領収書など飾り罫はどうすればいいですか?

» 5622
[5622]領収書など飾り罫はどうすればいいですか? 投稿者:たかはし 投稿日:2002-10-24 12:14:00
領収書の制作の仕事がきました。
飾り罫の素材集CD-ROMはありますが、どれも招待状に使われるような
ものばかりで、領収書に使えるのがありません。

領収書に使われている飾り罫専門の素材集などあるのでしょうか?
それとも、領収書や証券などは、それ専門の業者が存在するのですか。

よろしくおねがいします。
» 5704
[5704]Re: 領収書など飾り罫はどうすればいいですか? 投稿者:FlashingSteve 投稿日:2002-11-06 23:38:00
> 領収書の制作の仕事がきました。
> 飾り罫の素材集CD-ROMはありますが、どれも招待状に使われるような
> ものばかりで、領収書に使えるのがありません。
>
> 領収書に使われている飾り罫専門の素材集などあるのでしょうか?
> それとも、領収書や証券などは、それ専門の業者が存在するのですか。
>
> よろしくおねがいします。
» 5640
[5640]Re: 領収書など飾り罫はどうすればいいですか? 投稿者:ごうちゃん 投稿日:2002-10-25 17:49:00
ちょと遅レスですが…
記号フォント(?)なんか使ってみるのはどうでしょうか?
» 5641
[5641]Re^2: 領収書など飾り罫はどうすればいいですか? 投稿者:ごうちゃん 投稿日:2002-10-25 18:22:00
すいません。ちょっと追加です。
「エムシーデザイン」てとこから、紋や飾り罫つくるためのフォントが出てます。
» 5624
[5624]Re: 領収書など飾り罫はどうすればいいですか? 投稿者:おのづかしげき 投稿日:2002-10-24 13:36:00
> 領収書に使われている飾り罫専門の素材集などあるのでしょうか?
> それとも、領収書や証券などは、それ専門の業者が存在するのですか。

ちょっと脱線かもしれませんが、証券や株券は山桜などのメーカーに
飾り罫の入っている台紙が存在します。
それに刷り込みってのがいいのではないでしょうか?

数量や用途、ロットに応じて色々な作り方があると思います。
» 5629
[5629]Re^2: 領収書など飾り罫はどうすればいいですか? 投稿者:たかはし 投稿日:2002-10-24 14:38:00
おのづかしげき さん ありがとうです。

> ちょっと脱線かもしれませんが、証券や株券は山桜などのメーカーに
> 飾り罫の入っている台紙が存在します。
はい、サンプル見本でもってきたのは、「山桜」でした!!
色々なサイズ・柄がある見本です。
しかし、それと同じレベルの飾り罫を作ることは…正直むりですよね?
(時間をかければアレですが)

見本の飾り罫を画像データとして、貼り付ける? それでは
スッキリと線が出ませんから、ダメですよね。

> それに刷り込みってのがいいのではないでしょうか?
>
> 数量や用途、ロットに応じて色々な作り方があると思います。
なるほど!! 版下台紙が市販されていて、それを利用する…。

アナログとデジタルの融合ですね!!(大げさですね…

営業と相談します。 ありがとうございます。
» 5638
[5638]Re^3: 領収書など飾り罫はどうすればいいですか? 投稿者:おのづかしげき 投稿日:2002-10-25 13:49:00
> なるほど!! 版下台紙が市販されていて、それを利用する…。

説明が悪くてスミマセン。

実は飾り罫だけが印刷されている刷り込み用紙が売られています。
そこに文面だけ印刷されるのも・・・

という内容でした。
» 5645
[5645]Re^4: 領収書など飾り罫はどうすればいいですか? 投稿者:たかはし 投稿日:2002-10-26 12:29:00
> > なるほど!! 版下台紙が市販されていて、それを利用する…。
>
> 説明が悪くてスミマセン。
>
> 実は飾り罫だけが印刷されている刷り込み用紙が売られています。
> そこに文面だけ印刷されるのも・・・
>
> という内容でした。

こちらこそありがとうです。
「刷り込み用紙」利用ですね。 その用紙が山桜から出ていると…
了解しました。
» 5623
[5623]Re: 領収書など飾り罫はどうすればいいですか? 投稿者:わだ 投稿日:2002-10-24 13:27:00
> 領収書に使われている飾り罫専門の素材集などあるのでしょうか?
> それとも、領収書や証券などは、それ専門の業者が存在するのですか。

領収書に飾り罫は必須ではありません。
飾り罫を使えという指示なのでしょうか?
» 5625
[5625]Re^2: 領収書など飾り罫はどうすればいいですか? 投稿者:たかはし 投稿日:2002-10-24 13:37:00
さっそくありがとうございます。
はい、今使っている領収書には、飾り罫がありませんが、よそのいろいろ領収書も一緒に、もってきて、コレみたいに飾り罫をいくつか、カンプ出して。 という具合なのです。

とりあえず、飾り罫集から作りましたが、コレではまるで招待状みたいだとのことなのです。
専門の業者さんに頼まないといけないのかも? と言ってみたりもしました。 そこでどうやってみなさん処理しているのだろう?と
相談しました。
よろしくおねがいします。
» 5626
[5626]Re^3: 領収書など飾り罫はどうすればいいですか? 投稿者:わだ 投稿日:2002-10-24 14:02:00
もしかして、飾り罫じゃなくて紋ですか?
もしそうであれば、AIとかでパターンで作ってしまうのも手ですね。
» 5627
[5627]Re^4: 領収書など飾り罫はどうすればいいですか? 投稿者:たかはし 投稿日:2002-10-24 14:28:00
> もしかして、飾り罫じゃなくて紋ですか?
いえ、紋は(バック全面に薄~く敷くアレですよね?)イラレでつくりました。
角々四方にあるものです。ぐるりと囲んでいるわけではなくて、
四隅にある飾り罫です。
» 5628
[5628]Re^5: 領収書など飾り罫はどうすればいいですか? 投稿者:わだ 投稿日:2002-10-24 14:36:00
> 角々四方にあるものです。ぐるりと囲んでいるわけではなくて、
> 四隅にある飾り罫です。

理解しました、すみませんm(__)m
はみぃさんの所に少しありますが、
http://www.hamie.net/dtp/dtpsozai.htm
http://www.hamie.net/dtp/kazari2.htm
このような感じで四隅だけですね.
» 5630
[5630]Re^6: 領収書など飾り罫はどうすればいいですか? 投稿者:たかはし 投稿日:2002-10-24 15:08:00
わださん ありがとうです。
教えてもらったのを見ました、紋と飾り罫を使って、作ってみよう思います。

このページをシェア