インデザインのテキストのペースト

» 5380
[5380]インデザインのテキストのペースト 投稿者:kanba 投稿日:08/01/25-10:20
In Design 2.02を使っています。他のソフトからテキストをプレーンフレームにコピペすると、どんな状態からでも(例えば、CID新ゴR10Qの文字列の中に挿入点を作ってから)なぜか小塚明朝13Qの文字が挿入されます。ペーストする前に文字パレットで指定しても同じです。なんとかなりませんでしょうか?
» 5381
[5381]Re: インデザインのテキストのペースト 投稿者:いき♂ 投稿日:08/01/25-14:18
2.02にも複数ありますが、最新のパッチは当ててありますか?
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/idwin.html

InDesignの勉強部屋に下記の情報がありますので参考までに。
1.0のときの情報(こちらはフレームグリッドに関する記述ですが)
http://study-room.info/id/study/main/study21.html

あと、CSのときの情報として55番あたりも参考になるかもしれません。
ストーリーパレットの設定も確認してみてください。
» 5384
[5384]Re^2: インデザインのテキストのペースト 投稿者:kanba 投稿日:08/01/25-18:20

> 1.0のときの情報(こちらはフレームグリッドに関する記述ですが)
> http://study-room.info/id/study/main/study21.html

ありがとうございます。当方はMACで、教えていただいたのはなぜかWIN用でした。それはともかく「グリッドフォーマットを適用せずペースト」は気が付きませんでした。やってみます。
» 5385
[5385]Re^3: インデザインのテキストのペースト 投稿者:kanba 投稿日:08/01/25-18:36
あ~、やっぱりだめでした。あれはフレームグリッド用でした。しかも前後の属性を無視する方でした。なんとか前後の属性を適用したペーストがしたいのですが。ところで55番てなんですか?
» 5386
[5386]Re^4: インデザインのテキストのペースト 投稿者:いき♂ 投稿日:08/01/26-02:43
> ところで55番てなんですか?
下記のことを指したつもりだったのです。
http://study-room.info/id/study/main3/study55.html
スパム対策でひとつのレスに多数のURLを貼れないので、わかりにくい書き方になってしまったようで失礼しました。
で、上記の情報ですが、CSの話題となります。
2.0にも同じものがあったかどうか覚えていないのですが、もしストーリーパレットがあれば、その設定を確認してみてください。
» 5387
[5387]Re^5: インデザインのテキストのペースト 投稿者:kanba 投稿日:08/01/26-12:08

> 2.0にも同じものがあったかどうか覚えていないのですが、もしストーリーパレットがあれば、その設定を確認してみてください。

いき♂さん、いろいろとありがとうございます。ストーリーパレットも55番にあるように設定してみましたがダメでした。他の人はコピペの時にそのようなことは起きてないのでしょうか?何しろ始めたばかりなもんで。イラレではそんなことは起きなくてとても打ち込みやすく思い通りに行くんですが。
» 5390
[5390]Re^6: インデザインのテキストのペースト 投稿者:いき♂ 投稿日:08/01/28-10:09
> 他の人はコピペの時にそのようなことは起きてないのでしょうか?

そうそう、市川せうぞーさんが便利なAppleScriptを発表されていますが……今はCS以降に対応したものしかなかったかな?
http://www.seuzo.jp/st/index.html

自分はずっとWIN版を使ってきているので、以前はテキストエディタを経由してペーストする方法を採っていました。
» 5397
[5397]Re^7: インデザインのテキストのペースト 投稿者:kanba 投稿日:08/01/28-21:27

> そうそう、市川せうぞーさんが便利なAppleScriptを発表されていますが……今はCS以降に対応したものしかなかったかな?
> http://www.seuzo.jp/st/index.html
見てみましたが、CS以降だけの様です。イラレでは思い通りに行くのにインデではいろんな現象が起きるので(多分使いこなしてないだけだと思いますが)少々閉口ぎみ。いろいろありがとうございました。とりあえずはこの現象を飲み込んだまま作業します。
» 5389
[5389]Re^3: インデザインのテキストのペースト 投稿者:いき♂ 投稿日:08/01/28-09:36
> ありがとうございます。当方はMACで、教えていただいたのはなぜかWIN用でした。

http://www.adobe.com/jp/support/downloads/idmac.html
ああ、今気付いた。これのことですね。
» 5392
[5392]Re^4: インデザインのテキストのペースト 投稿者:kanba 投稿日:08/01/28-10:36
> http://www.adobe.com/jp/support/downloads/idmac.html
> ああ、今気付いた。これのことですね。

そうですね。一通りアップデートしました。これはこれでとても有り難いです。でもやっぱり解決しませんでした。いき♂さんは私のような現象は起きないんですか?
» 5394
[5394]Re^5: インデザインのテキストのペースト 投稿者:いき♂ 投稿日:08/01/28-12:00
Re^6(記事No.5390)をご覧ください。
他ソフトからのコピペですよね。記憶があいまいだけど、WIN版でも同じような現象はあったはず。
環境設定でテキストの属性まで反映させないことができるようになったのって、CSからだったかな?
CS2からはコンテクストメニューで“フォーマットなしでペースト”というコマンドが追加されていたりしますけれども。
以前は、エディタを経由させることでプレーンなテキストとしてコピペしてました。

このページをシェア