パブリッシャー/ソフトってナニ?

» 5375
[5375]パブリッシャー/ソフトってナニ? 投稿者:たかはし 投稿日:2002-10-01 18:11:00
「パブリッシャー」というソフト、どうゆうソフトか知ってる方いませんか?

営業が、「パブリッシャー」っていうソフトあるか?と聞いてきました。
ナニ?それ?と聞き返すと、なにやら今度、入稿してくるデータが、そのソフトで制作した
ものらしいのです。

Microsoft Office 2001に入っていないか?とも聞かれましたが、Microsoft Entourage、Microsoft Excel、Microsoft PowerPoint、Microsoft WordしかMicrosoft Office 2001には入っていません。

Microsoft Officeの一種らしいのですが… それで出力まで出来るみたいな…

Yahooで「パブリッシャー」で検索かけても、見つかりませんでした。

どのようなソフトで、Mac環境でもDTPできるのか、問題ないのか教えてもらえませんか?

OS9.2.1/G4/800デュアル。
» 5377
[5377]Re: パブリッシャー/ソフトってナニ? 投稿者:通りすがり 投稿日:2002-10-01 18:34:00
> Microsoft Officeの一種らしいのですが… それで出力まで出来るみたいな…
> Yahooで「パブリッシャー」で検索かけても、見つかりませんでした。
> どのようなソフトで、Mac環境でもDTPできるのか、問題ないのか教えてもらえませんか?

Windows版しかありません。検索サイトでみつからないのは、探し方が
悪いんです。
私個人の感想ですが、ワードとページメーカーの中間みたいなソフトです。
もちろんCMYK対応。PS出力対応。表組みも可能。
» 5379
[5379]Re^2: パブリッシャー/ソフトってナニ? 投稿者:たかはし 投稿日:2002-10-01 18:46:00
> Windows版しかありません。検索サイトでみつからないのは、探し方が
> 悪いんです。
Mac版ないようです。探し方悪かったです。
> 私個人の感想ですが、ワードとページメーカーの中間みたいなソフトです。
Windowsマシンを使って、制作と出力されてるのですか?
フィルム出力は製版屋にいつも依託します。
フィルム出力側にも、Windowsマシンとソフトが無いとムリですよね?
QX3.3とかに貼り付けるとか?
> もちろんCMYK対応。PS出力対応。表組みも可能。
そうですか…
ありがとうございます。
» 5387
[5387]Re^3: パブリッシャー/ソフトってナニ? 投稿者:通りすがり 投稿日:2002-10-02 12:25:00
> Windowsマシンを使って、制作と出力されてるのですか?
> フィルム出力は製版屋にいつも依託します。

WindowsでフルDTPを行うことは、別に珍しくもないですし、おかしくも
ないです。ごく普通に皆さんやってることですが。
Adobeはじめ、ほとんどのソフトが使えますし。
» 5389
[5389]Re^4: パブリッシャー/ソフトってナニ? 投稿者:たかはし 投稿日:2002-10-02 12:42:00
> > Windowsマシンを使って、制作と出力されてるのですか?
> > フィルム出力は製版屋にいつも依託します。
>
> WindowsでフルDTPを行うことは…、
MacマシンとMac版ソフト(Mac版は無いですが)ではフルDTPできないのですね?
WindowsマシンとWindows版ソフトを揃えて、フルDTP制作して、出力側に渡せば出来るということですね。

>別に珍しくもないですし、おかしくもないです。ごく普通に皆さんやってることですが。
そうなんですか! 初めて聞くソフトというレベルではずかしいですね。

> Adobeはじめ、ほとんどのソフトが使えますし。
AdobeソフトMac版と連携出来るということでしょうか?
» 5391
[5391]Re^5: パブリッシャー/ソフトってナニ? 投稿者:わだ 投稿日:2002-10-02 14:04:00
> > WindowsでフルDTPを行うことは…、
> MacマシンとMac版ソフト(Mac版は無いですが)ではフルDTPできないのですね?

会話が成立していませんよ(笑)
たぶんお聞きになりたいコトは、
Mac版のMS PublisherがないからMac環境だけでは今回のファイルはフルDTPできないのですか?
ということでしょうか?(笑)
MS Publisherに限った話をされているのだと思いますが、
たかはしさんの書き方ですとWindowsDTPすべてに対しての話のように読めちゃいます。

> AdobeソフトMac版と連携出来るということでしょうか?

調べればすぐに判ることです(^_^;
» 5400
[5400]Re^6: パブリッシャー/ソフトってナニ? 投稿者:たかはし 投稿日:2002-10-02 20:32:00
> > > WindowsでフルDTPを行うことは…、
> > MacマシンとMac版ソフト(Mac版は無いですが)ではフルDTPできないのですね?
>
> 会話が成立していませんよ(笑)
> たぶんお聞きになりたいコトは、
> Mac版のMS PublisherがないからMac環境だけでは今回のファイルはフルDTPできないのですか?
> ということでしょうか?(笑)
はい、そうです。(読み返して投稿しているのですが・・)すみません
> MS Publisherに限った話をされているのだと思いますが、
> たかはしさんの書き方ですとWindowsDTPすべてに対しての話のように読めちゃいます。
>
> > AdobeソフトMac版と連携出来るということでしょうか?
>
> 調べればすぐに判ることです(^_^;
MS HPは見てみました。「すぐ解るPublisher」のようなところとか・・
しかし、windowsで印刷ができるとか、おおざっぱな事しかかかれていないのです。

本日、いつもフィルム出力を頼んでいる、製版屋さんにデータを渡して出るか観てもらいました。
すると、誰もPublisherなど観た事ないと、MOデータ却って来ました。

営業いわく、先方がPublisherで制作したデータをもらって、うちで印刷したいらしいのですが・・

(当方メイン事業は印刷で制作部として自分は在籍しています)

断ったほうがぶなんでしょうか?
» 5402
[5402]Re^7: パブリッシャー/ソフトってナニ? 投稿者:雄 投稿日:2002-10-03 07:11:00
> > > > WindowsでフルDTPを行うことは…、
> > > MacマシンとMac版ソフト(Mac版は無いですが)ではフルDTPできないのですね?
> >
> > 会話が成立していませんよ(笑)
> > たぶんお聞きになりたいコトは、
> > Mac版のMS PublisherがないからMac環境だけでは今回のファイルはフルDTPできないのですか?
> > ということでしょうか?(笑)
> はい、そうです。(読み返して投稿しているのですが・・)すみません
> > MS Publisherに限った話をされているのだと思いますが、
> > たかはしさんの書き方ですとWindowsDTPすべてに対しての話のように読めちゃいます。
> >
> > > AdobeソフトMac版と連携出来るということでしょうか?
> >
> > 調べればすぐに判ることです(^_^;
> MS HPは見てみました。「すぐ解るPublisher」のようなところとか・・
> しかし、windowsで印刷ができるとか、おおざっぱな事しかかかれていないのです。
>
> 本日、いつもフィルム出力を頼んでいる、製版屋さんにデータを渡して出るか観てもらいました。
> すると、誰もPublisherなど観た事ないと、MOデータ却って来ました。
>
> 営業いわく、先方がPublisherで制作したデータをもらって、うちで印刷したいらしいのですが・・
>
> (当方メイン事業は印刷で制作部として自分は在籍しています)
>
> 断ったほうがぶなんでしょうか?
» 5403
[5403]Re^8: パブリッシャー/ソフトってナニ? 投稿者:雄 投稿日:2002-10-03 07:42:00
失礼しました。
削除キーを設定しないまま、操作を間違えました。
NO5402を削除して下さい。

ところで、
パブリッシャーの件ですが、私はWinで、パブリッシャーもインストールされています。
DTP門外漢なので、噛み合ったレスになるかどうか判りませんが、私の分かる範囲で………。

私の理解では、要するにファイルや印刷機能は、ワードやエクセルの範囲です。
メニュー項目を見ても、その範囲を越える、DTP印刷に特化した項目は有りません。
勿論、ベジェ曲線等有りません。
読み込めるファイル形式は、
GIFJPEG、PING、TIFF、PICT、Corel Draw、EPS、花子その他です。
全てのファイル、と言う形式も有りません。
保存形式は、パブリッシャーネイティブの他は殆どワード形式だけです。只一つ、PostScriptと言うのが有ります。

幾つかの分野ごとのテンプレートが用意され、それを土台にドキュメントを作成、パターンに従ってカラーや構図を変更する、と言うのが標準的な使い方のようです。
私の印象では、あくまでクイックドロープリンタ対応の様に感じましたが。
一時私も、便利かな、と思い使おうとしたことも有りますが、結局ワードやエクセルで代行出来るし、何よりIllustratorが有るので、今は開くことも有りません。

パブリッシャーのデータを受け取って、それが出力出来るかどうか、等に付いては私には分かりません。
なお上記のデータは、バージョン2000のものです。2002に付いては承知していません。
» 5415
[5415]Re^9: パブリッシャー/ソフトってナニ? 投稿者:通りすがり 投稿日:2002-10-03 12:24:00
> 私の印象では、あくまでクイックドロープリンタ対応の様に感じましたが。

クイックドロープリンタはMacのこと。パブリッシャーはWindows専用。
したがって、GDIプリンタは視野に入れているでしょうが、クイックドロープリンタ
については、そもそも対応不可能。
が、5377で書き込んだように、PS出力はちゃんとできます。また、トンボ
つけてPS保存もできます。もちろんPSプリンタドライバがあればですが。
そもそもレイアウトソフトはそれ自体で完結させるためのソフト。
何かの形式に保存して、別ソフトに持ち込む、ということは想定外のほうが
多いです。が、PS保存ができるのですから、そこから先は、各自考えて
作業すればいいんじゃないですか?
» 5433
[5433]Re^10: パブリッシャー/ソフトってナニ? 投稿者:たかはし 投稿日:2002-10-03 17:49:00
> > 私の印象では、あくまでクイックドロープリンタ対応の様に感じましたが。
>
> クイックドロープリンタはMacのこと。パブリッシャーはWindows専用。
> したがって、GDIプリンタは視野に入れているでしょうが、クイックドロープリンタ
> については、そもそも対応不可能。
> が、5377で書き込んだように、PS出力はちゃんとできます。また、トンボ
> つけてPS保存もできます。もちろんPSプリンタドライバがあればですが。
> そもそもレイアウトソフトはそれ自体で完結させるためのソフト。
> 何かの形式に保存して、別ソフトに持ち込む、ということは想定外のほうが
> 多いです。が、PS保存ができるのですから、そこから先は、各自考えて
> 作業すればいいんじゃないですか?

なるほど! わかりやすくたびたび ありがとうございました。

とにかく、試行錯誤実行してみます。 その前に、いろいろと情報もらえて感謝します。
» 5408
[5408]Re^9: パブリッシャー/ソフトってナニ? 投稿者:たかはし 投稿日:2002-10-03 09:42:00
雄さん
詳しくありがとうです。感謝

おかげで何となく、全体像が見えてきました。

営業がもらってきた、MOデータを見て検討します。
» 5390
[5390]Re^5: パブリッシャー/ソフトってナニ? 投稿者:うえだ 投稿日:2002-10-02 13:03:00
どんな内容なのかわからないので、なんともいいがたいですが、
4色なのか1色なのか?
写真の分解はあるのか?
面付けは?

PDFで受け取る事は可能かなぁと思いますが、どうなんでしょうか?

いっそのこと、プリントアウトしたものとテキストデータをもらって、作り直した方が安心かもしれませんね。
時代には逆行している気がしますが。
デジタル化って、関わるみんながそれなりの知識や技術がないと、メリットをいかせないですよね。
» 5401
[5401]Re^6: パブリッシャー/ソフトってナニ? 投稿者:たかはし 投稿日:2002-10-02 20:37:00
> どんな内容なのかわからないので、なんともいいがたいですが、
> 4色なのか1色なのか?
> 写真の分解はあるのか?
> 面付けは?
すみません、ほんとに忙しくて、観ている暇がなくて(他のMacのアドビなどのソフトで開くのか など)
いつもフィルム出力出している、製版屋に見て貰いました。すると
だれもPublisher見たことがないと、却っていきました。

> PDFで受け取る事は可能かなぁと思いますが、どうなんでしょうか?
はい、持ってきた営業に聞いてみます。

> いっそのこと、プリントアウトしたものとテキストデータをもらって、作り直した方が安心かもしれませんね。
> 時代には逆行している気がしますが。
そうですね、テキストさえあれば、かなり時間短縮できますよね。
(中身見ていないが・・)

> デジタル化って、関わるみんながそれなりの知識や技術がないと、メリットをいかせないですよね。
はい、まだまだ勉強しないと・・とおもいますです。
» 5376
[5376]Re: パブリッシャー/ソフトってナニ? 投稿者:うえだ 投稿日:2002-10-01 18:31:00
Microsoft Publisherの事でしょうか?

なら、Microsoftのサイト、製品一覧に出ています。
» 5378
[5378]Re^2: パブリッシャー/ソフトってナニ? 投稿者:たかはし 投稿日:2002-10-01 18:41:00
> Microsoft Publisherの事でしょうか?
>
> なら、Microsoftのサイト、製品一覧に出ています。
Microsoftのサイトで探してみました。見つかりました。しかし
Mac版は無いようです…

ぱっと見、黄色基調でMacっぽかったですけど。

このページをシェア