フォトショにペーストした図が勝手に縮小される

» 5127
[5127]フォトショにペーストした図が勝手に縮小される 投稿者:たかはし 投稿日:2002-08-20 14:58:00
MacのIllustrator10で、ドロップシャドウという機能を使って描いた図をコピーして Photoshop 6.0に解像度350でペーストしたら、縮小されました。そのままの大きさでペーストするにはどうしたらいいでしょうか。解像度72でペーストすると大きさは変わらなかったのですが、350でペーストする方法を教えて下さい。
» 5131
[5131]Re: フォトショにペーストした図が勝手に縮小される 投稿者:ごうちゃん 投稿日:2002-08-20 18:14:00
むむ?
やったこと無いんで解らないのですが、これってイラストレータのラスタラ
イズ設定を350にしておけば原寸でコピペされるんですかね?

便乗質問ぽくてすいません。
» 5130
作成した図をPhotoshop形式に書き出してからPhotoshopで開いて
加工してはいかがでしょう。
» 5149
[5149]Re^2: フォトショにペーストした図が勝手に縮小される 投稿者:たかはし 投稿日:2002-08-22 09:51:00
ごうちゃんさん
>これってイラストレータのラスタライズ設定を350にしておけば原寸でコピペされるんですかね?
ラスタライズ設定を取説P342を見て設定して保存して、開いてそれをコピーしてPhotoshop6.0にペーストしましたが、72pixでペーストされます。(8.02や9.0では350pix原寸でペーストできるのに…)

KOUJIさん
> 作成した図をPhotoshop形式に書き出してからPhotoshopで開いて
> 加工してはいかがでしょう。
Illustrator10のフォーマット:AdobePDF(PDF)で保存して、それを Photoshop6.0で開いて、PhotoshopEPSで保存してから、それをIllustratorに配置すると、原寸で貼り付けできました。
ナゼこんな事をするかと言いますと、Illustrator10の機能使用し制作しても、フィルム出力が反映されないからです。

Illustrator10機能使用で制作して、それをPhotoshop6.0で画像データに置き換えて、Illustratorに画像配置。という手間のかかるやり方でしています。

Illustrator10機能使用して、そのまま製版屋サンにデータを渡して、フィルム出力できればいいのですが… 当方大阪ですがまだ対応できるところはないらいのです。
» 5152
[5152]Re^3: フォトショにペーストした図が勝手に縮小される 投稿者:ごうちゃん 投稿日:2002-08-22 18:17:00
> Illustrator10機能使用して、そのまま製版屋サンにデータを渡して、フィルム出力できればいいのですが… 当方大阪ですがまだ対応できるところはないらいのです。

私は田舎の製版屋で出力担当をしてるんですが、イラストレータ9以降のアピアランスや透明の類を使ったものはまともに出力出来たためしがありません。
うちの場合「ダメ」って何度言っても、お客さんはなし崩し的に使ってきちゃうので、「下手なことされるよりは…」と思って泣く泣くたかはしさんと同じ様な事をするはめになってます。私は「データ書き出し」でやってますけど。

質問のお役には立てなくてすいません。
» 5155
[5155]Re^4: フォトショにペーストした図が勝手に縮小される 投稿者:たかはし 投稿日:2002-08-23 10:47:00
ごうちゃん さん ありがとうです。
>私は「データ書き出し」でやってますけど。
Illustrator 9や10の機能利用しての制作データを反映して、問題なくフィルム出力を、よそはどうしているのか?を知りたかったので、うれしいです。
やはり Photoshopで開いてPhotoshopで保存→画像扱いでIllustratorに配置。なのですね
ありがとうございました。
» 5133
[5133]Re^2: フォトショにペーストした図が勝手に縮小される 投稿者:たかはし 投稿日:2002-08-20 19:40:00
> 作成した図をPhotoshop形式に書き出してからPhotoshopで開いて
> 加工してはいかがでしょう。

Illustrator10で、オブジェクトからラスタライズを選び、
設定:<カラーモード:CMYK><解像度:350><オプション:
ラスタライズ品質(細い)を選択、他は特に選択しない>で
実行してみました。その図をコピーし、 Photoshop6.0でペースト
すると、やはり図が小さくなりました。
llustrator8ではこのような事は起こらなかったです。なぜ
Illustrator10ではできないのでしょうか?

このページをシェア