Mac購入で悩んでいますPart2

» 5300
[5300]Mac購入で悩んでいますPart2 投稿者:にゃお 投稿日:2002-09-18 09:36:00
悩みPart2です。
Mac購入にあたり、いつ買うべきか・・・・。
というのは、知り合いに聞いた話ですが、今年の秋冬頃にMacのモデルチェンジか何かした物が出るらしく、今出ているものよりもマザーボートが良くなるとか何とか・・・。私にはさっぱり分かりません。
基本的に新しい物はやめた方が良いとよく言われますよね。どうなんでしょうか?嫌になっちゃうくらいMac初心者の私にはお手上げです。なるべく早めにMacを手にいれたいのに・・・。
» 5321
[5321]Re: Mac購入で悩んでいますPart2 投稿者:Y2 投稿日:2002-09-19 19:23:00
> 今年の秋冬頃にMacのモデルチェンジか何かした物が出るらしく、

どのモデルで何を根拠に?と思います。ちなみにG4は出たばかりなので
当分出ないですよ。年内はね。それ以外のはわかりませんがね。
パソコンは待ってたらキリがないし、通の話は信用しないのが一番。
何も根拠がないのに、思い込みだけでヤツらは話しますから(私もそうだけど)。

型は必ず落ちますから、キリがないですし、来年からはOS9で起動しなくなりますから
買うなら今の機種じゃないかな~。
今のならOS XもOS9もそこそこ快適に動きますよ。
» 5308
[5308]Re: Mac購入Part2 投稿者:トンボ 投稿日:2002-09-18 20:58:00
私も、全く同じ経験をして今に至ってます。
私は当時最新だったPowerBook G3を購入後、DTPの業界へ。
今は、卒業してますが。。。
勉強じたいは、会社に入って実践で学んだ方が効率的ですので、
Macの購入については、自分の趣味で選べばいいと思います。
DTPは会社で勉強、Macは自宅で勉強みたいな。。。
仕事に使えるような完璧なスペック、環境を求めたMacの購入は、
3年後の独立した時でいいのでは?
» 5306
[5306]Re: Mac購入で悩んでいますPart2 投稿者:通りすがり 投稿日:2002-09-18 12:04:00
『Macの勉強』が目的?『DTPの勉強』じゃないんだ。

でしたら、今、この瞬間で、一番イイヤツを買えばいいのでは。
» 5327
[5327]Re^2: Mac購入で悩んでいますPart2 投稿者:にゃお 投稿日:2002-09-20 10:55:00
> 『Macの勉強』が目的?『DTPの勉強』じゃないんだ。

そうですね・・・「Macの勉強ではなくて、「DTPの勉強」でした・・・。
» 5305
[5305]Re: Mac購入で悩んでいますPart2 投稿者:あさうす 投稿日:2002-09-18 11:34:00
> というのは、知り合いに聞いた話ですが、今年の秋冬頃にMacのモデルチェンジか何かした物が出るらしく

それを言ったら、四六時中新機種情報は飛び交ってますが(^^;

で、単にMacの勉強であれば、OS Xが動く機種ならどれでも良いのでは。

ただし、今だけ勉強しても、3年後にはガラリとPC環境が
変わってる可能性はひじょ~に高いです。
1年後だって怪しいもんですけど(^^;

#DTPの勉強じゃありませんでしたっけ......
» 5328
[5328]Re^2: Mac購入で悩んでいますPart2 投稿者:にゃお 投稿日:2002-09-20 10:57:00
> #DTPの勉強じゃありませんでしたっけ......

通りすがりさんにも指摘をいただいてしまった・・・。
DTPの勉強」です。
» 5303
[5303]Re: Mac購入で悩んでいますPart2 投稿者:こっこちゃん 投稿日:2002-09-18 11:16:00
使いたい目的があれば、買いたいときが買いどき。
待ってたらいつまでも買えません。
確かに買った後で新機種でると腹立たしいけど。
» 5309
[5309]Re^2: Mac購入で悩んでいますPart2 投稿者:シーバス@大阪 投稿日:2002-09-18 21:54:00
> 買いたいときが買いどき。

この意見に 一票!!

> 待ってたらいつまでも買えません。

です~ です~

> 確かに買った後で新機種でると腹立たしいけど。

でも 無いかも!!
新機種出る前は、特にお安くなるので
貧乏人は、狙い目かも・・(笑)
» 5314
[5314]Re^3: Mac購入で悩んでいますPart2 投稿者:まるみっち 投稿日:2002-09-19 12:15:00
> 新機種出る前は、特にお安くなるので
> 貧乏人は、狙い目かも・・(笑)

貧乏人の私は、それで数日前に型落ちPowerMacG4を
ゲットいたしました(^^)
ずっとWindowsでやってきたので、MacとQXの勉強でもしようかな、と。
やっぱり転職のこと考えると、なんやかんや言っても
MacとQXは使えるにこしたことはないと思いまして。
» 5329
[5329]Re^4: Mac購入で悩んでいますPart2 投稿者:にゃお 投稿日:2002-09-20 11:01:00
たくさんご回答をいただいてものすごく皆様には感謝です。
ますますMac購入の意欲+DTPの勉強の意欲が沸いて来てます!
MacにもDTPにもまだまだひよこ状態ですが、頑張ります!!!!!!!!
» 5339
[5339]Re^5: Mac購入で悩んでいますPart2 投稿者:あさうす 投稿日:2002-09-20 22:07:00
> ますますMac購入の意欲+DTPの勉強の意欲が沸いて来てます!

....いやだからあの、
前スレからの私や通りすがりさんの発言に対するご意見は
いったい何処にいってしまわれたのでしょうか(汗

将来的なものをお考えであれば、現状Macの環境は微妙なので
(OS XネイティブによるDTPワークフローは確立されたとは言い難いですし)
それなら現環境にプラスアルファの投資された方が効率的だと思うんですけど。
主要アプリケーションはMac/Winとも全てバージョン揃ってますし、
操作・機能的ともに特に変わるところはありません。
その上で敢えて敬遠するのは、果たして何故なんでしょう?
甚だ疑問です。

#単なるMac買いたい、なら別にそれで良いんですけど。

このページをシェア