Indesignでのオーバーフローのチェック

» 5754
[5754]Indesignでのオーバーフローのチェック 投稿者:ちこ 投稿日:08/06/15-10:27
こんにちは。
Mac OS10.5 InDesign CS3を使用しています。

テキストのオーバーフローですが、CS3を使われているみなさんは目視以外にどのような対策をされていますか?

目視だけですと、見落としてしまう恐れがありますので・・・

よろしくお願いいたします。
» 5755
[5755]Re: Indesignでのオーバーフローのチェック 投稿者:noname 投稿日:08/06/15-15:04
プリフライトもしくはパッケージで何らかのメッセージが出たと思うんですが…。
今すぐに確認できないので不確かなコメントになってしまいますが、
試しにやってみてください。
» 5756
[5756]Re^2: Indesignでのオーバーフローのチェック 投稿者:noname 投稿日:08/06/15-15:23
> プリフライトもしくはパッケージで何らかのメッセージが出たと思うんですが…。

 すみません、プリントを実行すると「オーバーセットテキストがあります」という
アラートが出るみたいです。
 個数だけは教えてくれますが、場所は教えてくれないみたいです。
» 5765
[5765]Re^2: Indesignでのオーバーフローのチェック 投稿者:ちこ 投稿日:08/06/16-16:59
>  すみません、プリントを実行すると「オーバーセットテキストがあります」という
> アラートが出るみたいです。
>  個数だけは教えてくれますが、場所は教えてくれないみたいです。

プリントアウト時に、オーバーフローしているページのアラートが表示されました。
場所は教えてくれなくても十分ですww

目視による確認とこの機能があれば、オーバーフロー対策はバッチリ(?)ですね・・・
アドバイスありがとうございました。
» 5757
[5757]Re: Indesignでのオーバーフローのチェック 投稿者:KOUJI 投稿日:08/06/15-19:32
http://members3.jcom.home.ne.jp/t_mizushina/idJavaScripts.htm
ここにある「checkOverFlows.js」でチェックできると思います。
» 5758
[5758]Re^2: Indesignでのオーバーフローのチェック 投稿者:ちこ 投稿日:08/06/15-20:45
noname様、KOUJI様

こんばんは。
自宅はCSなので、明日会社に行ってから検証してみます。

デフォルトでもチェック機能が備わってるなんて、CS3はいいですね。
とりあえずお礼まで。

ちこ
» 5766
[5766]Re^2: Indesignでのオーバーフローのチェック 投稿者:ちこ 投稿日:08/06/16-17:11
> http://members3.jcom.home.ne.jp/t_mizushina/idJavaScripts.htm
> ここにある「checkOverFlows.js」でチェックできると思います。

アドバイスありがとうございます。
スクリプトがわかると、作業が非常に楽になるみたいですね。

これを機会に勉強したいと思います。
» 5772
[5772]Re^3: Indesignでのオーバーフローのチェック 投稿者:tek 投稿日:08/06/17-01:34
http://www.wgn.co.jp/dtpw/plugin/index.php?MODE=bn

ここにもオーバーフローチェッカーというものがあります。
CS3でうごくかどうか未確認ですが。
» 5773
[5773]Re^4: Indesignでのオーバーフローのチェック 投稿者:mg 投稿日:08/06/17-07:02
CTEのオーバーフローチェッカーはCS3では動作しません。
» 5792
[5792]Re^5: Indesignでのオーバーフローのチェック 投稿者:mm 投稿日:08/07/02-13:32
私もちこさんと同環境で、オーバーフローチェックの必要があって、ここにたどり着きました。


>http://members3.jcom.home.ne.jp/t_mizushina/idJavaScripts.htm
>ここにある「checkOverFlows.js」でチェックできると思います。


OSX付属のExtendScript Toolkit 2 というソフトで新規ファイルをつくり、
「checkOverFlows.js」のソースを貼って、
「checkOverFlows.jsx」の名前で保存しました。

CS3のJavascriptフォルダにこれを入れて試すと、エラーが発生します。

JavaScript エラーです!
エラー番号:49089 
エラー文字列:同じ名前のタグが既に存在します。他の名前を選択して下さい。
行:58
ソース: var myXMLTag = myDocument.xmlTags.add("OverFlow");


このエラーはどうすれば解決できるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このページをシェア