なんでしょね?

» 5796
[5796]なんでしょね? 投稿者:yamamoto 投稿日:08/07/07-22:22
すみません 教えて下さい
G4で排気が下に4つあるやつなんですが
最近夕方まで2時間くらいでダウンします。
ダウンするのはいいんですが
ファンとシステムが落ちちゃって
電源(スイッチ)は付きっぱなしなんで
コンセント抜くしか終了できません。
そうすると時計は狂うし1時間くらい冷まさないと
動いてくれません。
熱なんですかね?
夜中は大丈夫みたいなんですが…
最近、自宅で仕事をしてるもんで
環境がかわったからうーもすーも
わけ、わかんなくなりました。
単純に熱?それとも電池?
速効でわかる方いますか?
» 5797
[5797]Re: なんでしょね? 投稿者:と 投稿日:08/07/08-00:25
> 単純に熱?それとも電池?
> 速効でわかる方いますか?
ミラーなんたらってタイプですか?
あれだと、前面下に吸気口があって、あれがホコリなんかでふさがると
焼けて止まります。冷えるまで使えない仕様になっているようです。
吸排気口を掃除して、ケーブル類の整理なんかをして、エアフローを
改善してもだめなら、吸気口から冷えた空気を送り込む(エアコンの
吹き出し口をにして扇風機を回すとか)といいです。
それでもだめなら、他の故障(電解コンデンサが寿命間近とか)かも
知れませんので、修理なり、買い替えなり、他の方法になるでしょう。
» 5798
[5798]Re^2: なんでしょね? 投稿者:yamamoto 投稿日:08/07/08-08:49
> > 単純に熱?それとも電池?
> > 速効でわかる方いますか?
> ミラーなんたらってタイプですか?
> あれだと、前面下に吸気口があって、あれがホコリなんかでふさがると
> 焼けて止まります。冷えるまで使えない仕様になっているようです。
> 吸排気口を掃除して、ケーブル類の整理なんかをして、エアフローを
> 改善してもだめなら、吸気口から冷えた空気を送り込む(エアコンの
> 吹き出し口をにして扇風機を回すとか)といいです。
> それでもだめなら、他の故障(電解コンデンサが寿命間近とか)かも
> 知れませんので、修理なり、買い替えなり、他の方法になるでしょう。
» 5799
[5799]Re^3: なんでしょね? 投稿者:yamamoto 投稿日:08/07/08-08:58
ありがとうございます
半年くらい前、中は清掃したんですが、
やっぱエアコンないし~
MACもおかしくなるか
扇風機は今フル回転です。
買い替えするお金ないし
泣きそうです。
» 5800
[5800]Re^4: なんでしょね? 投稿者:yamamoto 投稿日:08/07/08-09:01
すみません!
2番目、誤作動です。
人間までおかしくなりました?
» 5801
[5801]Re^5: なんでしょね? 投稿者:まい 投稿日:08/07/08-17:49
>あれだと、前面下に吸気口があって、あれがホコリなんかでふさがると
>焼けて止まります。冷えるまで使えない仕様になっているようです。

どんなところでやればふさがるんだぁ

>半年くらい前、中は清掃したんですが、
見てないんだね
ワンタッチで中見れるじゃないですか

>やっぱエアコンないし?
脇を開けっ放しで扇風機で風送ってやれば・・・
» 5803
[5803]Re^6: なんでしょね? 投稿者:と 投稿日:08/07/08-20:20
> どんなところでやればふさがるんだぁ

喫煙可。

信じられないかもしれませんが、未だに喫煙可能な
職場が存在するのです(笑)。
» 5804
[5804]Re^7: なんでしょね? 投稿者:yamamoto 投稿日:08/07/08-22:54
いろいろとすみません。
自宅で仕事をしはじめてから
室内は禁煙してます。
えらいでしょ?

やっぱり夜中は落ちないから
熱ですか?
今、仕事がばたばたなんで
終わってから掃除してみます。
でも去年の暮れ、目一杯掃除したんですけど
事務所と自宅ではほこりの度合いがちがうのかも?
» 5806
[5806]Re: なんでしょね? 投稿者:A 投稿日:08/07/09-10:38
時計が狂うとありますが、通常起動した時は時計が合っているのですか?

ファンは通常通りに動いていますか?中の掃除も!

OSをクリーンインストールしてもおなじですか?
» 5814
[5814]Re^2: なんでしょね? 投稿者:ringo 投稿日:08/07/15-12:53
OSXをインストールすれば、こんなのが使えます。
http://www.apple.com/jp/downloads/dashboard/status/istatnano.html
» 5816
[5816]Re^3: なんでしょね? 投稿者:yamamoto 投稿日:08/07/19-23:02
えっと、ごめんなさい!
仕事モードに入って閲覧してませんでした
普段は時計は狂いません。
ファンもでかい音で回転してます。

ありがとうございました。
仕事が終わったら?掃除してみます。
» 5817
[5817]Re^4: なんでしょね? 投稿者:ringo 投稿日:08/07/22-18:07
> 普段は時計は狂いません。
> ファンもでかい音で回転してます。

いやCPUの温度を見てくださいって意味で書いたのですが。
FANの回転数も確認できますし、CPU温度も見れます、熱暴走しているのならCPU温度が以上に高くなっていませんか。
» 5818
[5818]Re^5: なんでしょね? 投稿者:yamamoto 投稿日:08/07/23-05:41
すみません。
ダウンロートしたんですが
見方がさっぱりわかりませんでした。
あまりパソコンくわしくないし
英語もわからないし…
ごめんなさい。
» 5819
[5819]Re^6: なんでしょね? 投稿者:ringo 投稿日:08/07/23-11:13
これならインストールして、DockからDashboardを選択すれば分かります。
http://www.apple.com/jp/downloads/dashboard/status/minicpuheat.html

CPU温度が80℃以上になるのなら熱暴走です。
対策は冷却すること。
ここで対策グッズ売っています。

http://www.kkshimura.co.jp/newpc.html

このページをシェア