ソフトやfontの盗難を防ぐには

» 5260
[5260]ソフトやfontの盗難を防ぐには 投稿者:たかはし 投稿日:2002-09-14 13:56:00
会社のMacからソフトやfont(特にフォント)をMOやCD-Rに焼いて、持ち帰る問題児がいます。
ソフトやfontが入っているフォルダやファイルに、ロックをかけるなどはできないのでしょうか?

みなさんの会社内ではソフトやfontの管理体制どのようにされていますか?
» 5262
[5262]Re: ソフトやfontの盗難を防ぐには 投稿者:通りすがり 投稿日:2002-09-14 17:52:00
> 会社のMacからソフトやfont(特にフォント)をMOやCD-Rに焼いて、持ち帰る問題児がいます。

事実なら、犯罪です。なら、行き先はわかってると思いますが。
警察、解雇処分、まとめてどうぞ。
» 5263
[5263]Re^2: ソフトやfontの盗難を防ぐには 投稿者:たかはし 投稿日:2002-09-14 18:40:00
> 事実なら、犯罪です。なら、行き先はわかってると思いますが。
> 警察、解雇処分、まとめてどうぞ。

そうですか、そんな便利なソフトなんてないですよね。
まっ好きに泳がせておきます・・ 防ぎようがありませんから。
» 5267
[5267]Re^3: ソフトやfontの盗難を防ぐには 投稿者:BBB 投稿日:2002-09-14 19:41:00
> まっ好きに泳がせておきます・・ 防ぎようがありませんから。

モラルのない会社ですね…。
最近そういう会社が新聞の紙面を賑わせていますけど。
» 5268
[5268]Re^4: ソフトやfontの盗難を防ぐには 投稿者:たかはし 投稿日:2002-09-14 19:51:00
> モラルのない会社ですね…。
> 最近そういう会社が新聞の紙面を賑わせていますけど。
そうなんですよね~ 口には出さないがまかり通るコノ業界。困ったものです。
しかし、そういった行為を防ぐソフトが無いのも事実ですから、防ぎようが無いのも事実。
百貨店みたいに、終業帰宅時に裏出入り口で持ち物チェックとして、カバンや服の中身をオープンにしチェックを受けてから帰宅・・・
なんてできませんのもね。

仕方なく泳がせておきます。
» 5277
[5277]Re^5: ソフトやfontの盗難を防ぐには 投稿者:かめぞ 投稿日:2002-09-16 01:16:00
もしもコピーしてた社員が、会社を供給元にしてコピーソフトの販売なんかに手を染めていて、逮捕でもされたら、
会社がなんにも対策をしてなかった場合、会社の責任はとっても重くなったりするんじゃないでしょうか。<想像

> しかし、そういった行為を防ぐソフトが無いのも事実ですから、防ぎようが無いのも事実。
(……)
> 仕方なく泳がせておきます。

警告ぐらいは出せるんじゃにでしょうか。
もしも証拠がないとかで個別には難しければ、全体に対してでも。
警告の内容によっては、少しは牽制になるかもしれないし、
抑止力はなくても、会社がなんらかの努力をしていた証明にはなるのでは?<これも想像(^^ゞ
» 5279
[5279]Re^6: ソフトやfontの盗難を防ぐには 投稿者:うめ 投稿日:2002-09-16 09:34:00
> もしも証拠がないとかで個別には難しければ、全体に対してでも。

自分のところは疑わしきは(▼▼)です。
素材集のコピーも不倫も金銭トラブルのタネも、ぜ~んぶ李下の冠、瓜田の靴ということで。
証拠がないとか屁理屈に付き合うのは疲れますから、最初にガツンと逝ってあります。
» 5285
[5285]Re^7: ソフトやfontの盗難を防ぐには 投稿者:たかはし 投稿日:2002-09-17 09:27:00
> > もしも証拠がないとかで個別には難しければ、全体に対してでも。
>
> 自分のところは疑わしきは(▼▼)です。
> 素材集のコピーも不倫も金銭トラブルのタネも、ぜ~んぶ李下の冠、瓜田の靴ということで。
> 証拠がないとか屁理屈に付き合うのは疲れますから、最初にガツンと逝ってあります。

とりあえず、「注意」を「口頭」で皆さん集めて言っておきます。
(注意をみなさんが聞いたと言うことで…)

結論:不正コピー防止できる「ソフト」は存在しないということでよろ    
   しいでしょうか?
» 5286
[5286]Re^8: ソフトやfontの盗難を防ぐには 投稿者:わだ 投稿日:2002-09-17 10:15:00
> 結論:不正コピー防止できる「ソフト」は存在しないということでよろ    
>    しいでしょうか?

外部に持ちだすためのメディア(MOやCDR)やInternetに接続しない。
これしかないですね。持っていく人はどうやってでも持っていきます。
それこそハードごととか。

うちではMOやCDRが付いているマシンは限定されており、誰がいつ何をコピーしたか全てログが残るようになっています。
Internetも全てのパケットを記録していますのでこうしてBBSに書込みしているコトもバレています(笑)

明らかにコピーして持ちだしたという事実があるならば、そういう社員は即刻解雇でしょう。
いくら注意してもベンダーから訴えられれば管理不行届きで罰は免れないですし。
» 5292
[5292]Re^9: ソフトやfontの盗難を防ぐには 投稿者:NOBUYUKI 投稿日:2002-09-17 16:16:00
うちでは、オリジナルを鍵付きロッカーで管理しています。
新規購入や再インストールは、管理者の元行っています。
でも、各自のMacやWinに入っているソフトやデータは個人の
モラルに頼っているのが現状です。

定期的に管理者が啓蒙して徹底するしかないでしょう。

このページをシェア