IllustratorのPDFエラー

» 5473
[5473]IllustratorのPDFエラー 投稿者:haan 投稿日:2002-10-04 18:33:00
みなさん、初めまして。
早速質問なんですが、Illustrator10.01でデータを作成して、最後に
保存しようとしたら「Adobe PDFファイル形式に問題があります。メモ
リが足りません」「メモリ不足のためPDF互換のあるファイルを作成できません。ただし、Illustratorに読み込むことはできます」というメ
セージが出ます。
B4サイズいっぱいに画像を配置しているので、その為のメモリ不足なんですが、もし問題がなければこの保存状態のまま出稿しますが・・・どうなんでしょうか。製版などの際に何か問題が出てきますか?どなたかご教授願えませんか?
» 5476
[5476]Re: IllustratorのPDFエラー 投稿者:あさうす 投稿日:2002-10-05 01:10:00
早速ですけど、マルチポストはやめましょう。

で、エラーの症状なんですが......

まずお使いのOSやメモリ周りの環境はどうなっているでしょう?
単純にB4くらいではメモリ不足なんて事はないとは思いますけど。
OS9.xでご使用であれば、割り当てメモリ量を増やしてみては?

またPDF互換ファイルに関してですが、チェック外しても駄目ですか?

>製版などの際に何か問題が出てきますか?

出力先が対応しているかどうかの方が先です。
なお、できる限り余裕を持って、事前にデータを渡して
出力テストなどをご依頼された方が安全だと思われます。
» 5482
[5482]Re^2: IllustratorのPDFエラー 投稿者:haan 投稿日:2002-10-05 16:35:00
あさうすさん、返答ありがとうございます!

人にモノを聞くにはまずマナーありき、ですよね・・。
マルチポストっていうんですね。無知で恥ずかしい・・。
以後、気を付けたいと思います。

私(事務所)の環境はG4のOS9.2.2(classic)メモリ256Mです。
イラレに150M割り当てているんですが・・・。DTPするのに実装256Mは
頼りないですよね。増やしてもらいたいのはヤマヤマなのですが・・。

書き忘れてましたが、製版屋の環境に合わせて互換をバージョン9に下げ
て保存してます。
で、PDF互換ファイルなんですが、バージョン選択を9にするとチェックが入ったまま変更できない状態になるんですよ。つまり、バージョン10以前はPDF情報は否応なしに埋め込まれていたって事なんでしょうか?

>出力先が対応しているかどうかの方が先です。
>なお、できる限り余裕を持って、事前にデータを渡して
>出力テストなどをご依頼された方が安全だと思われます。

出力テストっていうのは、つまりPSプリンタでの出力っていう事なんで
しょうか?
一応、当事務所でのPSプリンターでの出力は問題ないんですが。

DTPの知識、ネットマナー(いや、一般常識ですよね)ともに未熟極まり
ないので色々とご迷惑かけます(かけました?)が、もっと勉強します
んでこれからもよろしくお願いします!
» 5494
[5494]Re^3: IllustratorのPDFエラー 投稿者:あさうす 投稿日:2002-10-06 23:53:00
掲示板ふたつで話がいろいろ重複しそうなので、
とりあえずResは「ストレンジフルーツ」側にまとめます。
ルール違反ではあるけれど、両方で話題がかちあうのは大変なので(-_-;
» 5502
[5502]Re^4: IllustratorのPDFエラー 投稿者:haan 投稿日:2002-10-07 14:21:00
ごめんなさいm()m
ご迷惑かけます。

このページをシェア