PDFで文字を図形に出来ますか?

» 5666
[5666]PDFで文字を図形に出来ますか? 投稿者:MAG 投稿日:08/05/25-09:39
PDF作成時に、フォントを全て図形に落とすことは出来ますでしょうか?フォントとして認識できないPDFは作成できませんでしょうか?
またはイラストレーターで開けないPDFを作成することは出来ないでしょうか?

現状はイラストレーターEPSからAcrobat Distillerで文字をエンベットしてPDFを作成しています。
が、海外の印刷会社でそのデータをイラストレーターで開けてしまい、文字化けを起こすと言うトラブルが頻発しています。
このトラブルは相手先のミスなのですが、何しろ海外であるためにコントロールが出来ません。
イラストレーター上でフォントをアウトライン化してからPDFを作成すればよいのは分かっているのですが、
そうではなく、何らかの設定でフォントデータからフォントとして認識できないPDFを作れればと思い質問させていただきました。
» 5667
[5667]Re: PDFで文字を図形に出来ますか? 投稿者:AA 投稿日:08/05/25-17:06
こういう方法もあるらしい。
» 5668
[5668]Re: PDFで文字を図形に出来ますか? 投稿者:笹川%DTPオペ/jdash2000 投稿日:08/05/25-20:21
PitStopプラグインを使ってアウトライン化すれば良いと思うよ。
http://www.swtoo.com/product/enfocus/product/pitstop70/newfeatures.html
» 5670
[5670]もうひとつ質問あります 投稿者:MAG 投稿日:08/05/25-21:40
AA様、笹川様 
早速のご回答ありがとうございました。
テキストをアウトラインにする方法は分かりました。

もうひとつ質問があります。
Acrobat,AdobeReader以外で開けないPDFを作成することは出来ませんでしょうか?
» 5671
[5671]Re: もうひとつ質問あります 投稿者:別の匿名 投稿日:08/05/26-08:26
>Acrobat,AdobeReader以外で開けないPDFを作成することは出来ませんでしょうか?

それは無理でしょ。
PDFって仕様が公開されてるから、誰でもビューワを作れることになってるし。
» 5673
[5673]Re: もうひとつ質問あります 投稿者:匿名A 投稿日:08/05/26-14:50
> AA様、笹川様 
> 早速のご回答ありがとうございました。
> テキストをアウトラインにする方法は分かりました。

 で、御社でアウトライン化して支給すると。
 し忘れて事故になったら、当然責任も負っていただけると(^^。
» 5674
[5674]?? 投稿者:MAG 投稿日:08/05/26-19:32

>  で、御社でアウトライン化して支給すると。
>  し忘れて事故になったら、当然責任も負っていただけると(^^。

すみません。おっしゃっている意味が分からないのですが
» 5681
[5681]Re: ?? 投稿者:匿名A 投稿日:08/05/28-01:42
> すみません。おっしゃっている意味が分からないのですが

 ん?分かりませんか?
 アウトライン化してあげることは、余計な作業と責任を負うことになりますよ、、と言ってるんです。

 ま、下にかかれているOutlinePDFにするというなら、お金さえ掛ければよいのですが。ただ、ハンパな金額じゃありません。

 今回の話は、支給される側が責任を持たなくてはならにことではないのですか?
» 5682
[5682]Re^2: ?? 投稿者:笹川%DTPオペ/jdash2000 投稿日:08/05/28-10:58
> > すみません。おっしゃっている意味が分からないのですが
>
>  ん?分かりませんか?
>  アウトライン化してあげることは、余計な作業と責任を負うことになりますよ、、と言ってるんです。


最初の書き込みを読まれていますか。↓これ。

> が、海外の印刷会社でそのデータをイラストレーターで開けてしまい、文字化けを起こすと言うトラブルが頻発しています。

実際にエラーは発生しているから…と書き込んでいると読み取れますが…。

その文脈では「匿名A」さんの書き込みはちょっとナシですよねぇ…。
» 5683
[5683]Re^3: ?? 投稿者:別の匿名 投稿日:08/05/28-12:15
> > が、海外の印刷会社でそのデータをイラストレーターで開けてしまい、文字化けを起こすと言うトラブルが頻発しています。
>
> 実際にエラーは発生しているから…と書き込んでいると読み取れますが…。
>
> その文脈では「匿名A」さんの書き込みはちょっとナシですよねぇ…。

いやあ、これはその海外とやらのオペレーションミスでしょ。
というより、PDFIllustratorで開けていいなんて誰が言ったっつーレベルの話ですよ。
そのために、PDF内のフォントをアウトライン化するってんなら本末転倒だし、
Illustratorの知識しかない受け先なら、はなっからIllustratorのデータとして
渡せばいいんだし。
これでは、その先方がIllustratorで開いて作業することを容認するということにも
なってしまいませんか。
» 5684
[5684]Re^4: ?? 投稿者:AA 投稿日:08/05/28-12:52
IllustratorPDFを操作する道具ではないよぁ…。
» 5685
[5685]Re^3: ?? 投稿者:ぞ 投稿日:08/05/28-14:04

> > が、海外の印刷会社でそのデータをイラストレーターで開けてしまい、文字化けを起こすと言うトラブルが頻発しています。

私には
印刷会社イラレワークフローなのにPDFで渡している
と読めるのですが?
» 5677
[5677]Re^2: もうひとつ質問あります 投稿者:Bee 投稿日:08/05/27-08:41
>  で、御社でアウトライン化して支給すると。
>  し忘れて事故になったら、当然責任も負っていただけると(^^。

pdf とはそういうものなのだよ
» 5672
[5672]Re: PDFで文字を図形に出来ますか? 投稿者:chata 投稿日:08/05/26-12:02
変更不可にしてパスワードかけちゃえばいいんじゃないでしょうか。
» 5675
[5675]Re^2: PDFで文字を図形に出来ますか? 投稿者:MAG 投稿日:08/05/26-19:33
> 変更不可にしてパスワードかけちゃえばいいんじゃないでしょうか。

いろんなアプリで試してみたのですが、パスワードを無視して開いてしまうアプリがありました。
なので、この方法はダメなようです。
» 5680
[5680]Re^3: PDFで文字を図形に出来ますか? 投稿者:chata 投稿日:08/05/27-15:06
> いろんなアプリで試してみたのですが、パスワードを無視して開いてしまうアプリがありました。
> なので、この方法はダメなようです。

なるほど。
なにがなんでもアウトライン化しなきゃいけないってことですね。

#エンベッドPDFそのままRIP投げるのって一般的じゃないのかぁ~
#そうかぁ~そうだったのかぁ~
» 5678
[5678]Re: PDFで文字を図形に出来ますか? 投稿者:mg 投稿日:08/05/27-10:03
いっそ、1bit TIFFとかはどうなのでしょうか?
» 5679
[5679]Re^2: PDFで文字を図形に出来ますか? 投稿者:A 投稿日:08/05/27-14:33
RIPに流してOUTLINEPDFって方法もあるけど・・・・。
場違いならごめんなさい。

このページをシェア