マシン性能

[578]マシン性能 投稿者:ひろかわけい 投稿日:04/06/04-02:06
A3サイズで作業する場合、
安定して作業するためには、
マシン性能はどれほど必要でしょうか。

ソフトはAdobeのIndesignIllustratorを予定して
おります。
OSはWINです。

これから機材を一式そろえるつもりです。
現在のマシンはメモリ512メガRAM、
CPU 2.40ギガ
です。
» 579
[579]Re: マシン性能 投稿者:KOUJI 投稿日:04/06/04-04:29
> 現在のマシンはメモリ512メガRAM、
> CPU 2.40ギガ

作成するドキュメントとシステムのチューニングの仕方などにも
よりますが、メモリは1Gくらい積んだ方がいいのかもしれません。
あと、CPUの速度じゃなくて種類(?)にもよるみたいです。
Celelon 2.4G、RAM 1GB、WinXPで組んでCSをインストール
しましたが、PhotoshopIllustratorの動作が少々不安定(起動
時に異様に時間がかかる。起動すれば好調)です。同様の症例は
アドビのユーザーフォーラムでもあがっていました。
メインマシンとして使うなら推奨動作環境を満たすようにした方が
良いかもしれません。
» 585
[585]Re^2: マシン性能 投稿者:ひろかわけい 投稿日:04/06/05-00:25
> > 現在のマシンはメモリ512メガRAM、
> > CPU 2.40ギガ
>
> 作成するドキュメントとシステムのチューニングの仕方などにも
> よりますが、メモリは1Gくらい積んだ方がいいのかもしれません。
> あと、CPUの速度じゃなくて種類(?)にもよるみたいです。
> Celelon 2.4G、RAM 1GB、WinXPで組んでCSをインストール
> しましたが、PhotoshopIllustratorの動作が少々不安定(起動
> 時に異様に時間がかかる。起動すれば好調)です。同様の症例は
> アドビのユーザーフォーラムでもあがっていました。
> メインマシンとして使うなら推奨動作環境を満たすようにした方が
> 良いかもしれません。
» 586
[586]Re^2: マシン性能 投稿者:ひろかわけい 投稿日:04/06/05-00:28
ありがとうございました。
私のPCはデルのものなので、グレードアップが
できません。
新たにパソコンも購入しなければならないようです。
となると、やはりマックの方が有利なのでしょうか。

デザイン描画機能は、当然、マックに分がありそうですが・・・


> > 現在のマシンはメモリ512メガRAM、
> > CPU 2.40ギガ
>
> 作成するドキュメントとシステムのチューニングの仕方などにも
> よりますが、メモリは1Gくらい積んだ方がいいのかもしれません。
> あと、CPUの速度じゃなくて種類(?)にもよるみたいです。
> Celelon 2.4G、RAM 1GB、WinXPで組んでCSをインストール
> しましたが、PhotoshopIllustratorの動作が少々不安定(起動
> 時に異様に時間がかかる。起動すれば好調)です。同様の症例は
> アドビのユーザーフォーラムでもあがっていました。
> メインマシンとして使うなら推奨動作環境を満たすようにした方が
> 良いかもしれません。
» 587
[587]Re^3: マシン性能 投稿者:m_ogawa 投稿日:04/06/05-01:11
> 私のPCはデルのものなので、グレードアップが
> できません。

ん? 出来ると思いますよ。
というか、Dimension2400あたりということでしたら十分動くと思います。
メモリーがもうちょっとほしいところでしょうか。
メモリーも自分で勝手に増設もできますが、保証面で不安ならデルから購入も出来ます。

> デザイン描画機能は、当然、マックに分がありそうですが・・・

内臓グラフィックスをお使いなのでしょうか。
メモリーの割り当てを増やすなり、ビデオカードを増設するなりの手があります。
A3ということだとモニターが、大きいのかデュアルがほしいところですが、このあたりは
どうなのでしょう?

>KOUJIさん

> PhotoshopIllustratorの動作が少々不安定(起動
> 時に異様に時間がかかる。起動すれば好調)です。同様の症例は
> アドビのユーザーフォーラムでもあがっていました。

アドビのユーザーフォーラムはあまり見ていないので(^^;)どのあたりでのトピックなのか
教えていただけないでしょうか?
» 588
[588]Re^4: マシン性能 投稿者:KOUJI 投稿日:04/06/05-02:14
> > PhotoshopIllustratorの動作が少々不安定(起動
> > 時に異様に時間がかかる。起動すれば好調)です。同様の症例は
> > アドビのユーザーフォーラムでもあがっていました。
>
> アドビのユーザーフォーラムはあまり見ていないので(^^;)どのあたりでのトピックなのか
> 教えていただけないでしょうか?

Photoshop関連に起動できないという症例がいくつか出ています。
CSだけじゃないみたいなので、CPUないしグラフィックカード等
との組み合わせにもよるみたいです。
ボクのとこではPhotoshopIllustratorの起動に1分弱くらいかか
ります。起動画面やダイアログボックスなどの表示に問題があるか
んじです。InDesignは大丈夫なんですけどねぇ。。
» 589
[589]脇道失礼 投稿者:m_ogawa 投稿日:04/06/05-10:16
> Photoshop関連に起動できないという症例がいくつか出ています。

ありがとうございます。見てみました。

> ボクのとこではPhotoshopIllustratorの起動に1分弱くらいかか
> ります。

やっぱりちょっと長いですね。
原因は特定はできませんが、ATIだとビデオカードの相性問題も確かにありえます。
CPUだけではなくチップセットとの相性なのですが、マイコンピュータ→プロパティ→
ハードウェア→デバイスマネージャ→システムデバイスの+マークをクリックしてみて
IntelではなくSISやVIAという企業名が出てくる(つまり互換チップセット)ようだと確か
Radeonでは相性問題があったと思います(不確かな記憶ですが)。
CPUはセレロンなら問題ないです。
» 590
[590]Re: 脇道失礼 投稿者:KOUJI 投稿日:04/06/05-15:45
> IntelではなくSISやVIAという企業名が出てくる(つまり互換チップセット)ようだと確か
> Radeonでは相性問題があったと思います(不確かな記憶ですが)。

Intelなんです。ショップに勤めてる友人に用途を話して
各パーツをチョイスしてもらってるのでそれほど悪い構成
になはってないかと思います。(相性とかよくわかってま
せんが)

まだ検証にしか使ってないのでよいのですが、業務で使う
となると考えないとだめかなと。
» 591
[591]Re^2: 脇道失礼 投稿者:MM岩手 投稿日:04/06/05-19:50
起動に時間がかかるといえば、うちも去年困ったことがありました。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222724+002
何分も待ってると起動したり、フリーズすることも。
#1年以上も前の話だから、きっとちがうだろうなと思いつつ…(^^;)
» 592
[592]Re^4: マシン性能 投稿者:ひろかわけい 投稿日:04/06/07-13:34
> > 私のPCはデルのものなので、グレードアップが
> > できません。
>
> ん? 出来ると思いますよ。
> というか、Dimension2400あたりということでしたら十分動くと思います。
> メモリーがもうちょっとほしいところでしょうか。
> メモリーも自分で勝手に増設もできますが、保証面で不安ならデルから購入も出来ます。
>

モニタは15インチなので、若干小さいですね。
ビデオカードでも、メモリ増設でも、
効果は同じなのでしょうか。デザイン描画の点で。


> > デザイン描画機能は、当然、マックに分がありそうですが・・・
>
> 内臓グラフィックスをお使いなのでしょうか。
> メモリーの割り当てを増やすなり、ビデオカードを増設するなりの手があります。
> A3ということだとモニターが、大きいのかデュアルがほしいところですが、このあたりは
> どうなのでしょう?
>
> >KOUJIさん
>
> > PhotoshopIllustratorの動作が少々不安定(起動
> > 時に異様に時間がかかる。起動すれば好調)です。同様の症例は
> > アドビのユーザーフォーラムでもあがっていました。
>
> アドビのユーザーフォーラムはあまり見ていないので(^^;)どのあたりでのトピックなのか
> 教えていただけないでしょうか?
» 593
[593]Re^5: マシン性能 投稿者:美音 投稿日:04/06/08-13:26

> モニタは15インチなので、若干小さいですね。
> ビデオカードでも、メモリ増設でも、
> 効果は同じなのでしょうか。デザイン描画の点で。

15インチですか・・・正直、Adobe系はパネルがいっぱい出てきますんで
17インチ以上ないと、メインの描画エリアが狭くて作業しにくいと思いますよ
» 610
[610]Re^6: マシン性能 投稿者:ひろかわけい 投稿日:04/06/12-12:36
そうですか・・・資金と相談して、
どこからパワーアップさせていくか
考えて見ます。
>
> > モニタは15インチなので、若干小さいですね。
> > ビデオカードでも、メモリ増設でも、
> > 効果は同じなのでしょうか。デザイン描画の点で。
>
> 15インチですか・・・正直、Adobe系はパネルがいっぱい出てきますんで
> 17インチ以上ないと、メインの描画エリアが狭くて作業しにくいと思いますよ

このページをシェア