PDFの一部文字が空白に(MAC→WIN

» 5180
[5180]PDFの一部文字が空白に(MAC→WIN) 投稿者:あまがえる 投稿日:2002-08-31 20:52:00
こんばんわ。すみませんがまたよろしくお願いします。

ウィンドウズのアクロバットリーダーでPDF保存したデータ(イラストレーター8.0作成)を開いてもらったら、一部の文字が空白だった、読み取れなかったと言われてしまいました。
これは何が原因だったのでしょう。
何を気をつけなければいけなかったのでしょうか。

私はウィンドウズの知識がほとんどないのでこのような事例に当たると困ってしまいます。
手引きとなるいい本やサイトを知っていたら教えて下さい。
» 5183
[5183]Re: PDFの一部文字が空白に(MAC→WIN) 投稿者:わだ 投稿日:2002-09-01 17:47:00
> ウィンドウズのアクロバットリーダーでPDF保存したデータ(イラストレーター8.0作成)を開いてもらったら、一部の文字が空白だった、読み取れなかったと言われてしまいました。

そのPDFをどのように作成したか、フォントは何を使ったかをきちんと書かなければ
誰も回答できませんよ。
Winの人にきちんと見てもらえる物を作るにはフォントはエンベッドしないと駄目ですし。
» 5188
[5188]Re^2: PDFの一部文字が空白に(MAC→WIN) 投稿者:あまがえる 投稿日:2002-09-02 00:58:00
> そのPDFをどのように作成したか、フォントは何を使ったかをきちんと書かなければ
> 誰も回答できませんよ。
> Winの人にきちんと見てもらえる物を作るにはフォントはエンベッドしないと駄目ですし。

御忠告ありがとうございます!
PDFイラストレーター8.0で製作したものを別名保存でAcrobat PDFを選択。
PDFオプションセットはプリプレスを選択
一般(圧縮してない)で
全ての欧文フォントを含める/フォントサブセット(0%になっていた)にチェックを入れました。互換性はAcrobat 4.0を選択。カラー変換はしないを選びました。

フォントは平成角ゴと新ゴです。

今のところ文字が空白になったのは半角文字のようです。(テンキーで入力した数字や欧文など。)
» 5193
[5193]Re^3: PDFの一部文字が空白に(MAC→WIN) 投稿者:chizu 投稿日:2002-09-02 14:44:00
> 全ての欧文フォントを含める/フォントサブセット(0%になっていた)にチェックを入れました。

> 今のところ文字が空白になったのは半角文字のようです。(テンキーで入力した数字や欧文など。)

それなら、欧文フォントを含める/フォントサブセット100%にすればうまくいくかも。良かったら、お試しください。

また、Illustratorが8.0なら8.0.1にアップデートしてください。IllustratorPDFに保存すると問題があったように思います。
» 5196
[5196]Re^4: PDFの一部文字が空白に(MAC→WIN) 投稿者:chizu 投稿日:2002-09-02 16:43:00
上の書き込みの訂正です。
もしかして、数字と欧文は欧文フォントを間違って指定されているのかな、と思ったのでした。また、フォントは他のゴシックに置き換えられてもいい、空白にならなければ、ということを言ってあるのかと思っていましたが、違いますね。やはり、Acrobat Reader4.0では空白になります。
Acrobat Reader5.0では、空白にはなりませんが、文字幅情報が保存されていないようで、数字がくっついたりしますね。
フォント(平成角ゴや新ゴに限らず)をIllustrator8.0でPDFをWindowsでも数字と欧文をふつうに表示されたいのなら、やはりPSに書き出ししてAcrobatで埋め込むしかないようです。

> 手引きとなるいい本やサイトを知っていたら教えて下さい。
については、もしおすすめがあったら、また書き込みいたします。

それでは。
» 5197
[5197]Re^5: PDFの一部文字が空白に(MAC→WIN) 投稿者:chizu 投稿日:2002-09-02 16:54:00
> やはりPSに書き出ししてAcrobatで埋め込むしかないようです。

は、やはりPSに書き出ししてAcrobatPDFにするしかないようです。
に訂正しときます。
何度もすみません
» 5191
[5191]Re^3: PDFの一部文字が空白に(MAC→WIN) 投稿者:通りすがり 投稿日:2002-09-02 12:05:00
これはそういう『仕様』だった、と記憶してます。
Illustrator8では、和文フォントの埋め込みはできないはずです。

ディスティラーを使って下さい。
» 5195
[5195]Re^4: PDFの一部文字が空白に(MAC→WIN) 投稿者:Y2 投稿日:2002-09-02 15:37:00
> ディスティラーを使って下さい。

とはいうものの、もしもOCFだとそもそも埋め込みできないと思うんですけど。
イラレ8では作成できるPDFにも限界があります。
どうしても…というのならアウトライン化してpdfを作成するかですね。
ファイルが激重になるかもしれないですが。

アウトライン化せずにpdfにするには
イラレ9以降でCID、ツルータイプフォントを用いフォントをエンベッド
(埋め込ん)してpdf化する。ちなみに9.0(9.0.2)にはバグがあるので
作成した後、リーダーで開いて確認してください。
PSファイルを書きだし、アクロバット(リーダーじゃない)4.0以降の
ディステイラーでエンベッドしてpdfにする。
ちなみに4.0ではツルータイプの埋め込みができません。
ちなみに現行の製品はVer5.0です。
» 5198
[5198]とても勉強になりました! 投稿者:あまがえる 投稿日:2002-09-02 22:29:00
わださん、chizuさん、通りすがりさん、Y2さん
レス本当にありがとうございました!

DTPの奥深さと、自分の底の浅さに精進が足りない事を痛感してます。
皆さんがレスの中で情報をどんどん深めていってくれたので、
とてもわかりやすくためになりました。

今回は商用ではなかったため、一部アウトライン、フォントは置き換えら
れたものをそのまま使ってもらうということで了解してもらいました。
(それでもDTPに関わる以上、よくないですよね…反省です。今後の仕事に生かせる様しっかり勉強します)
» 5199
[5199]Re: とても勉強になりました! 投稿者:chizu 投稿日:2002-09-02 23:11:00
あまがえるさんのお話とちょうど同じ現象(数字・欧文が空白になる)について書いてあるところを見つけましたので追加しておきます。ご参考まで(^^)
DTP迷宮伝説-Tips」
http://www.asahi-net.or.jp/~fz6t-sby/DTP/Labyrinth3/IL8_PDFsave.html

このページをシェア