087]本当に申し訳ありませんでした 投稿者:浅見 投稿日:2002-08-07 18:37:00
わだ様、レスありがとうございます。

> > PageMaker6.5で作ったデータをクォークにもっていくことが
> > 可能なのでしょうか?
>
> 基本的には無理です。
> ましてWinからMacですのでよほどの実力がない場合は作り直したほうが無難です。

そうですか、作り直すしかないのですね。

PSにしてクォークへ持っていかれたとおっしゃっておられる事に関して、PSとは何のことだろう?と思ったものですから、ついそれに便乗して書き込んでしまったのですが、新規スレッドをたてなかったことで、ここをご利用の皆様にご迷惑をかけてしまったようで本当に申し訳ありませんでした。
それにも関わらず、不可能であることをご親切に教えていただき、どうもありがとうございました。

管理人様、わだ様、そしてこの掲示板をご利用の皆様に、不注意で不愉快な思いをさせてしまい、わざわざ注意していただくお手間を取らせてしまったことを深くお詫び申し上げます。

決してワザと皆様を不快にさせようと考えて、便乗質問させていただいたわけではないことだけはご理解いただけると幸いです。

本当に申し訳ありませんでした。
» 5011
[5011]Re: Adobe PageMaker 6.5JとDocuColor1250 投稿者:youpi 投稿日:2002-07-25 22:31:00
> PageMaker上でイラレファイルeps(フォトショのデータは含まれていません/アウトライン化した文字のみ)を縮小しプリントするとフリーズしてしまいます。
> 現在はPSファイルに落とし、クォークで出力するありさまです。

アウトライン化しそこなったFontがイラレEPSに残ってるとか?
バックグランド機能をオフになってます?
縮小とか、グラデーション、回転など、プリンタに送るイメージデータ量をデカしますから、起動ディスクの空き容量を出来るだけ増やしてあげてください。
これでもダメなら私には分からない・・・
間違っていたらゴメンナサイ。
» 5007
[5007]Re: Adobe PageMaker 6.5JとDocuColor1250 投稿者:もうちょい頑張って探そう♪(^^; 投稿日:2002-07-25 15:57:00
もしかすると これかも・・・
アドビフォーラムで見た事あるので試してみては?
トピック自体は「AI5.5のepsをPM6.53から印刷できません。」
って内容です。さすがにここに直貼りは出来ませんので行ってみてください(^^;
アプリで分からない事が起きた時はまずマニュアル
で次がメーカーサイトかな♪
» 5014
[5014]Re^2: Adobe PageMaker 6.5JとDocuColor1250 投稿者:took 投稿日:2002-07-26 14:13:00
「youpi」さん「もうちょい頑張って探そう♪(^^;」さん
レスありがとうございます。

「youpi」さん
>アウトライン化しそこなったFontがイラレEPSに残ってるとか?
>バックグランド機能をオフになってます?
>縮小とか、グラデーション、回転など、プリンタに送るイメージデータ>量をデカしますから、起動ディスクの空き容量を出来るだけ増やしてあ>げてください。

Fontは残っていません。“孤立点”の選択などで確認してます。
バックグランドもオフです。
データはとても軽い物です。スミ1色ですし、全て文字ものです。
もう少し自分で探し頑張ってみます。



「もうちょい頑張って探そう♪(^^;」さん
> もしかすると これかも・・・
> アドビフォーラムで見た事あるので試してみては?
> トピック自体は「AI5.5のepsをPM6.53から印刷できません。」
> って内容です。さすがにここに直貼りは出来ませんので行ってみてください(^^;
> アプリで分からない事が起きた時はまずマニュアル
> で次がメーカーサイトかな♪

先ず確認してみます。
結構自分なりに試しているのですが…もう少し頑張ってみます。
» 5015
[5015]出力できました。 投稿者:took 投稿日:2002-07-26 14:39:00
> もしかすると これかも・・・
> アドビフォーラムで見た事あるので試してみては?
> トピック自体は「AI5.5のepsをPM6.53から印刷できません。」

↑まさしくこれでした。
『Font Manager Updater』の『Font First Aid』をかけたらPMの何かを修復しに行き、修復後いつも止まってしまっていたデータプリントしてみたらOKでした。これからはもうちょい頑張ります(汗
「もうちょい頑張って探そう♪(^^;」さんどうも有難うございました。
またレスくださった「youpi」さん有難うございました!
ホント助かりましたm(_ _)m
» 5020
[5020]Re: 出力できました。 投稿者:もうちょい頑張って探そう♪(^^; 投稿日:2002-07-29 11:24:00
よかったですね♪結果が書かれてあって、こちらも安心しました(^^;

このページをシェア