汎用EPSファイル形式をラスタライズ の意味

» 5039
[5039]汎用EPSファイル形式をラスタライズ の意味 投稿者:バザール 投稿日:2002-07-31 14:21:00
得意先からの画像データですが、多々ある中で、問題?の画像データが混じっています。そのデータを開こうとすると、
「汎用EPSファイル形式をラスタライズ」という表示が出て、
OKで進むと「進行状況、ファイルをラスタライズ」という表示が出て、
開きます。(OKから開くまでけっこう時間かかります)
(レイヤーが統合されていません)ので統合をして、EPS保存してから開くとすんなりと開きます。「汎用EPSファイル形式をラスタライズ」という表示も出ません。

単純にpsd形式で保存して、統合→eps保存し忘れかと思うのですが… でもファイル拡張子は.epsだし… 
それで、フィルム出力をするとPhotoshop入力の文字が抜けてしまうのです。
(統合していないので気づかない方も悪いですが)

「汎用EPSファイル形式をラスタライズ」という表示が出るのは正常ですか?
質問が解りにくくてすみません。
Photoshop6.0/OS9.2.1
» 5055
[5055]Re: 汎用EPSファイル形式をラスタライズ の意味 投稿者:alfatvr 投稿日:2002-08-01 02:28:00
横から失礼します。

テキストやカスタムシェイプ等ベクトルデータをラスタライズせずに
そのままEPS保存した場合、次にそのファイルをPhotoshopで開く時に
そのベクトルデータ部分を何dpiでラスターするかのダイアログがでますね。

確か6.0以降からEPS保存のオプションダイアログにベクトルデータを含める
という項目がありますので得意先はここにチェックを入れたまま保存したのでは?。

ちなみにそのファイルをイラストレーターで開けば画像は埋め込みで
ベクトル部分はアウトラインデータのままで開けるみたいです。
» 5040
[5040]Re: 汎用EPSファイル形式をラスタライズ の意味 投稿者:あさうす 投稿日:2002-07-31 16:00:00
> 単純にpsd形式で保存して、統合→eps保存し忘れかと思うのですが… 

別のアプリなどで作成されたEPSなのでは?
EPSであればエディタで無理矢理開いてヘッダを見れば、
どんなアプリから生成されたEPSか判別がつきます。

というか作成者に使用アプリを尋ねて下さい(^^;
» 5041
[5041]Re^2: 汎用EPSファイル形式をラスタライズ の意味 投稿者:バザール 投稿日:2002-07-31 16:34:00
ありがとうです、
> > 単純にpsd形式で保存して、統合→eps保存し忘れかと思うのですが… 
相手もPhotoshop6.0/OS9.2.1です。(記入もれすみません)

不思議に思うに、psd保存していれば開くのに少し時間が掛かるけども、
「汎用EPSファイル形式をラスタライズ」という表示が出て、開くのに時間がかかるのは?ナゼなのか知りたいです。
» 5042
[5042]Re^3: 汎用EPSファイル形式をラスタライズ の意味 投稿者:わだ 投稿日:2002-07-31 16:45:00
あさうすさんがおっしゃっている事をやってみましたか?
psdなのかepsなのか判別つけてくれないと話が進みませんよ(^_^)
» 5043
[5043]Re^4: 汎用EPSファイル形式をラスタライズ の意味 投稿者:バザール 投稿日:2002-07-31 17:25:00
> EPSであればエディタで無理矢理開いてヘッダを見れば、
> どんなアプリから生成されたEPSか判別がつきます。
> あさうすさんがおっしゃっている事をやってみましたか?
> psdなのかepsなのか判別つけてくれないと話が進みませんよ(^_^)
すみません、
ヘッダを見る…とよくわからないですが、
ファイルをコマンド+Iで見ますと、コメントのところが「8-bit CMYK flat Photoshop EPS file, 1364x1929 pixels (3.90x5.51 inches) @ 350.00 pixels/inch, written by Adobe Photoshop 6.0」となっています。
※統合したファイルも同じです。

フィルム出力で文字が抜けるのは、画像統合されていないからですが、
しかし、情報→コメントで見ますとepsと表示されるのですね…

なんか解らなくなってきました、ようするに統合していないと文字抜けなるので、画像は統合してeps保存するようにチェックするようにします。

「汎用EPSファイル形式をラスタライズ」という表示がナゼ出るのか、知りたかったですが…
» 5045
[5045]Re^5: 汎用EPSファイル形式をラスタライズ の意味 投稿者:わだ 投稿日:2002-07-31 18:19:00
> ヘッダを見る…とよくわからないですが、

まず判らなかったらあさうすさんに聞きましょうよ(^_^;
YooEditなどでそのファイルをOption押しながら開いてみると、
一番上に何で作られたどんなファイルかが書かれている場合があります。
» 5047
[5047]Re^6: 汎用EPSファイル形式をラスタライズ の意味 投稿者:バザール 投稿日:2002-07-31 18:46:00
> YooEditなどでそのファイルをOption押しながら開いてみると、
> 一番上に何で作られたどんなファイルかが書かれている場合があります。
YooEditで開かないのです、Photoshop画像データだからですか?
Option押しながらYooEditにのっけても、Photoshop画像データがコピーされるだけなのです。
やりかた間違ってるのかな?
» 5049
[5049]Re^7: 汎用EPSファイル形式をラスタライズ の意味 投稿者:yamayama 投稿日:2002-07-31 20:39:00
> Option押しながらYooEditにのっけても、Photoshop画像データがコピーされるだけなのです。
> やりかた間違ってるのかな?

YooEditを立ち上げて、Optionキーを押しながら
ファイルメニューの開くを選択して下さいね。

「汎用EPSファイル・・・」はPhotoshopEPSファイルじゃない
と認識されているからですね。
» 5061
[5061]Re^8: 汎用EPSファイル形式をラスタライズ の意味 投稿者:バザール 投稿日:2002-08-01 11:47:00
> YooEditを立ち上げて、Optionキーを押しながら
> ファイルメニューの開くを選択して下さいね。
できました、表示されたのをコピペします。
%!PS-Adobe-3.0 EPSF-3.0
%%Creator: Adobe Photoshop Version 6.0
%%Title: ○○のコピー.eps
%%CreationDate: 02.7.26 9:41 PM
これでは、Photoshopで保存したみたいです…

Photoshopで保存しけど、「汎用EPSファイル形式をラスタライズ」と
出ることもあるということで、、とにかく相手に統合→eps保存したら
確認してMOに入れて渡してくださいと、言います。
» 5056
[5056]Re^8: 汎用EPSファイル形式をラスタライズ の意味 投稿者:あさうす 投稿日:2002-08-01 02:37:00
ちょっと(というか随分)目を離したスキに、
解決してるのかしてないのかはっきりしない状況というか....(^^;

ともあれ、なんか埒があかないような気がするので、
データ支給元に作業方法を統一するよう指示しましょう。
というかそうでないと延々ループするだけのような気がします(汗

問題が発生した場合は支給元に情報をフィードバックしましょう。
掲示板での回答は、実データを拝見した訳ではないのでどうしても推測入りますし(^^;
» 5062
[5062]Re^9: 汎用EPSファイル形式をラスタライズ の意味 投稿者:バザール 投稿日:2002-08-01 12:19:00
> ともあれ、なんか埒があかないような気がするので、
> データ支給元に作業方法を統一するよう指示しましょう。
> というかそうでないと延々ループするだけのような気がします(汗
はい、わかりました。
とにかく相手に統合→eps保存したら
確認してMOに入れて渡してくださいと、言います。
>
> 問題が発生した場合は支給元に情報をフィードバックしましょう。
前々から時々同じようなデータがあるので、「電話の口頭」で言っては
いるのですが… Photoshopファイル開く時「汎用EPSファイル形式をラスタライズ」と表示されますよ。レイヤーのままでeps保存しないでください。勘違いして確認しないでフィルム出しすると、文字が抜けちゃってますから。
などを、言ってはいますです。

> 掲示板での回答は、実データを拝見した訳ではないのでどうしても推測入りますし(^^;
そうですよね、ところで….mac(旧iTools)普及すると、データアップで見てもらうなんてやり方は、この先出てくるんでしょうかね?
本文とは関係ないですが…

このページをシェア