CMYKのPSDデータからの2色刷りデータ作り

» 5051
[5051]CMYKPSDデータからの2色刷りデータ作り 投稿者:masan 投稿日:07/08/27-22:26
イラレデータでM60Y100Kの2色刷りデータの入稿条件ですが、リンクするCMYK画像をどのようにM60Y100Kの2色刷りデータに変換したらよいのでしょうか?
» 5052
[5052]Re: CMYKのPSDデータからの2色刷りデータ作り 投稿者:別の匿名 投稿日:07/08/28-08:10
>M60Y100K

プロセスMとプロセスKの2版という事デスか?
そんならチャンネルミキサーでも使って下さい。
» 5053
[5053]Re: CMYKのPSDデータからの2色刷りデータ作り 投稿者:匿名 投稿日:07/08/28-09:37
>M60Y100Kの2色刷りデータ

 っていうのが、意味不明ですけどねぇ..
» 5054
[5054]Re^2: CMYKのPSDデータからの2色刷りデータ作り 投稿者:masan 投稿日:07/08/28-12:11
> >M60Y100Kの2色刷りデータ
>
>  っていうのが、意味不明ですけどねぇ..
CMYKフルカラー紙面の一部の広告掲載条件ですが、2色刷りの表現が悪かったのでしょうか?教えていただけませんか?
» 5055
[5055]Re^3: CMYKのPSDデータからの2色刷りデータ作り 投稿者:ずんだ 投稿日:07/08/28-13:46
> > >M60Y100Kの2色刷りデータ

M60の色に合った特色を100で使えと。
» 5056
[5056]Re^3: CMYKのPSDデータからの2色刷りデータ作り 投稿者:あきれた 投稿日:07/08/28-15:07
> CMYKフルカラー紙面の一部の広告掲載条件ですが、2色刷りの表現が悪かったのでしょうか?教えていただけませんか?

なんでフル4色の紙面に2色という概念がでてくるかが謎でしかたない。
» 5057
[5057]Re^4: CMYKのPSDデータからの2色刷りデータ作り 投稿者:masan 投稿日:07/08/28-15:41
> > CMYKフルカラー紙面の一部の広告掲載条件ですが、2色刷りの表現が悪かったのでしょうか?教えていただけませんか?
>
> なんでフル4色の紙面に2色という概念がでてくるかが謎でしかたない。
広報紙に掲載する為、広告が目立ちすぎないようにする為の規制(M60Y100K)だと思いますが?
» 5058
>M60Y100K

Mなのなの? Yなの? Kなの?        、
» 5059
[5059]Re^5: CMYKのPSDデータからの2色刷りデータ作り 投稿者:かたやなぎ 投稿日:07/08/28-16:17
> 広報紙に掲載する為、広告が目立ちすぎないようにする為の規制(M60Y100K)だと思いますが?

ということは、実際にはMYKの3色刷ですね。
「M60Y100」+「K」で特色とスミの2色っぽく見せるわけ、か。
» 5060
[5060]Re^6: CMYKのPSDデータからの2色刷りデータ作り 投稿者:匿名 投稿日:07/08/28-16:33
> 「M60Y100」+「K」で特色とスミの2色っぽく見せるわけ、か。

ベースが4色だから、特色使ったら5色になるでしょうが(^^

で、やっぱり意図がわからん。結局何をどうしたいの?
使う(使える)色は、YなのMなのKなの? 3色?2色?4色??
» 5063
[5063]Re^7: CMYKのPSDデータからの2色刷りデータ作り 投稿者:あきれた 投稿日:07/08/28-18:16
> ベースが4色だから、特色使ったら5色になるでしょうが(^^

ちゃうで。

かたやなぎさんが書いてるのは、
> > 「M60Y100」+「K」で“特色とスミの2色っぽく見せる”わけ、か。
やで。

ほいで、元画像CMYKとしか書いてないねんけど、
もし写真やったらツイン風にしたいんかダブル風にしたいんかもわからん。
もはや、これを掲示板で説明するとなると、
何行になるかすらわからん。
サイトのワンコーナー作ってメインはれるで、これ
» 5061
[5061]Re^6: CMYKのPSDデータからの2色刷りデータ作り 投稿者:masan 投稿日:07/08/28-17:16
> > 広報紙に掲載する為、広告が目立ちすぎないようにする為の規制(M60Y100K)だと思いますが?
>
> ということは、実際にはMYKの3色刷ですね。
> 「M60Y100」+「K」で特色とスミの2色っぽく見せるわけ、か。
当方はそのように理解してますが、イラレへのリンク画像CMYKをどのように変換、加工、作成用意したらよいか手順が分かりません。ご指導願います。
» 5068
[5068]Re^7: CMYKのPSDデータからの2色刷りデータ作り 投稿者:ちゃた 投稿日:07/08/29-13:29
> > 「M60Y100」+「K」で特色とスミの2色っぽく見せるわけ、か。
> 当方はそのように理解してますが、イラレへのリンク画像CMYKをどのように変換、加工、作成用意したらよいか手順が分かりません。ご指導願います。

ダブルトーンならグレースケールに変換後、ダブルトーン(2版)で1色目をKに、2色目をM60Y100に変換、その後にCMYK変換。

分解なら、CMYK画像のCチャンネル、Mチャンネルを使って、ダブルトーン(1色)で着色。CチャンネルをK、MチャンネルをM60Y100とか。
その後、CMYKで乗算で合成するなどしてCMYKデータを作成。

要はプロセス4C刷りで、「見た目2C刷り」っぽくってとこかな~。
» 5062
[5062]Re^5: CMYKのPSDデータからの2色刷りデータ作り 投稿者:あきれた 投稿日:07/08/28-18:14
> 広報紙に掲載する為、広告が目立ちすぎないようにする為の規制(M60Y100K)だと思いますが?

目立たないようにするための2色指定なんて聞いたことないがな
目立たないようにするには、目立たない色を使うのが普通だな。
2色で刷るのは、印刷費を抑えるためか、特色でないと出ない色をつかうため。今回の場合にはどっちもありえない。

仮にM60Y100だとして、(最後のKは意味不明)
その色、目立たないと思う?
何色になるかぐらいわかると思うけど。

なんていうか、突込みどころ多すぎて、
よく仕事を受けられたなとびっくり

そうでなくて、
もし自分とこの広告かなんかなら、
お金払ってプロにたのんだほうがよかんべ

もっというなら、
私は、「なぜ2色なんですか」と聞いたのではない。
フル4色という前提のなかに、なぜ2色という概念が入ってくるのか分からないと言ったんだわさ。
» 5064
[5064]Re^6: CMYKのPSDデータからの2色刷りデータ作り 投稿者:2色広告は料金が安いがな 投稿日:07/08/28-18:53
>フル4色という前提のなかに、なぜ2色という概念が入ってくるのか分からないと言ったんだわさ。

単に2色広告の話でしょ。

カラー紙面で広告が2色扱い。
んで、画像も2色扱いにしたいって事なんじゃない?

しかし、2色分解にしたいのか、
ダブルトーンにしたいのかは解らないが。
» 5065
[5065]Re^7: CMYKのPSDデータからの2色刷りデータ作り 投稿者:あきれた 投稿日:07/08/28-19:00
> 単に2色広告の話でしょ。
> しかし、2色分解にしたいのか、
> ダブルトーンにしたいのかは解らないが。

おまえ、全くスレ読んでへんやろ
ちゃんと全部読んでレスしたほうがええで。

> > 広報紙に掲載する為、広告が目立ちすぎないようにする為の規制(M60Y100K)だと思いますが?
> > ということは、実際にはMYKの3色刷ですね。
> >「M60Y100」+「K」で特色とスミの2色っぽく見せるわけ、か。
>当方はそのように理解してますが、イラレへのリンク画像CMYKをどのように変換、加工、作成用意したらよいか手順が分かりません。ご指導願います。


> カラー紙面で広告が2色扱い。
> んで、画像も2色扱いにしたいって事なんじゃない?

ほいで、仮にそのページ、プロセスのうち2色だけつかうとか、
ペラ1丁だけむりやり2/4ねじ込むとして、
広告費安くするバカおるか?
フル4色の本だか冊子だかやで?
ありうるか?

>CMYKフルカラー紙面の一部の広告掲載条件ですが、

紙面としか書いてへんけど、
ページものやと仮定した。
せやないと、ペラ物ならこのスレ全体、目もあてられへんからw
» 5066
[5066]投稿者削除 投稿者:(削除) 投稿日:07/08/28-19:30
(投稿者により削除されました)
» 5067
[5067]Re^9: CMYKのPSDデータからの2色刷りデータ作り 投稿者:あきれた 投稿日:07/08/28-19:37
> ブロセスで擬似的にオレンジと黒の2色掛け合わせを表現したい、ってことなら
> KチャンネルにCの半調を乗算、MとYのチャンネルにCの1/4ずつを乗算、Cはナシで。
> トピ主のレベルだとこれくらいが限界。

そのレスを、なんぜオレのレスにつなげるかねぇw



ほいで、多分その説明、スレ主にはまったく役にたたへんで。
その意味がわかるくらいなら、端から質問してへん。

このページをシェア