ExcelのPDF化は無理?

» 5460
[5460]ExcelのPDF化は無理? 投稿者:ペテン師 投稿日:2002-10-04 13:07:00
Mac OS9.2.2の環境でOffice2001を使用してます。
Excelの表をQuark4.1に貼り込みたくて、ExcelからPSファイルを書き出し、Distiller5.0でPDFを作成したのですが、和文フォントが重なりあってしまい、正常なPDFが作れませんでした。
そもそも、ExcelはPDF化に対応していないのでしょうか。
「無理です」と言われればそれまでですが、念のため作業環境を記述します。
PSPrinter 8.3.2J / Distillerジョブオプション Press
使用フォントは、いろいろやってみましたがすべてダメでした。細明朝体も中ゴシックも。ただ、欧文フォントだけはうまくいくんですよね。
お分かりになる方は、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
» 5463
[5463]Re: ExcelのPDF化は無理? 投稿者:わだ 投稿日:2002-10-04 13:36:00
> Excelの表をQuark4.1に貼り込みたくて、ExcelからPSファイルを書き出し、Distiller5.0でPDFを作成したのですが、和文フォントが重なりあってしまい、正常なPDFが作れませんでした。

当方では問題なくPDF化できました。
フォントはモリサワOCFとNewCIDで試しています。
ペテン師さんと違う所は、プリンタドライバがAdobePS8.8、Distillerが5.0.5なだけです。
» 5470
[5470]Re^2: ExcelのPDF化は無理? 投稿者:ペテン師 投稿日:2002-10-04 15:25:00
> 当方では問題なくPDF化できました。
> フォントはモリサワOCFとNewCIDで試しています。
> ペテン師さんと違う所は、プリンタドライバがAdobePS8.8、Distillerが5.0.5なだけです。

わださん、早速のレスありがとうございます。
Acrobat5.0.5にアップグレードしてみましたが...
社内にPSプリンタがなく、AdobePSを選択できません。で、やむを得ずPSPrinterで仮想プリンタを選択しているのです。
現在の状況で、なんとか打破できる方法はないでしょうか。
ExcelのPDF Makerは使わず、どうしてもDistillerで詳細設定してPDFを作成したいのです。
助けてください。よろしくお願いいたします。
» 5472
[5472]Re^3: ExcelのPDF化は無理? 投稿者:chizu 投稿日:2002-10-04 17:40:00
> 社内にPSプリンタがなく、AdobePSを選択できません。で、やむを得ずPSPrinterで仮想プリンタを選択しているのです。

PSプリンタを持っていなくても、AdobePSで仮想プリンタを選択してPDFを作成できます。
AdobePSの場合は、プリントダイアログの「プリンタ」の種類を「仮想プリンタ」にえらんでPSに書き出してください。
» 5481
[5481]わださん、chizuさんありがとう 投稿者:ペテン師 投稿日:2002-10-05 15:44:00
セレクタでAdobePSを選んでも、プリンタが選択できないため、
AdobePSを指定すること自体あきらめていました。
が、chizuさんがおっしゃるとおりやってみたら、できました!
ああ、すばらしい。感激。
まさに、わださんとchizuさんのご協力によるたまものです。
教えていただいて、ありがとうございました。

それにしても、Macって本当にVersionによる規制が多いですね。
とても知識が追いつきません。
» 5483
[5483]Re: わださん、chizuさんありがとう 投稿者:わだ 投稿日:2002-10-05 17:12:00
> それにしても、Macって本当にVersionによる規制が多いですね。

いえいえ。安全確実なデータを作るための基本です(^_^)
道具の手入れと同じことです。

このページをシェア