aiのアイコンがpdfに

» 5916
[5916]aiのアイコンがpdfに 投稿者:Hiro 投稿日:08/09/01-09:53
イラストレータCS2で作成したものを別名で保存すると
イラストレータのアイコンからPDFのアイコンに変ってしまいます。
なぜだかわかる方いましたら教えてください。
同じMacが2台あるのですが同じように試したところ2台とも変ってしまうのでシステムの異常でないとは思うのですが。
Mac G5 OS10.4
イラストレータCS2
ちなみにアクロバット8.1.2が入っています。
保存はai形式でバージョンはもちろんCS2
PDF互換ははずしてみました。
よろしくお願いします。
» 5917
[5917]Re: aiのアイコンがpdfに 投稿者:BBB 投稿日:08/09/01-11:15
PDF互換にチェックが入っているから。
» 5918
[5918]Re^2: aiのアイコンがpdfに 投稿者:Hiro 投稿日:08/09/01-11:24
> PDF互換にチェックが入っているから。

チェックはずしてもだめだったのですが…
» 5920
[5920]Re^3: aiのアイコンがpdfに 投稿者:ブラウンシュガー 投稿日:08/09/01-12:13
詳しく言及されているソースはないはずですが、
OSXの仕様上の不具合のようです。

aiファイルは、Illustrator9以降、内部構造がpdfに変わっているため、
OSがpdfファイルと判断してしまう場合があり、
aiファイルで保存すれば、アイコンがpdfになることがあります。
ならないこともあります。

何か設定をいじって修正できる問題ではないので、
気にしないのが最善の策です。

ダブルクリックで開かないで、
エイリアスにD&Dするなりするクセをつける必要があります。
» 5919
[5919]Re: aiのアイコンがpdfに 投稿者:KOUJI 投稿日:08/09/01-12:12
> イラストレータCS2で作成したものを別名で保存すると
> イラストレータのアイコンからPDFのアイコンに変ってしまいます。

ファイル名に拡張子は付けていますか?
ファイルをダブルクリックしたときにAcrobatで開かれるようでしたら、ファイル情報の「このアプリケーションで開く」をIllustratorに設定してすべてを変更してみてはいかがでしょう。
» 5921
[5921]Re: aiのアイコンがpdfに 投稿者:Hiro 投稿日:08/09/01-12:56
ai拡張子は付けています。
ダブルクリックして問題なくイラストレータで開けるので
気にしないことにしました。

皆様、大変にありがとうございました。
» 5922
[5922]Re^2: aiのアイコンがpdfに 投稿者:白黒 投稿日:08/09/01-13:18
よく話題になる現象かと思います。私自身も経験があります。はっきりしているのは、OS 10.4+Illustrator CS2の環境で起こる現象のようです。OSを10.5にアップすると起こらないし、10.4でもIllustrator CS3だと起こらない……。
スレ主さんが書かれているように面倒でもIllustratorから開くか、Finderで書類の「このアプリケーションで開く」の情報を改めて変更するのが現実的な対処方法かと思います。

このページをシェア