楽譜の制作

» 5434
[5434]楽譜の制作 投稿者:K 投稿日:08/02/17-18:59
お世話様です。
いつも除かせて頂いております。

楽譜の制作は、どのように作ったらいいのか質問させていただきます。

一々、五線を引いて、トーン記号、音符を作図していくので
は、日が暮れてしまいます。
イラストレーターのプラグイン
などに、専用のソフトがあるのでしょうか。
どうぞ、よろし
くお願いいたします。
» 5436
[5436]Re: 楽譜の制作 投稿者:K 投稿日:08/02/17-22:50
調べました。

譜面ソフト

フィナーレ
シベリウス
PrintMusic

プラグインについて、いろいろ勉強してみます。
» 5437
[5437]Re^2: 楽譜の制作 投稿者:匿名A 投稿日:08/02/18-06:48
どっかのBBSにもありましたが..

単に専用ソフトを用意するだけでなく、楽譜のルールを知らないと
とんでもないものを作りますよ(^^
» 5438
[5438]Re^3: 楽譜の制作 投稿者:K 投稿日:08/02/18-06:50
ありがとうございます。
私は、中学からギターを始め、大学ではジャズをやってましたので、楽譜は読めます。
しかし、久々ですが・・・
» 5439
[5439]Re^4: 楽譜の制作 投稿者:別の匿名 投稿日:08/02/18-08:47
PostScript出力、ということでしたら
昔っからFinale(Mac版。)が多く使用されているようです。

単に自分の為に作りたいということでしたら
好きなのでいいと思います。
» 5440
[5440]Re^5: 楽譜の制作 投稿者:K 投稿日:08/02/18-09:31
Finale(Mac版。)
http://www.cameo.co.jp/notepad/download.html
やってみます。
» 5443
[5443]Re^6: 楽譜の制作 投稿者:K 投稿日:08/02/18-14:11
お世話様です。
Finaleで楽譜を制作しました。
趣味としても使えそうですね。
さて、できたと思って安堵していたのですが、EPS保存を方法がわかりません。
教えてくださいませ!
» 5444
[5444]Re^7: 楽譜の制作 投稿者:ねあん 投稿日:08/02/18-17:50
> さて、できたと思って安堵していたのですが、EPS保存を方法がわかりません。

私自身はFinaleのトライアル版をちょっといじっただけですが、他からいただく時はai拡張子でいただきます。で、illustratorでひらけばeps保存は可能なのですが、illustratorはお持ちではない?
書き出し項目にepsがなければこの方法に拠ることになりますね。

それとEPSにする目的は他のファイルに配置するためですか? Finaleの五線などの線部分は細いので縮小使用時は注意が必要。縮小率が大きいと線が飛ぶこともあります。
» 5445
[5445]Re^7: 楽譜の制作 投稿者:別の匿名 投稿日:08/02/18-18:55
http://www.cameo.co.jp/finale/comparison.html

ノートパッドじゃなくて、「Finale」の製品版を使って下さい。
機能として存在しませんから、無理なんです。
» 5446
[5446]Re^8: 楽譜の制作 投稿者:K 投稿日:08/02/18-19:10
> http://www.cameo.co.jp/finale/comparison.html
>
> ノートパッドじゃなくて、「Finale」の製品版を使って下さい。
> 機能として存在しませんから、無理なんです。

わかりました。
ありがとうございます。

このページをシェア