MSWordのフォントを規制したい

» 5742
[5742]MSWordのフォントを規制したい 投稿者:ペテン師 投稿日:2002-11-11 10:27:00
毎日このサイトにおじゃまして拝見しております。
みなさんの知識の豊富さにはいつも感心させられます。
そんなみなさんを頼って、今回は投稿させていただきました。

MSWord(J版)で使用できるフォントを、TimesとSymbolだけに規制
することって可能なんでしょうか。
当然、貼り込まれてる表や画像のキャプションも、その2種類に限定
したいのですが...

実は、全国の投稿者から英文で書かれたWordデータやPDF収集して
海外OSで見られるデータなるよう確認する作業をしているのですが、
中には、いくら規制条件を明記してもそれに従ってくれない方がいて、
文書中に2バイトフォントが使用されてたりするんですよ。
たとえば「挿入>記号と特種文字...」で入力された2バイトの「β」とか。

PDFでフォントが埋め込みされてない2バイト文字を使われると、
その文字を探して1バイトにタイプし直すのもひと苦労です。

Wordの「フォーム」で入力フォントを制限しようと思ったのですが、
それだとTimesならTimes1種類しか入力できず、一切特種文字が
入力できなくなってしまうんですよね。
どなたか、せめて1バイトフォントの入力に制限できるような
方法をご存じの方はいっらっしゃいませんか。
なにかいい方法はないでしょうか。
» 5743
[5743]Re: MSWordのフォントを規制したい 投稿者:わだ 投稿日:2002-11-11 15:36:00
> MSWord(J版)で使用できるフォントを、TimesとSymbolだけに規制
> することって可能なんでしょうか。

現在はわかりませんが、昔同じような状況の時には英語版OSに英語版MSWordを使っていました。
今はOS自体もマルチランゲージになっているので可能かは判りません(^_^ゞ
» 5747
[5747]Re^2: MSWordのフォントを規制したい 投稿者:ペテン師 投稿日:2002-11-13 12:52:00
いつもこのサイトにおじゃますると、決まってというほど、
わださんのお世話になります。いつもありがとうございます。

> 現在はわかりませんが、昔同じような状況の時には英語版OSに英語版MSWordを使っていました。

やはり、それしかありませんか。
でも、全国の投稿者に「英語のOSを持て」とも言えませんし、
ましてや、イラストや表まで1バイトのみ、となると、
イラレやExcelも英語版を使え、ってことになって大ごとです。
この際、投稿者には「アジア圏以外から投稿しなさい」ってことにしますか(笑)

汎用ソフトで、せめて1バイトフォントだけに制限できるソフトって
ないものですかね。
もう少しWordの検索機能も賢く、2バイトフォントだけを探せればいいのに...
» 5752
[5752]Re^3: MSWordのフォントを規制したい 投稿者:わだ 投稿日:2002-11-13 17:39:00
うわ、アタシ何てレスしてましたっけ(^_^;
たしかTextで貰ってデータを洗うと書いたような気がします。
でも投稿者はWordがいいんですよね(^_^;

あ、ちょっと思い出してきた。
レイアウトはwordで入稿されたままなのでしょうか?

PDFにしてフォントはエンベッドしてしまえば相手の環境に依存することなく
見れると思います。
» 5754
[5754]長い話になりますが... 投稿者:ペテン師 投稿日:2002-11-13 18:50:00
> レイアウトはwordで入稿されたままなのでしょうか?
> PDFにしてフォントはエンベッドしてしまえば
> 相手の環境に依存することなく見れると思います。

それが...投稿者はWordかPDFのどちらかを投稿してきます。
Wordデータでもらえれば、フォントをエンベッドしたPDFを作れるのですが、
ときには、投稿者が、フォントがエンベッドされてないような、
中途半端なPDFを送ってきたりして、トホホなのです。
PDFに埋め込まれてない2バイト文字を探すのに時間がかかって。

だったら、いっそのことPDFにする前のWordの段階でフォントを規制して、
絶対PDFに変換するときには1バイトフォントだけにしたらどうかと思って。
そうすれば、最悪、フォントがエンベッドされてなくても、
海外OSの環境で代替フォントが使用されるから、閲覧できますよね。
...そういう長い話なのです。
» 5759
[5759]Re: 長い話になりますが... 投稿者:K.M 投稿日:2002-11-13 23:20:00
> Wordデータでもらえれば、フォントをエンベッドしたPDFを作れるのですが、
> ときには、投稿者が、フォントがエンベッドされてないような、
> 中途半端なPDFを送ってきたりして、トホホなのです。
そういう話なら、PitStopみたいなツールを使用して、エンベッドされて
いないフォントを再エンベッドするなり、埋め込み禁止フォントなら、
フォント置換後、エンベッドするのはどうですか?
» 5762
[5762]Re^2: 長い話になりますが... 投稿者:ペテン師 投稿日:2002-11-14 13:07:00
> PitStopみたいなツールを使用して、エンベッドされていない
> フォントを再エンベッドするなり、埋め込み禁止フォントなら、
> フォント置換後、エンベッドするのはどうですか?

そんな便利なツールがあったんだ!と思って、
さっそくサイトを探してみました。
あっ、やっぱりフリーウェアじゃないのか...しかもけっこう高額。

今後、あまりにもこういう変なPDFがくるようなら、
その頻度に応じて、ツールの購入を検討してみます。
それから、もう少しAcrobat関連のフリーツールも探してみます。
K.Mさん、わださん、ありがとうございました。

このページをシェア