ComicStudioDebutの入稿方法を教えてください

» 5146
[5146]ComicStudioDebutの入稿方法を教えてください 投稿者:初心者 投稿日:07/10/02-17:00
またまた質問です。
漫画家さんがComicStudioDebutというソフトでpsdでデータ(ネームも入った状態)が送られてきたのですが、600dpiでグレースケールという状態です。
そのままeps保存(350dpiにして)してイラレに貼り込んでデータ化して印刷したところぼやけて印刷されてしまいました。
保存の仕方に問題があったんでしょうか?
どなたかお解りになりましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
» 5147
[5147]Re: ComicStudioDebutの入稿方法を教えてください 投稿者:KOUJI 投稿日:07/10/02-19:10
> そのままeps保存(350dpiにして)してイラレに貼り込んでデータ化して印刷したところぼやけて印刷されてしまいました。
> 保存の仕方に問題があったんでしょうか?

イラストの主線および文字などはアンチエイリアスのないモノクロ2値状態になっていませんか?
350dpiへの変更の仕方ないし、変更したことが問題だと思いますよ。
» 5148
[5148]Re^2: ComicStudioDebutの入稿方法を教えてください 投稿者:初心者 投稿日:07/10/02-19:25
> > そのままeps保存(350dpiにして)してイラレに貼り込んでデータ化して印刷したところぼやけて印刷されてしまいました。
> > 保存の仕方に問題があったんでしょうか?
>
> イラストの主線および文字などはアンチエイリアスのないモノクロ2値状態になっていませんか?
> 350dpiへの変更の仕方ないし、変更したことが問題だと思いますよ。
ありがとうございます。ということはグレースケールのままで600dpiでいいってことでしょうか?
とりあえずそれでindesignに貼り込んでプリントしたところきれいにでてるんですが印刷でも大丈夫なのですかね?
» 5149
[5149]Re^3: ComicStudioDebutの入稿方法を教えてください 投稿者:KOUJI 投稿日:07/10/02-19:50
> ありがとうございます。ということはグレースケールのままで600dpiでいいってことでしょうか?

そのイラストの使いかたにもよりますが、グレースケールであってもベースがモノクロ2値画像であれば、そのまま使わないとエッジがアンチエイリアス処理されてぼけた感じになります。どうしても画像解像度を落とさないといけないのであれば、ニアレストネイバー法とか「バイキュービック法以外」で画像解像度を落とします。

> とりあえずそれでindesignに貼り込んでプリントしたところきれいにでてるんですが印刷でも大丈夫なのですかね?

PostScriptプリンタでチェックしていますか?
最初はIllustratorに貼り付けていたのに今度はInDesignに変更したのはなぜですか?
最終出力に使用するアプリでチェックしないと意味ないと思いますよ。
» 5150
[5150]Re^4: ComicStudioDebutの入稿方法を教えてください 投稿者:初心者 投稿日:07/10/03-12:06
> > ありがとうございます。ということはグレースケールのままで600dpiでいいってことでしょうか?
>
> そのイラストの使いかたにもよりますが、グレースケールであってもベースがモノクロ2値画像であれば、そのまま使わないとエッジがアンチエイリアス処理されてぼけた感じになります。どうしても画像解像度を落とさないといけないのであれば、ニアレストネイバー法とか「バイキュービック法以外」で画像解像度を落とします。
>
> > とりあえずそれでindesignに貼り込んでプリントしたところきれいにでてるんですが印刷でも大丈夫なのですかね?
>
> PostScriptプリンタでチェックしていますか?
> 最初はIllustratorに貼り付けていたのに今度はInDesignに変更したのはなぜですか?
> 最終出力に使用するアプリでチェックしないと意味ないと思いますよ。

プリンターはPostScriptではないのですイラレからInDesignに変更したのは前に作った人がイラレだったのですが今回からインデザインにしようと思っているからです。
やっぱりプリンターだけの見た目だけでは不安ですよね。印刷会社の方に聞いた方がいいんでしょうか?
» 5151
[5151]Re^5: ComicStudioDebutの入稿方法を教えてください 投稿者:tiger 投稿日:07/10/03-13:03
DTP業界、漫画業界ともに少々足をつっこんでいる者ですが、
その辺は同人誌印刷組合に加盟している同人誌印刷会社さんのHPなどを見るといいかなと思いました。
http://www.sunrisep.co.jp/
http://www.kurieisha.com/
このあたりは比較的大きな会社でサポートページがあるようです。
ただし同人誌印刷用のものなのでComicStudioのところだけ参考になさった方がいいかも。

ComicStudioは未使用なのですが、KOUJIさんの回答で問題ないかと思います。
モノクロ原稿は大抵600dpi以上で主線を2階調でその後グレースケールに変換して作業されてるはずです。
貼り込みはイラレでもインデザインでも大丈夫だと思います。
epsは保存形式に無いのでpsdとしていされていたような覚えがありますが、今確認出来ないので定かではありません。
ご参考になれば。
» 5152
[5152]Re^6: ComicStudioDebutの入稿方法を教えてください 投稿者:初心者 投稿日:07/10/03-16:11
> DTP業界、漫画業界ともに少々足をつっこんでいる者ですが、
> その辺は同人誌印刷組合に加盟している同人誌印刷会社さんのHPなどを見るといいかなと思いました。
> http://www.sunrisep.co.jp/
> http://www.kurieisha.com/
> このあたりは比較的大きな会社でサポートページがあるようです。
> ただし同人誌印刷用のものなのでComicStudioのところだけ参考になさった方がいいかも。
>
> ComicStudioは未使用なのですが、KOUJIさんの回答で問題ないかと思います。
> モノクロ原稿は大抵600dpi以上で主線を2階調でその後グレースケールに変換して作業されてるはずです。
> 貼り込みはイラレでもインデザインでも大丈夫だと思います。
> epsは保存形式に無いのでpsdとしていされていたような覚えがありますが、今確認出来ないので定かではありません。
> ご参考になれば。
ありがとうございます。さっそくみてみます!

このページをシェア