画像の一部分がおかしく出力されました

» 5157
[5157]画像の一部分がおかしく出力されました 投稿者:REN 投稿日:2002-08-26 22:47:00
まれにおこる現象なんですが、画像の一部がズレ出力される場合があります→ http://ww2.tiki.ne.jp/~tooru/PP295418C.gif
今回、差し替えの為3つのPSファイルを書き出し、RIP(トゥルーフロー)へと出力をしたのですが、そのうちの1つだけ、上記の様にズレてしまいました、なぜかと原因を調べようとしたのですが、問題のPSファイルがすでに破棄されてしまっているためまったくわかりません、どなたかこのような経験のあるかたおしえてください!!ヨロシクオネガイシマス
» 5158
[5158]Re: 画像の一部分がおかしく出力されました 投稿者:KOUJI 投稿日:2002-08-27 09:51:00
> まれにおこる現象なんですが、画像の一部がズレ出力される場合があります→ http://ww2.tiki.ne.jp/~tooru/PP295418C.gif

拝見しましたが、希にファイルが壊れたときの症状に似ている気が
するのですがファイルがすでに無いのでは検証できないかもですね。
HDの断片化とかの状態などはいかがでしょう。
» 5161
[5161]Re^2: 画像の一部分がおかしく出力されました 投稿者:TOM 投稿日:2002-08-27 13:46:00
> 拝見しましたが、希にファイルが壊れたときの症状に似ている気が
> するのですがファイルがすでに無いのでは検証できないかもですね。

JPEGエンコーディングのEPS画像で、画像が壊れかかっている場合に
似た現象の経験があります。(必ず画像に横方向に発生します。)

JPEG圧縮はブロックをマーカーしてそのブロック単位で画像を間引いて
圧縮していますので、このマーカーの記述にエラーが発生するとこのよう
な現象が発生します。

出力時の画像データが手に入るようでしたら、一度そちらを調べてみて
ください。

このページをシェア