クオークでEPS書き出しすると縦文字が分割される

» 5548
[5548]クオークでEPS書き出しすると縦文字が分割される 投稿者:umu 投稿日:2002-10-13 04:02:00
クオークEPS書き出しすると縦文字が分割されてしまいます。

これではイラレで修正できません・・・。
インデザで開いてEPSにしても同じでした。

プレビューと同じように縦書きも変換したいのですがどうしたらいいのでしょうか
» 5554
[5554]Re: クオークでEPS書き出しすると縦文字が分割される 投稿者:ごうちゃん 投稿日:2002-10-15 13:09:00
takaoさん、通りすがりさんも書かれてるように、
「そういうもんだ」とあきらめるしかないと思われます。

どうしてもやらねばならないなら、その辺踏まえた上でってことで。(^^;)
» 5550
[5550]Re: クオークでEPS書き出しすると縦文字が分割される 投稿者:通りすがり 投稿日:2002-10-14 17:40:00
同じような質問をあちこちで見ますねえ。
結論から言いますと、あなたのやろうとしていることは100%無理です。
QuarkXPress-->EPS-->Illustratorで再編集、ということをやろうと
しているようですが……。
IllustratorEPSを書き出す為のソフトであって、EPSを解析する為の
ソフトではないのです。また、Illustratorは自分で作ったEPSは完全に
解析できますが、それには仕掛けがあるのです。EPS保存時に、AI形式
一緒に保存しているんです。つまり、IllustratorEPSIllustrator
開く時は、かならず、一緒に保存されているAI形式が使われるってこと
です。
他のソフトで作ったEPSが開ける、のはたまたま、偶然のこと。
そもそもEPSっていうのは、再編集できないファイル、です。
仕様書には『final form』とあります。
つまり、RIPにダウンロードするしか能のない形式です、EPSは。
» 5556
>それには仕掛けがあるのです。EPS保存時に、AI形式
>一緒に保存しているんです

 8.0までは、そういうことはしていません。自分が分かるEPS形式
(公開されている)を使っているだけです。
» 5559
[5559]Re^3: クオークでEPS書き出しすると縦文字が分割される 投稿者:通りすがり 投稿日:2002-10-15 19:07:00
>  8.0までは、そういうことはしていません。自分が分かるEPS形式
> (公開されている)を使っているだけです。

なるほど!
ありがとうございました。
» 5549
> クオークEPS書き出しすると縦文字が分割されてしまいます。
>
> これではイラレで修正できません・・・。

イラレで修正せずに、クォークですべきでしょう。(#^.^#)

なぜ、EPS保存する必要があるのですか?


> インデザで開いてEPSにしても同じでした。
>
> プレビューと同じように縦書きも変換したいのですがどうしたらいいのでしょうか

このページをシェア